So-net無料ブログ作成
検索選択

淡路島・明石海峡公園①

DSC08807.JPG
P7152174.JPG

海をのぞむ花と緑いっぱいの公園
淡路島 国営明石海峡公園に行って来ました
タコトピアリーが入り口でお出迎えしてくれます
季節によってお花も変わるようですが、今はベゴニアですね
P7152001.JPG
P7152003.JPG

総面積330ヘクタール、甲子園球場の約10倍の広さで
年間を通して、四季折々の花々が楽しめます
P7151920.JPG
P7151921.JPG

とっても暑い日だったので
かわいいトラムカー「夢ハッチ号」やスワンボートに乗りたいところですが
花撮りがメインなので頑張って歩きます^^
P7151964.JPG
P7151999.JPG
P7151942.JPG

夏の花と言えば、向日葵ですよね~
大地の虹(南)エリアのミニヒマワリやスタンダードヒマワリが
暑い日差しにめげそうな体と心に元気を注入してくれます!(^^)!
P7151924.JPG
P7151927.JPG
P7151929.JPG
P7151931.JPG
P7151932.JPG

タコトピアリーにちなんで、ランチは”たこめし”
大きくカットされた明石タコは柔らかく甘みが強く
タコの旨味が炊き込んだご飯に滲みて、美味しかったです♪
P7152152.JPG

3連休の初日、ちょこっと渋滞に巻き込まれ3時間かかりましたが
明石海峡公園・奇跡の星の植物館・あわじ花さじきと花三昧の一日
次回も明石海峡公園のお花です^^

今日のクーちゃん7月18日
kuu021.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(109)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 37

hatumi30331

あら、海を渡ってたのね〜♪
淡路島に!^^
いいなあ〜
花だらけ!!
撮る練習にはすごく良い所やね。^^

私もようやく、和歌山緑化センターで蓮を撮って来たよ。
ヒマワリも!^^
祭りの後くらいにアップかな?
まずは、布団太鼓をアップしなきゃ!
今回も写真撮り過ぎちゃったよ。へへ:
by hatumi30331 (2017-07-18 00:21) 

ゆうのすけ

明石と言ったら 蛸ですものね!
蛸飯美味しそう!^^☆
ひまわりの黄色も すんごく鮮やかで綺麗ですね。✿
by ゆうのすけ (2017-07-18 01:28) 

さゆり

おはようございます
海と自然・・・良い所ですね。
タコの周りのベコニア、
季節ごとに変わるんですね


by さゆり (2017-07-18 05:07) 

ナビパ

淡路島は花の島 いいところですよね。
カミさんの故郷であり私も大好きなところです。^ ^b
by ナビパ (2017-07-18 06:27) 

YUTAじい

おはようございます。
たこづくし?・・・ですね・・・お花達に和まされます。
by YUTAじい (2017-07-18 06:40) 

green_blue_sky

ヒマワリがきれいですね。
これからさらに暑くなり、喜ぶのはひまわりですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-18 06:41) 

ぽちの輔

タコ飯おいしそう^^
私は明石焼きも食べてみたいです。
by ぽちの輔 (2017-07-18 06:59) 

ma2ma2

淡路島らしくタコずくめですね!
タコ飯も美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2017-07-18 07:16) 

みぃにゃん

淡路島は花の島ですね~やはりコミコミでしたか?タコ飯肉厚あって美味しそう~
by みぃにゃん (2017-07-18 07:43) 

ゲンママ

3時間。。パパさん運転お疲れ様でした~^^
淡路島。。海と花と美味しいものと。。
素敵な時間でしたね~♪

クーちゃんも暑い中頑張ってるから、私も頑張る!!♡
by ゲンママ (2017-07-18 08:55) 

あおたけ

淡路島の明石海峡公園、
たくさんのお花と海が望めるいいところですね〜♪
淡路島には鉄道が無いので、
実は一度も行ったことが無いんです。。。(^^;)
ベゴニアで造られたタコさん、
真っ赤なお花がまさにピッタリの色ですね♪
白いハチマキの再現もスゴい!
夏の花、ヒマワリも元気に咲いていますね(^^)
ランチのたこ飯、タコの風味が感じられて、
美味しそう〜(´艸`*)
by あおたけ (2017-07-18 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり明石といいますとタコですよね。見事なオブジェが完成していますね。また、タコ飯がすごく美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-18 09:29) 

くまら

20年ほど前に淡路島へ皆で行こうと計画建てたものの
結局、行く事が無かったっす
by くまら (2017-07-18 09:46) 

viviane

連休は淡路島へ~!暑かったでしょう~?
写真からも暑さが伝わって来るわ~(>_<)
向日葵がもうこんなに咲いてるのね!
タコがゴロンと入れられたタコ飯美味しそう~♪
大親友とは飲茶を食べに弾丸!暑かったけど楽しかったわ~^^
by viviane (2017-07-18 10:33) 

きぃ

ひまわり♪ 見ると元気になります♪
この暑さでもお花たちはキレイに咲いて
楽しませてくれますよね(#^.^#)
明石と言えばタコ!
タコ飯も美味しそうです♪
by きぃ (2017-07-18 10:49) 

ニッキー

タコトピアリー、ステキですねぇ(^O^)
ひまわりのビタミンカラーは見てるだけで元気をもらえるので
大好きですが、日陰があるともっと嬉しいかな^^;
タコ飯、明石のタコとは贅沢ですねぇ(^-^)
by ニッキー (2017-07-18 12:08) 

makkun

「明石海峡を渡って公園に行く」・・・
私にとってはこれだけで夢の中の話です(^_^♪)
時期が時期だけに混むのは下が無いとして
楽しくて目の保養になる時を過ごしましたね~(^^♪
クーちゃん!
CoCoちゃんも「あぢ~!」言ってますよ~(〃∩ω∩〃)

by makkun (2017-07-18 12:11) 

フロリダマナティー

淡路島は車で行けるんですね!
花がいっぱいで素敵〜
タコのトピアリー、面白いです
ベゴニ、タコの赤とハチマキの白がピッタリですd(^_^o)

タコの釜飯、ビールは飲まなかったのですか(笑)
by フロリダマナティー (2017-07-18 12:49) 

muku

タコトピアリ、名前がいいですね^^
トラムも可愛いし、ご飯も美味しそう♪
by muku (2017-07-18 13:51) 

まこ

いいなぁ~ 明石海峡大橋
一度走ってみたいです!!
あれ?クーママさん、
ビールの写真撮るの
忘れてるよ(⌒▽⌒)
by まこ (2017-07-18 16:09) 

フヂ

あっ、クレクレタコラ…じゃないかw
向日葵が夏ー!って感じですね(*´∇`*)
クーちゃんも暑そうだ~。
by フヂ (2017-07-18 17:05) 

momo

お花でできたタコさん可愛いですね〜^ ^タコ飯も美味しそう(*^o^*)
by momo (2017-07-18 17:37) 

MINERVA

タコトピアリー、可愛いですね。
色々な花達.... とっても綺麗、ヒマワリが夏を感じさせます。
しかし~、やっぱり最後のタコ飯に目が釘付けですよ~!!
by MINERVA (2017-07-18 19:07) 

ゆきち

花より団子、タコ飯が美味しそうです(*^▽^*)
暑い日のお花散策は気合が必要ですね^^;

by ゆきち (2017-07-18 19:30) 

Hiro

ヒマワリの季節ですね。
たくさん咲いていて良いですね。
元気がもらえますね^^
by Hiro (2017-07-18 21:46) 

とまと

この季節はやはりヒマワリですね~
でもあまり見かけないな~^^
今度探してみたいと思います
by とまと (2017-07-18 22:34) 

kazumin

淡路島行ってみたいです!
お花が綺麗で公園も素敵ですよね♪
色んな方のブログ拝見していて羨ましいくらい素敵~♪
クーちゃん本当だ暑そう(^^;
関東半端なく暑いです!
by kazumin (2017-07-18 22:46) 

たじまーる

夏と言ったらひまわりの花ですよね(^○^)
ひまわりの黄色はパワーを与えてくれますよね♪
by たじまーる (2017-07-19 00:07) 

えーちゃん

明石と言ったらやっぱタコだね。
淡路島はタマネギのイメージしかない(^^;
by えーちゃん (2017-07-19 00:36) 

PCユース

おはようございます

淡路島は行ったことがないのですが
タコが美味しいですね
貴重な情報をありがとうございます

それとクーちゃんの散歩は大変だと思います
うちも最近の散歩は本犬が嫌がって
手短にして帰ってくるんですよ

by PCユース (2017-07-19 05:50) 

ニコニコファイト

タコさんの目がかわいいですね^^
by ニコニコファイト (2017-07-19 06:57) 

naonao

海辺は涼しげで、お花撮りには
絶好の公園ですね♪
ベニゴアのタコトピアリー
華やかで可愛いです。
大きなタコが入ったタコめし
美味しそうですね(゜ρ゜)
by naonao (2017-07-19 08:34) 

たじまーる

追加コメント入れさせて戴きますね♪
スバリゾートへのコメントありがとうございます<(_ _*)>
しっかりと娘と楽しんで
息子もいまさっきプールデビューしましたよ(*^^*)
スパリゾートはとてもいいところですね(*´∇`*)


by たじまーる (2017-07-19 11:01) 

ななママ

タコトピアリーインパクトありますね〜
ハチマキの所白い花っていうのが
手がこんでますね^^
そしてタコを食べる^m^
ひまわりはクーちゃんのイメージですね♡
クーちゃんの笑顔が浮かびます(*^-^*)
by ななママ (2017-07-19 13:18) 

リュカ

数年以内には淡路島に行くぞ!って思ってます^^
たのしみだなー♪
参考にしますね^^
by リュカ (2017-07-19 16:44) 

さる1号

蛸飯、美味しそうだな^^
淡路島は一度だけ行ったことがあります
40年前だけれど^^;
by さる1号 (2017-07-20 03:17) 

裏・市長

えっ!懐かしい!!。
夢ハッチって、花博のマスコットキャラちゃうのん?!。

行ったがなー花の博覧会。
この出無精のワシが行ったがな~!。
なぜか・・・。
それには哀しい出来事があったのです。

                   来年につづく。

クレクレタコラは食用ではありません。
あれは放射能による突然変異で
生まれたものですから、
食用には適しませんのよ、ご注意ください。

で、こないだからの食に関するマメ知識の
つづきだけどさぁ~(桃井かおり風に読んでね)
信州そばサガミってあるじゃん?。

サガミよ、サガミ。行ったことあるぅ?。

あのさぁ、サガミの「ガ」の字なんだけどぉ~。
よくよく見ると・・・ひらがななんだよね。
ガの点が3つあるのよぉ~~~。

今日のクーちゃんも「暑いのに、
どうでもいいよ・・・」と仰っておられます・・・。

by 裏・市長 (2017-07-20 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0