So-net無料ブログ作成
検索選択

押し花

クーちゃんの朝顔は、10月22日まで頑張って咲いていました
最後のお花がこちら、種もたくさん採れました
PA223925.JPG

今年最後の朝顔を押し花にしたのですが~
何も考えずに、ぺったんこ^^;
ちゃんと花の形になるように、押さないといけなかったようです
紫陽花はぎりぎりセーフかな^^
6q.JPG

ペンタスカル―ナガーデンガールズ
7q.JPG

ここからは河川敷のお花、摘み放題です
3q.JPG

キバナコスモスは、綺麗な色の押し花になりましたが
作品を作るには大きすぎるかも
5q.JPG

セイタカアワダチソウや野に咲く花
4q.JPG

野の花のように、摘んでしまうとあっという間に萎れてしまう花が
水分が抜けやすいので押し花向きで
お花屋さんで扱う日持ちする花は、水分が抜けにくいので不向きなのだそう
お金かからなくていいですね^^
作品が出来たら、お披露目します!?

ティーカップのミニバラはカイワレからバラの葉っぱらしくなりました
PB090990.JPG

ニューフェイスご紹介[ぴかぴか(新しい)]
クーちゃんがお世話になったトリマーさんちのワンちゃんで
英国ゴールデンレトリバーのほっぺちゃん(3ヶ月)
暗かったので写真ブレブレですが、可愛かったですよ~
これからも時々登場すると思いますので、よろしくね[犬]
DSC07709.JPG
DSC07710.JPG

昨日は、超熟4姉妹で京都オフ会の下見に行って来ました
晩秋京都オフ会楽しくなりそうですよ~[るんるん]
詳しくはorangeさんの記事へ^^

今日のクーちゃん2014年11月11日
DSC00836.JPG

いつもご訪問ありがとうございます

nice!(121)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 121

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
ともち

押花作品のお披露目、楽しみにしています♪

京都オフ会、是非参加したいけど…
レポートを楽しみにしています。
by ともち (2016-11-11 00:12) 

えーちゃん

いろんな押し花綺麗だニャ~
京都の下見もご苦労様です。
私も京都行き決定しました~

by えーちゃん (2016-11-11 00:42) 

naonao

クーちゃんの朝顔は、10月下旬まで
頑張って咲いていたんですね(゜∇^d)!!
朝顔をはじめ、季節のお花の押し花は
綺麗で素敵ですね♬
by naonao (2016-11-11 00:43) 

くみ

押し花きれいですね〜 野の花の方が向いてるなんて意外です
ほっぺちゃんかわいいですね♪
by くみ (2016-11-11 01:24) 

ぽちの輔

本に挟めば何でも押し花になると思ってました^^;
by ぽちの輔 (2016-11-11 06:15) 

ゲンママ

押し花、可愛く出来たね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
作品が楽しみ~♪

ほっぺ君、名前もカワ(・∀・)イイ!!
英国ゴールデンはハンサムなのよ~^^

クーちゃんの癒やしの笑顔に今日も頑張れます~♡
by ゲンママ (2016-11-11 06:22) 

hatumi30331

押し花素敵〜♪^^
良い作品になることまちがいなし!

昨日はお疲れさま。
楽しかったね。
記事は・・・明後日くらいからかな?へへ;

ミニバラも・・撮ってアップしなきゃ!^^
雨・・・止んだよ!
良かった!ゆらの遠足大丈夫そう〜^^

by hatumi30331 (2016-11-11 06:29) 

terrybear

押し花作品楽しみにしてますね~
そうか~野に咲く花の方が押し花にはむいているんですね~
by terrybear (2016-11-11 06:42) 

YUTAじい

おはようございます。
押し花素敵ですね・・・オフ会も賑やかにそして華やかに。
by YUTAじい (2016-11-11 07:00) 

green_blue_sky

押し花きれいですね。
下見、お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-11-11 07:02) 

ma2ma2

オフ会には行けませんが明日京都に行って来ます(^^)
by ma2ma2 (2016-11-11 07:03) 

まるたろう

押し花、素晴らしいですね。
by まるたろう (2016-11-11 08:02) 

ぼんさん

押し花、お花のレイアウトが工夫されていてとても綺麗ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-11-11 08:05) 

ナビパ

押し花は形や色を出すのが大変そうです。
完成が楽しみですね。
京都は散策のしがいがありそうですね。^^b
by ナビパ (2016-11-11 08:44) 

あおたけ

夏の風物詩の朝顔ですが、
10月までお花を咲かせるなんて、
頑張り屋さんでしたね〜(^^)
そんな今年最後の朝顔を押し花に、
とってもステキな作品です♪
キバナコスモスの押し花も鮮やかでいいですね。
そしてセイタカアワダチソウも押し花になるとは、
ちょっとビックリでした☆

by あおたけ (2016-11-11 09:12) 

viviane

出来上がったのね!綺麗~綺麗~♪ 作品楽しみだわ~!
オフ会時は丁度いい紅葉になりそうね^^ 踊るんでしょ?^^
ゴールデンちゃんに目が釘付け~~
やっぱりゴールデンは良い!
欲しい、欲しい!って頼んでるけど・・・旅行に行かなければね~と
確かに・・・その通り(;_;



by viviane (2016-11-11 09:53) 

Hiro

野に咲く花の方が押し花には向いているんですね。
作品が出来上がるのが楽しみです^^
by Hiro (2016-11-11 09:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。秋らしいすばらしい作品ですね。ほっぺちゃん、かわいいです。もちろんクーちゃんもメッチャかわいいです。最近なんですが、港でクーちゃんと一緒のフェラーリに乗っているワンちゃんを見かけています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-11 09:56) 

pandan

押し花綺麗ですね〜
by pandan (2016-11-11 10:23) 

フヂ

一言で押し花と言っても、使うお花で
全然印象が違いますね。キバナコスモスは
マリメッコみたいです(*´∇`*)

ほっぺちゃん、かわいい♪
これからどんどん大きくなるんだろうな~。
by フヂ (2016-11-11 11:18) 

みぃにゃん

どの押し花も味わいがあってキレイですね!ひときわクーちゃんの朝顔が鮮やかですね!
by みぃにゃん (2016-11-11 11:45) 

ニッキー

押し花、綺麗に色が出てどれも美しいですねぇ(^O^)
作品完成のお披露目が楽しみです^^
ほっぺちゃん、初めまして(^-^)
つぶらな瞳がとっても可愛いですねぇ!(^^)!
by ニッキー (2016-11-11 11:54) 

フロリダマナティー

ほっぺちゃん、とっても可愛いです
優しいお顔に癒されます

押し花作り、楽しそうです
来年も野の花やクーちゃんの朝顔でいっぱい作ってくださいね*\(^o^)/*
by フロリダマナティー (2016-11-11 14:15) 

ちぃ

押し花、とっても鮮やかな色ですね(*^-^*)
クーちゃんの朝顔、どんな作品になるのか楽しみです♪
ティーカップのバラスクスク成長してますねー♪
by ちぃ (2016-11-11 15:30) 

まこ

こんにちは~
そうそう、押し花って自分で可愛いと
思ったものを野原で摘んで来て作るものですよ~
花屋に来て「向いた花が無い」って
文句言われる方がいますが
ちょっと違うなぁってw( ̄△ ̄;)w
オフ会の下見楽しそうでしたね~♬
さてさて、私のブログ、
前のがいっぱいになっちゃったんで
リニューアルしたんですよ(⌒▽⌒)
これからも宜しくです♬
by まこ (2016-11-11 16:51) 

momo

色鮮やかな押し花ですね〜!作品が楽しみ〜(*^o^*)
by momo (2016-11-11 20:10) 

makkun

京都オフ会の下見、お疲れ様でした~
クーちゃん朝顔は頑張りましたね~
また、押し花になり活躍ですね~(^^♪
ほっぺちゃんは可愛いですね~
名前も可愛いですので元気に育ってほしいですね~(*^-゚)v♪
by makkun (2016-11-11 20:39) 

Kiki

クーちゃんの朝顔
綺麗に押し花になってますよ〜♪
たくさんの種で来年もいっぱい咲いてくれそうですね^^
ほっぺちゃん はじめまして!
またの登場 お待ちしていますね。
京都 オフ会楽しみですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-11-12 03:20) 

tommy88

他のページで、クーちゃん人形を見ました。
おばんざいバイキング会場でした。
下見で飲み会はステキです。

by tommy88 (2016-11-12 09:55) 

のらん

押し花、どれもキレイな色♡
これから作品が生まれるのですね〜 楽しみ♪
ほっぺちゃんも可愛いけど、やっぱりクーちゃんの笑顔は最高!!!
by のらん (2016-11-12 11:17) 

ひろし

これ押し花?
めっちゃ綺麗!
アサガオもいいけど、河川敷の花がこんな風になるなんて・・・
素晴らしい作品ですね(^^)

by ひろし (2016-11-12 14:25) 

ななママ

押し花綺麗です〜♪
このまま額に入れて飾っても素敵ですね^^
ゴールデンのほっぺちゃんお顔も名前も可愛い♡
京都でオフ会楽しんで来てくださいね〜
レポ楽しみにしてます^^
by ななママ (2016-11-12 14:26) 

さゆり

こんにちは。

押し花可愛いですね。
額縁に入れて壁に飾ると良いですね~

クーちゃんはいろんな方につなげて
くれていますね。

by さゆり (2016-11-12 15:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

確か小学校一年生の夏休み絵日記に押し花をしたような記憶がありま
すが、後にも先にもそれが唯一の体験です。
それにしてもクーちゃんの笑顔、人間のように豊かですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-11-12 16:06) 

くまら

実母も押し花作ってます
毎年ファイリングして楽しんでるようです
by くまら (2016-11-12 19:40) 

katakiyo

ワンちゃんのアリガトーが素敵です。
by katakiyo (2016-11-12 21:06) 

とまと

押し花きれいにできましたね
by とまと (2016-11-12 21:27) 

たじまーる

押し花きれいですねえ(*'▽')
水分が抜けやすい花が押し花向けでなるほどですね。
朝顔が秋まで頑張って咲いてたのですね、
私が大阪行った日まで(10/22まで)咲いていたのは
なんかたまたまですが偶然ですね(^^;)
by たじまーる (2016-11-12 21:32) 

あとりえSAKANA

ほっぺちゃん、
ぬいぐるみみたいですねー ☆
(///▽///)萌え萌え
by あとりえSAKANA (2016-11-12 21:51) 

青山実花

オレンジ色のコスモスがとても綺麗で好きです。
オレンジは最強の色だと聞いた事があります^^
by 青山実花 (2016-11-13 07:53) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: