So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

辛夷の実

昨日は久しぶりに晴れ間の多い良い天気
洗濯物もスッキリ乾いて、気持ちよかったのですが
気温が30℃を超えて暑くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC06473.JPG

花撮りの散歩に行くと、つい下ばかり見ちゃいますが
目線を上げると[目]・・・ぶどうみたいな大きな実 
コブシの実です
P9212385.JPG

春の花の時期以外は、気にして見たことが無かったけど
なかなか面白い形の実がついています
可憐な花の割に、実はインパクトがありますw
コブシの名前はにぎりこぶしに似た実から来ているようですね
P9212392.JPG

これからどうなるのか・・・観察したいと思います[目]
P9212389.JPG

土曜日に息子が帰って来たので
おでんにしました
DSC06418.JPG

大根とかジャガイモとか食べて欲しいのですが~
一番人気は牛筋
1本食べて鍋を見たらもう無かった・・・^^;
DSC06429.JPG

餅きんちゃくも、私の分まで食べられちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC06406.JPG

たまにしか帰ってこないので
美味しく食べてくれるのが一番
これからおでんが美味しい季節になりますね[るんるん]

晴れのお天気も束の間・・・夜にはまた雨[バッド(下向き矢印)]
朝晩と日中の気温差が大きいので
体調管理に気をつけて過ごしましょう^^

今日のクーちゃん2014年9月26日
DSC07834.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(114)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

彼岸花

金曜日の夕方、彼岸花を撮りに行きました
空の雲は、夕陽を浴びてほんのりピンク色
DSC06379.JPG
DSC06389.JPG

田んぼや土手に咲いている彼岸花なので
あちこちに、ポツンポツン。。。[ふらふら]
P9222455.JPG
P9222477.JPG
P9222485.JPG
P9212398.JPG
P9222461.JPG
P9222482.JPG

妖艶で美しい花ですが、そんな風には撮れませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
またリベンジしたいと思います^^

今日のクーちゃん2014年9月25日
75kuu.jpg

日曜日にお客様が見えるので、昨日は大掃除
普段手を抜いているから大変です^^;
[メモ]来客の為、コメント欄はお休みします
いつもご訪問、温かいコメントありがとうございます[揺れるハート]
訪問もniceのみで失礼しますm(__)m

nice!(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バラが咲いた♪

台風一過後も愚図ついたお天気が続いています
早くスッキリ晴れた秋空が見たいですね

近所のリサイクル会社の前を通ると
秋バラがチラホラ咲き始めていました[かわいい]
P9212376.JPG
P9212352.JPG
P9212346.JPG
P9212353.JPG
P9212369.JPG
P9212359.JPG

クーちゃんと春と秋に見ていたバラです
咲き誇った頃にまた行ってみたいと思います^^

ぶどう園の帰りに、カレーハウスCoCo壱番屋に行きました
期間限定に弱い私は・・・
鶏つくねと根菜の和風カレーに半熟卵のトッピング[ぴかぴか(新しい)]
鶏つくねと里いも、れんこん、人参、ごぼう、こんにゃくなどが入って具だくさん
かつおダシをきかせた和風仕上げのカレーで美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC06193.JPG
DSC06194.JPG

パパさんは野菜ビーフカレーにクリームコロッケのトッピング
カレーがたっぷりでご飯が見えないw
DSC06187.JPG

カレーは時々無性に食べたくなります
当たり前ですが、食べたい時が美味しい時ですね^^

わが家の愛車、エアコンを点けると変な音がして
涼しくはなるのですが鈴虫みたいに鳴きます
「鈴虫号」なんて悠長なことを言っていましたが
11月車検で13年なので、思い切って買い替えることにしました
PASSO、小さい車ですが納車が楽しみです[るんるん]
昨日一日見て回ったので訪問が遅れています
今日、訪問させていただきますねm(__)m

今日のクーちゃん2014年9月23日
DSC07789.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(118)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

老犬ジャンプ

昨日のクー地方は
台風16号の影響で、昼から夕方まで大荒れ
激しい雨と風でしたが、被害はありませんでした
皆さんの所は大丈夫でしたか?

こち亀連載終了が話題になっているので
ワンコ界を代表?してこち亀の思い出(2013~2014)
クーちゃんの愛読書だった”老犬ジャンプ”より
CIMG6776.JPG
CIMG6790.JPG
CIMG9999.JPG
CIMG3301.JPG
CIMG3296.JPG
DSC01129.JPG
DSC01135.JPG

熱心に楽しそうに読んでいました[わーい(嬉しい顔)]
両さんはワンコにも人気だったのですね~
連載終了は寂しいですが、思い出は永遠です[ぴかぴか(新しい)]

栗の皮むきを頑張って、栗ご飯作りました
白だしを使ったレシピで美味しく出来ました[グッド(上向き矢印)]
撮影の為、わざとらしく大きな栗を上に乗せています(笑)
DSC06330.JPG

先週九州出張だったパパさんのお土産は鹿児島の
まるごとしろくまプリン唐芋レアケーキ
P9182245.JPG

しろくまプリンは練乳とフルーツたっぷりのアイスが
そのままプリンになった感じ^^
DSC06296.JPG

唐芋レアケーキ(秋モンブラン)は季節限定
唐芋と渋皮つきの栗をブレンドしたモンブランケーキです
DSC06288.JPG

どちらも美味しかったですよ~
食欲の秋全開で食べ過ぎの日々が続いているので
クーちゃんを見習って、読書の秋にしないと・・・ですね^^;

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
クーちゃんの出番が多かったので今日のクーちゃんはお休みします
nice!(102)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マスカット♪

パパさん加入の保険のポイントが貯まったので
パスタ皿白、黒2枚セットをもらいました[プレゼント]
カタログギフトは欲しいものがありそうで無いですね^^;
P9182197.JPG

2人だと普段はヤマザキパン祭りのお皿で十分^^
食器棚も使っていない食器でいっぱい
片づけようと思って、こんな物を発見[目]
26k.JPG

娘が製菓専門学校時代にマジパンで作ったブタさん
マジパンとは、アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけてペースト状にしたもので
細工用にはマジパンペーストがあるそうです
プラスチックケースにシリカゲルを入れて保存してました[ー(長音記号2)]
P9182221.JPG

8年も経っているんですけど・・・
ひょうきんなお顔が可愛くて捨てれません
25k.JPG

写真を撮って元通りにしまおうと思ったら
落として耳が取れたので[がく~(落胆した顔)]ボンドでくっつけて終了^^
食器棚の片づけは、また今度[あせあせ(飛び散る汗)]
P9182252.JPG

昨日は雨が降ったり止んだりで、ぶどう狩りは出来ないけれど
京都伏見の勧修寺観光農園までぶどうを買いに行きました[車(セダン)]
着いた時には、ぶどう園も見えないほどのどしゃ降り(>_<)
DSC06159.JPG

夕方だったので、ぶどうも少なめでしたが
シャインマスカットピオーネをひと房ずつ買って来ました
農園のぶどうは瑞々しくて、甘くて美味しい~[ハートたち(複数ハート)]
DSC06211.JPG

大粒の栗も1ネット500円でしたよ~
栗ご飯にして食べようと思います[るんるん]
DSC06227.JPG

ぶどう園も書き入れ時なのに閑散としてました
台風16号が前線を刺激して雨が降り続くようです
皆さま、気をつけてお過ごしくださいね

今日のクーちゃん2013年9月19日
CIMG5288.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(125)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ならまちでランチ

バスで近鉄奈良駅まで戻り、お楽しみのランチへGO
方向音痴が揃っているので、地図を見てもわからない[あせあせ(飛び散る汗)]
23k.JPG

裏ちゃんが駅前派出所に走ります 「あっちやで!」と言うけれど
「こっちからも行けるんちゃうの?」
方向音痴のくせに自分のカンを信じる私とまりっぺさん[わーい(嬉しい顔)]
素直なhatumiさんはスタスタと進みます^^
P9102081.JPG

まりっぺさんが予約してくれたのは「吉座伝右衛門」
お店の外観も落ち着いた雰囲気でいい感じ
ブロガーですから、到着早々パチリはお約束^^
P9102085.JPG
P9102087.JPG
P9102086.JPG

お庭が見える奥の席に案内されました
あんなことや、こんなこと・・・ここならゆっくりお喋りできます
クーちゃんズも耳が大きくなってますよ~
24k.JPG
P9102097.JPG

私は生ビール、まりっぺさんはワイン
2日後に検査を控えるhatumiさんはお茶でガマンの乾杯
暑かったから冷えたビールが美味しかった~[ビール]
36e.JPG

吉座御膳1450円
おばんざい7種、季節の炊き込みご飯、赤出汁、香の物、甘味
店主のこだわり、旬の素材で彩られたお料理と
「かまど」で炊かれた炊き込みご飯も絶品でした[ぴかぴか(新しい)]
DSC06025.JPG
DSC06009.JPG
DSC06008.JPG
44e.jpg43e.jpg

色々な物がちょっとずつ食べれるお料理は嬉しい[るんるん]
イチジク羊羹も果肉のプチプチ食感で美味しかったです^^
P9102099.JPG

帰り道、近鉄奈良駅までちょこっと散歩
ローソンも町の景観に合わせた造りですね
本物の鹿に会えなかったのが残念でしたが
近鉄奈良駅にせんとくんと鹿のオブジェがありました
P9102110.JPG
P9102132.JPG

お土産屋さんで買った鹿のおみくじは中吉
今年初めの凶から小吉~中吉と運勢もアップしているので
年末にはきっと大吉になっているはず[揺れるハート]
P9162187.JPG

帰りの電車でウトウトしましたが、今回は乗り過ごすことなく
無事に帰宅出来ました^^
奈良少年刑務所見学~ならまちランチの”監獄ツアー”
濃いメンバーで楽しいオフ会になりました[るんるん]
ネタ不足の為3回に引っ張りましたが、お付き合いありがとうございました

今日のクーちゃん2014年9月17日
DSC07402.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(117)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第26回奈良矯正展Ⅱ

P9102042.JPG

矯正展では、全国の受刑者が作った「刑務所作業製品」の展示即売
家具や玩具などの木製品や革製品などが販売され
売上は犯罪被害者の支援などにも充てられています
P9102000.JPG
P9102018.JPG
P9102008.JPG

会場内は歩くのも困難なほどの人混みです
木の温もりが感じられる積み木や、パズル
お母さんと小さなお子さんが、熱心に見ていました^^
P9102010.JPG
P9102014.JPG
P9102006.JPG

ソファーや大型木製家具などは、自宅まで配送アリ
座り心地を裏ちゃんに確かめてもらいましたが~
どうでしょ?・・・なかなか良かったみたいですね^^
良い材質でしっかり丁寧に作られているので、お値段もそこそこ[目]
20k.JPG
P9102054.JPG
P9102057.JPG

どの製品も素晴らしかったです
ここでの技術を活かし社会復帰できるよう
しっかり更生して欲しいと思いました

園芸コーナーには欲しいものがたくさん
近かったら買って帰りたかったです
P9101958.JPG
P9101960.JPG

バスを降りてここに向かう時から
「この近くの牧場のソフトクリームが美味しいのよ~」と、まりっぺさん
なーーーんと!模擬店で売っているではありませんか[ぴかぴか(新しい)]
ワクワクしながら裏ちゃんと並んで買いました~
食べる前に写真を撮らなくっちゃとカメラを構えた途端
ソフトクリームがコーンを残して落下[もうやだ~(悲しい顔)]写真が無い(涙)
P9102037.JPG

そうだ[ひらめき]イラストを描こう(絵心0でお見苦しいですが)
新鮮なミルクが濃厚の美味しいソフトクリームに見えますよね~(笑)
hatumiさんとまりっぺさんにお箸でクリームを分けてもらって一件落着^^
21k.JPG

ランチ前なのに食べますよ~
つきたてのきな粉餅も柔らかくて美味しかったです
ご馳走さまでした[ハートたち(複数ハート)]
P9102029.JPG
P9102038.JPG

奈良少年刑務所として最後の矯正展
入場者は県内外から、10日午前中だけでも3千人を超え
関心の高さが伺われます
ご心配いただきました?が、4人揃ってならまちのランチに向かいます[わーい(嬉しい顔)]

今日9月15日は中秋の名月ですが、お天気が微妙ですね
今日のクーちゃん2014年9月
DSC06627.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(124)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第26回奈良矯正展Ⅰ

9月10日(土)AM9:20JR奈良駅で裏・市長さんと合流
まりっぺさんより”監獄ツアー工程表”が手渡され
メンバーが揃ったところでバスに乗り込みます
33e.jpg

明治政府が全国に建設した「五大監獄」の中で
唯一現存する奈良少年刑務所「1908(明治41)年建設」
屋根をドーム状にした表門は、ロマネスク調様式の美しい建物です
P9101945.JPG
P9101947.JPG
P9101949.JPG

「奈良矯正展」は施設についての理解を広げようと毎年開催され
今年で26回目。各種イベントが行われていました
見れませんでしたが、、、午後には
杉良太郎さんやMAXさんの視察、テープカットもあったようです
P9101951.JPG
P9101959.JPG
P9102048.JPG

所内見学の為、塀沿いに並びますがスゴイ人です
煉瓦造りの塀はコンクリートより温かみを感じますが
上に張られている線は、触れるとどうなるんだろう??
裏ちゃんに登ってみるようお願いしましたが、却下されました[あせあせ(飛び散る汗)]
32e.jpg
7k.jpg
P9101954.JPG

ブロガーは待っている時間も無駄にせず
煉瓦の撮影や、刻印探しに夢中です(笑)
P9101976.JPG
6k.JPG

いよいよ潜入ですが!内部は撮影禁止!!!
奈良奉行所時代の木の牢獄にまりっぺさんが入ったり
収容者の個室や作業場などの風景は
映画やテレビのシーンでご想像くださいm(__)m
個室にはテレビもあって、夜9時まで観れると聞いた途端
「ボク、ここに居たい」と言った人が1名。誰かはわかりますね^^

老朽化に伴い、年度内の閉鎖となりますが
地元住民から保存を求める声も多く
歴史的、文化的な価値がある建築物は
民間に施設の運営を任せ、保存が決定しました
ホテルとして活用が決まれば
宿泊施設不足に悩む地元のニーズとも合致するそうです
P9101991.JPG
P9102026.JPG
P9102068.JPG

普段は立ち入ることの出来ない場所への訪問は
貴重な体験でしたが、レポとなると難しく・・・
明治末期の美しいレンガ造りの建物の雰囲気だけでも伝わればと思います^^
全国の受刑者さんたちが作った「刑務所作業製品」や
ここで食べた美味しいもの&ショッキング?な出来事は次回に[ー(長音記号2)]

今日のクーちゃん2014年9月13日
34e.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(118)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

栗の季節♪

公園散歩で見かけたアゲハチョウ
アザミに似たピンクの花がお気に入りらしく
一生懸命蜜を吸っていました(9月8日撮影)[カメラ]
P9081882.JPG

いつもは近づくと、すぐに逃げられますが[あせあせ(飛び散る汗)]
吸蜜に夢中なのか、夏バテなのか
近くに寄っても逃げません^^
P9081891.JPG

前からも~
P9081913.JPG

飛んでいる姿はさすがに無理ですけど
標本みたいなショットも撮れました(笑)
サービス精神旺盛のアゲハさんでした
P9081898.JPG

秋の味覚”栗”
店頭には栗のケーキやお菓子が並ぶようになりました[るんるん]
今日のオヤツはモンブランロール
DSC05967.JPG

切り口がイマイチですが・・・^^;
クリームの中にも粒々の栗が入って美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC05987.JPG

昨日10日はまりっぺさんのお誘いで奈良に行きました
hatumiさん裏・市長さんとご一緒です

リトルクーちゃんも秋のお帽子で初お出かけ
車窓からの景色を楽しみました[目]
初めて乗ったJR大和路線(新今宮~奈良)
ボックスシートはちょっとした旅行気分になっていいですね^^
P9101937.JPG
P9101940.JPG

まりっぺさん企画の”監獄ツアー”
向かった先は・・・
奈良少年刑務所です
5k.JPG

年度内の閉鎖が決まっている為
刑務所としての一般公開は、最後となります(10日・11日)
裏ちゃんは、無事にみんなとランチに行けたのか・・・
潜入レポは後日に^^

今日のクーちゃん2014年9月11日
72kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(129)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小さい秋見ーつけた♪

小さい秋を探して、お散歩に行きました
クー地方は田舎ですから
実りの秋も期待できそうです[ぴかぴか(新しい)]

たわわに実った稲穂案山子
小学生が作っているお米みたいです
P9071852.JPG

柿の実も色づき始めました
P9081860.JPG

栗の実
DSC05952.JPG

ザクロの実
DSC05894.JPG

夏ミカン
P9071845.JPG

実りの秋ですね~
団子ばかりなのでお花も^^
シュウメイギク(秋明菊)は秋の風情を感じさせる優雅な花[かわいい]
名前にキクが付きますが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間です
P9071827.JPG
P9071829.JPG
P9081865.JPG

友人にスダチをもらったので、サンマを焼いて
大根おろしとスダチでさっぱり、美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC05905.JPG

大根、ニンジン、玉ねぎ、サツマイモ、こんにゃく、豆腐、豚ばら肉で
豚汁も作りました~
DSC05926.JPG

実家の豚汁はジャガイモでしたが
最近はずっとサツマイモで作っています
豚汁も各家庭の味がありそうですね
これを入れると美味しい!があったら教えて下さいね^^

今日のクーちゃん2014年9月9日
DSC06849.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(123)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -