So-net無料ブログ作成
検索選択

スぺシャリテ

いつもは生花のアレンジメント教室ですが
今週はプリザーブドフラワーで、実りの秋を連想させる
グレープ色のフラワーケーキを作りました[バースデー]
<材料>
DSC06506.JPG

ひとつのカーネーションをばらして3個にしたり
その額で別の花を作ったり(矢印)
バラの花びらの間にコットンを入れて大きく見せたり・・・
こういう細やかな作業が苦手で、時間がかかります[ふらふら]
49e.jpg

何とかパーツが出来上がって、土台に飾りつけます
DSC06507.JPG

「特別な看板料理」の意味を持つ”スぺシャリテ”[ぴかぴか(新しい)]
シナモンが良い香りです^^
P9272543.JPG
P9272575.JPG

いつもは賑やかな教室ですが、みんな真剣に黙々と
早い人は私の半分くらいの時間で仕上げていました^^;
何とか完成したので、よかったです

日曜日に来客があったので、こちらは食べれるケーキ^^
初めてのお客さまを前に1つずつ撮るのは気が引けたので
箱入りのままですが・・・
私は大好きなモンブランをチョイス、美味しかったです[るんるん]
DSC06447.JPG
DSC06441.JPG

片づけたのでテーブルも広々でしたが~
P9262538.JPG

翌日には物が散乱して半分になりました(笑)
掃除も普段からちゃんとしていれば、慌てなくて済むのに
なかなか出来ないものです^^;

9月も終わりなのに、暑いですね~
夕方の散歩でも汗だくになりました
本当の秋が待たれますね[ー(長音記号2)]

今日のクーちゃん2014年9月28日
77kuu.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(123)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 123

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
フヂ

いやもう、材料見ただけで素敵なカホリ♡
秋はこんなシックな色がぴったりですね。
あっ、お花のケーキの後は本物が…w
私はいちごが乗ったやつをプリーズ♪
by フヂ (2016-09-28 00:29) 

えーちゃん

フラワーケーキは綺麗だけど、やっぱ食べられるケーキの方がいいニャ(^^;
by えーちゃん (2016-09-28 00:59) 

ゆうのすけ

アレンジメントのケーキ!素敵ですね。
それぞれの細かいパーツが難しそうですが面白そうですね!^^
食べれるケーキも どれも美味しそう!☆
by ゆうのすけ (2016-09-28 02:03) 

green_blue_sky

食べれるケーキと食べれないケーキ、どちらも目の保養。
でもやはり食べれるほうがよい(^_^;)
暑さが戻って熱帯夜で、早く目覚めました・・・
by green_blue_sky (2016-09-28 05:24) 

amechan

お久しぶりです!
お元気ですか?
7月に入ってから仕事がとても忙しく、ブログ更新もおろそかになっていますが、またご訪問していただけると嬉しいです♪
素敵なフラワーアレンジメント!癒されます~^0^
久しぶりにクーちゃんにも会えてうれしいな♪
by amechan (2016-09-28 05:46) 

hatumi30331

お花のケーキも、食べれるケーキもどちらも素敵!^^
でも食べる方が、嬉しいかも?
最近ケーキ食べてないから・・・目の保養。へへ;

明日はよろしくね。
雨・・・大丈夫かな?
晴れ女の威力が効くか!!??
by hatumi30331 (2016-09-28 06:32) 

タンタン

おはようございます。
我が家のテーブルも常に何かしら物が乗ってるんで、写真を撮る時にアングルがなかなか決まりません^^;ちゃんと片付けないといけないのは分かってるんですけど…。
by タンタン (2016-09-28 06:48) 

terrybear

お花すてきですね~
秋の色ってかんじで
ケーキもいいな~
by terrybear (2016-09-28 06:48) 

naonao

アレンジメントフラワーの
お花世ケーキは、華やかで
シックな感じで素敵ですね(≧∇≦)b
食べれるケーキも
美味しそうですね( ゜ρ゜ )
by naonao (2016-09-28 06:54) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なアレンジメント・・・・勢いでケーキまで出来そうですね。
by YUTAじい (2016-09-28 06:56) 

ゲンママ

スペシャリテ、素敵~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
手が混んでて、私には出来ない~(^◇^;)
やっぱりモンブラン選んだのね~
嬉しいお客様でしたね~♪♪♪

クーちゃんのこの写真懐かしいよ~♡
by ゲンママ (2016-09-28 07:00) 

ma2ma2

食べられるケーキの方が魅力的ですが、食べられないケーキは長持ちしますね!
by ma2ma2 (2016-09-28 07:08) 

ぽちの輔

お花のケーキ、良いですね。
こういう風に作れるとはビックリ^^
by ぽちの輔 (2016-09-28 07:16) 

pandan

ケーキのお花〜可愛いですね。
by pandan (2016-09-28 07:18) 

とまと

きれいに仕上がりましたね~
by とまと (2016-09-28 08:12) 

フロリダマナティー

秋らしいシックな色合いのプリザ、素敵ですね
シナモンの香りに癒やされそう〜

かわい子ちゃんに囲まれてクーちゃん、ご満悦ですね(*^o^*)

モンブラン美味しいですよね〜
私はガトーショコラもよく食べます(笑)
by フロリダマナティー (2016-09-28 08:23) 

ちぃ

わぁっ、スぺシャリテ、秋らしいカラーですてきな作品ですね、そしてなんだか
美味しそう(*^-^*)
おもてなしのケーキもとっても美味しそう♪
今朝、庭に出たらどこからか金木犀の匂いがしました♪
ヘッダーのクウちゃんからのプレゼントだったのかなー(´艸`*)
by ちぃ (2016-09-28 08:27) 

viviane

プリ、素敵な色の組み合わせ~私好みだわ~☆
ケーキね・・・私もモンブラン!良い?
うちの庭の金木犀も満開~♪ 
クーちゃん、お花の匂い嗅ぐの好きだったものね^^
うちのcooは金木犀食べてたわよ(/_;)
by viviane (2016-09-28 08:42) 

あおたけ

秋をイメージしたぶどう色のフラワーケーキ、
シックな雰囲気がありつつも色鮮やかで、
とってもステキですね〜(^^)
シナモンの香りがすると、
ホンモノのケーキと間違えちゃいそう(笑)
そして食べられるケーキの方は、
秋と言えばやっぱりモンブランですよね〜♪
美味しそう☆
by あおたけ (2016-09-28 09:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ケーキが色々ありますね。私はモンブラン
が好きなんです。もう秋の香りが漂って
くるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-28 09:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい作品ですね!華やかさを感じます。またクーちゃんの記念ショットも微笑ましいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-28 09:29) 

ともち

素敵なアレンジメントですね♪

でも、私も(笑)食べられるケーキがいいなぁ♪
苺がのってるの、いただきます(≧∇≦)
by ともち (2016-09-28 10:23) 

くまら

なんかめっさ難しそうなアレンジメントですね
おいら、途中で「きーーーっ!」ってなって辞めちゃいそう
by くまら (2016-09-28 10:53) 

ななママ

お花のケーキ綺麗ですね♪
シナモンが添えられて美味しそう^m^
ケーキどれも美味しそうで選べない〜
イケメンクーちゃんモテモテですね♪
トップのキンモクセイにペロリンの
クーちゃん甘い香りにつられたのかしら^^
by ななママ (2016-09-28 11:13) 

みぃにゃん

紫色が際立っていますね!凄くいい感じの仕上がりですね!
by みぃにゃん (2016-09-28 11:17) 

みーる

お花のケーキ 素敵です 美味しそう~^^
モンブランのラーメンみたいなクリームが どんな味かいつっも気になりますよ(^^;
by みーる (2016-09-28 11:23) 

ナビパ

スペシャリテって言うのですね〜
素敵なアレンジメントです。^^
クーちゃんモテモテ^^b
by ナビパ (2016-09-28 11:25) 

makkun

シナモンの香りですね~
私は大好きですよ~(*^-゚)v♪
・・と、ケーキもモンブラン堪りませんです(*∩ω∩*)
女の子に囲まれてイケメンク~ちゃんは
大満足でしたね~( ^)o(^ )
by makkun (2016-09-28 12:11) 

響

枯れない生け花のようで楽しそう。
ケーキは色々とあると悩みそうですが
じゃんけんじゃ無いのね?(笑)
by (2016-09-28 12:40) 

ムサシママ

きれい、すてき、素晴らしいです
プリザーブドフラワーと言うことは、これ、ず~~~っともつんですね
見飽きたら宅配便でよろしくです
おいしそうなケーキまで・・・これは諦めます
by ムサシママ (2016-09-28 12:55) 

ニッキー

秋色のとっても素敵なフラワーケーキですねぇ^^
そして食べられるケーキ、私もモンブランをチョイスです(^-^)
クーちゃん、可愛いファンに囲まれてご機嫌な良い表情(^_^)v
by ニッキー (2016-09-28 13:46) 

まるたろう

食べられるケーキ、自分だったらチョコ系のになりそうです。
by まるたろう (2016-09-28 14:49) 

mamii

フラワーケーキ、素敵ですね。
やっぱり本物は食べられるなおいいですね。
by mamii (2016-09-28 15:04) 

momo

シナモンも本物なんですね!生花は香りも楽しめるこらいいですよね〜(*^o^*)すぐに散らかるのうちも一緒です^^;
by momo (2016-09-28 18:57) 

ちょろっとぶぅ

あら。。。 モンブラン好きでしたか。。。
お薦めあったら、教えてくださいね。
栗クリ祭、開催中 (^∞^)/
by ちょろっとぶぅ (2016-09-28 21:00) 

ひでぷに

フラワーケーキも素敵ですが、ワタシはやっぱり本物の方が好き♪
クーちゃん、女の子に挟まれて嬉しそうですね(*´▽`*)
(実はクーちゃん、ロリコンだったんだ~(笑))
by ひでぷに (2016-09-28 21:30) 

dodonga

あ!クーちゃんが、キンモクセイをくんくんぺろぺろしてる!
ケーキのブリザーブドフラワー秋らししくってきれいですね!
このケーキは・・・ドエルかなぁ?
by dodonga (2016-09-28 22:46) 

さる1号

秋はやっぱりモンブラン~♪^^
by さる1号 (2016-09-29 01:59) 

裏・市長

わかった!わかりました!。
家の中を整理整頓して、それを保つ方法が
今、判明いたしました!。

毎日、日替わりでお客様をお呼びしましょう!。
とりあえず、nice!を押しに来てくださる人、
順番に毎日ひとりずつ、遊びに来いや。
手みやげ持参で。

どぉ?えぇアイデアだと思わない?。
室内は片付くし、毎日誰かが何かを
持って来てくださるのよ。
ソネブロ版「徹子の部屋」として、
それを毎回記事にする・・・。ネタ不足の心配ご無用!。

この「今日のクーちゃん」の写真、すごくいいわ!。
トリオの漫才師みたい!。
このクーちゃんの首のかしげ具合も絶妙(笑)。

両端の女の子も成長して大きくなってるやろなぁ…。
もう、子どものひとりやふたり、いるかもね?。
by 裏・市長 (2016-09-29 03:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は大変でした大降りの
雨にね。最近突然降ってくるんですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-29 09:23) 

naonao

指の傷の件、お心使いをありがとうございました(。゜▽゜)
幸い傷は浅く、翌日には傷はふさがったので
大丈夫です。
by naonao (2016-09-29 15:15) 

ひろし

一番右のケーキはチョコレート?
これ食べたい・・・
甘さ控えめの大人の味とみた(^^)

by ひろし (2016-09-29 21:31) 

ラン

最近雨が多くて滅入ってましたが、可愛らしいプリザーブドフラワーに秋を感じました(^_^)
by ラン (2016-09-30 01:28) 

Kiki

おはようございます!
プリザーブドフラワー 秋色でとってもステキ ♪
手がかかる分出来上がった時の嬉しさが何倍にも・・ ^^
私もモンブランチョイスかな〜〜♪
秋ではなくてもモンブラン大好きです^^♪

by Kiki (2016-09-30 06:42) 

トラックバック 0