So-net無料ブログ作成

淡路夢舞台「奇跡の星植物館」

奇跡の星植物館は、植物の美しさや不思議さを知り
自然と生きた先人の暮らしのあり方に学び
地球に生きることの素晴らしさ、自然を守ることの大切さ
自然が与えてくれた花と緑の感動を、五感で体験することが出来ます
P7152007.JPG
日・タイ修好130周年を記念して、微笑みの国からのメッセージ
トロピカルガーデンショー開催中
P7152012.JPG

東南アジアの珍種植物や、色鮮やかなトロピカルフラワーが
タイリゾートを訪れたような癒しの空間に( *´艸`)
ランの花
P7152043.JPG
P7152017.JPG
P7152081.JPG

ハイビスカス
P7152086.JPG
P7152083.JPG
P7152080.JPG

アンスリウム
P7152058.JPG
P7152038.JPG
P7152055.JPG

P7152078.JPG

hatumiさんの好きな怪しい植物もいっぱいでしたが~今日は2つだけ
可憐な花を咲かせるムシトリスミレ
葉の表面に粘液を分泌して小さな虫をとらえて消化しますw
P7152068.JPG

ドラキュラ<ラン科>花の形が吸血コウモリに似ていることから命名
花の中をのぞいてみると、サルの顔そっくりなんですって
帰ってから知りました・・・残念(;^ω^)
P7152090.JPG

下調べをして行かないので、後で気づくことありますよね~
夏の温室、もっと暑いかと思いましたが
スポットクーラーや保冷材のサービスもあり、外よりは快適でした^^

淡路島と言えば玉ねぎですが、びわも特産品
お土産に買って来たびわわらび餅きな粉をたっぷりかけて~
ヒンヤリぷるんぷるん、美味しかったです( *´艸`)
P7212205.JPG

日中外に出るのは危険レベルの暑さが続いています
熱中症に気をつけて、楽しい週末をお過ごしください(*´ω`)

今日のクーちゃん7月22日
DSC02574.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(109)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 109

コメント 30

ma2ma2

面白い博物館ですね!
びわわらび餅、面白そうです。
by ma2ma2 (2017-07-22 05:17) 

ぽちの輔

珍しい花が見られて良いですね^^
by ぽちの輔 (2017-07-22 05:43) 

さる1号

枇杷も特産なんですね
玉葱は知っていましたが枇杷は知らなかったな
枇杷わらび餅、美味しそう♪
by さる1号 (2017-07-22 06:13) 

YUTAじい

おはようございます。
色々と面白いイベントが・・・楽しそうですね。
by YUTAじい (2017-07-22 06:33) 

green_blue_sky

面白い植物館ですね。
1日中楽しめそう~
by green_blue_sky (2017-07-22 06:37) 

きぃ

ステキな植物館ですね♪
五感を感じられるなんてすごいです(#^.^#)
ビワわらび餅??
これまた美味しそうです!
by きぃ (2017-07-22 08:04) 

のらん

お花や植物って、太陽や水の恵みで、
ほんとに奇跡のような美しさを育てますよね〜
地球や自然が生む奇跡・・・ そんなテーマの素敵な博物館ですね♪
by のらん (2017-07-22 08:16) 

hatumi30331

私が好きな温室!!
怪しいものいっぱいあるよね〜♪^^
続きが楽しみ!!^^

オフ会、こじんまりやけど真夏のオフ会!暑気払いやね。^^
by hatumi30331 (2017-07-22 09:00) 

まるたろう

ビワのわらび餅、淡路島訪問時にはチェックしてみます。
by まるたろう (2017-07-22 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。わらび餅に涼を感じます。昨日当地は36度を超えていました。今日も暑くなりそうですが汗だくで作業に出かけて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-22 09:29) 

さゆり

トップのクーちゃんから
元気~~~と言われているようです^^
元気だよ~って返しました

見応えある淡路ですね。
美味しい物もたくあんありそうですね
by さゆり (2017-07-22 10:24) 

みぃにゃん

びわわらび餅おいしそう~トロピカルな気分になれる花たちは見てるだけでもウキウキさせてくれますね。
by みぃにゃん (2017-07-22 10:52) 

yukio

自然と共に暮らす。
人類の課題ですね。
by yukio (2017-07-22 13:07) 

とまと

怪しい花、hatumiさんの大好物ですからね^^
by とまと (2017-07-22 13:27) 

momo

びわのわらび餅があるんですね〜^ ^わらび餅はひんやりプルプルで美味しいですね(*^o^*)
by momo (2017-07-22 14:44) 

terrybear

びわのわらび餅初めて聞きました~
食べてみたいな~
by terrybear (2017-07-22 15:02) 

フヂ

夏が似合うお花がいっぱいですね。
食虫植物、興味あります(*´∀`)
あと、びわわらびもち!
言いにくいけどwおいしそう!
by フヂ (2017-07-22 15:17) 

たじまーる

娘は植物にあまり興味がないので
raomelonさんが行かれたような植物館に
娘を連れて行きたいのですね(*^^*)
スパリゾートハワイアンズは
フラガールと一緒には踊れませんでしたが(((^^;)
フラガールの短い時間のショー(きづなステージ)は
娘と二人で見させて貰いました(*´∇`*)
CoCoネェさんとの出逢いは本当に偶然で
千葉へ帰る前に逢えて嬉しかったです(*´∇`*)
by たじまーる (2017-07-22 15:37) 

チャー

風鈴と、くーちゃん 可愛いですね(^ ^)
by チャー (2017-07-22 19:19) 

ナビパ

トロピカルアイランドの淡路島
トロピカルガーデンとかトロピカルフラワーが良く似合います。
びわわらび餅は美味しそうですね。
食べてみたいです。
クーちゃんに金魚涼しげです。^ ^b
by ナビパ (2017-07-22 19:30) 

Hiro

淡路島には行ったことがないですが、
たくさんの花が見れるところがあって楽しめますね。
いつになるかわかりませんが、淡路島へ行ってみたいです。
by Hiro (2017-07-22 20:05) 

ニッキー

南国の花、鮮やかで綺麗ですねぇ=(^.^)=
夏の温室、そっかぁ、そういう工夫がされてるんですね♪( ´▽`)
「びわわらび餅」プルプルで美味しそう(≧∇≦)
by ニッキー (2017-07-22 20:48) 

響

温室の植物って本当に不思議なものが多いですよね。
まさに地球の奇跡。
by (2017-07-22 22:01) 

dodonga

青いラン、めっちゃきれいですね~~!
わらび餅たべたいな~!
by dodonga (2017-07-23 01:40) 

ひろし

こういう所に行くと見たこともない植物が多くて名前も覚えられません。
こう暑かったら外に出るのを躊躇します。
お花撮影は涼しくなるまで封印かな・・・
by ひろし (2017-07-23 07:30) 

あおたけ

南国を思わせる色とりどりのトロピカルフラワー、
ふだんの散策では見られないような変わったお花が
とっても楽しいですね♪
ムシトリスミレはこんなに可憐なお花なのに、
食虫植物なんですか?ビックリ~!
吸血コウモリに似ているから「ドラキュラ」って
お名前の花も面白いなぁ(^^)
サルのお顔はちょっと残念。。。

ビワの味をしたわらび餅、
夏にぴったりの涼風スイーツで美味しそう~♪
by あおたけ (2017-07-23 09:03) 

えーちゃん

タイリゾートを訪れたような癒しの空間いいね。
行ってみタイ(^^;
by えーちゃん (2017-07-23 13:58) 

makkun

「奇跡の星植物館」とは・・・・
絶対に入りたくなるような館ですね~(^^♪
冷え冷えにした「びわわらび餅」食いてぇ~!♬
by makkun (2017-07-24 11:54) 

sana

へえ~こんなところがあるんですね!
いろいろ感心しながら見ていたんですが‥
クーちゃん、可愛すぎ♪
‥他の感想が出てこなくなりました^^;
by sana (2017-07-25 23:17) 

裏・市長

ドラキュラ!。
そんな名前のランがあるの?!。
18年以上、生きてるけど
今日、ここに来るまで知らんかった。

ここに来なければ、一生知らずに
過ごしたかも知れない。危ない危ない・・・。

地球に生きることの素晴らしさ、
日本に生まれたことの素晴らしさ。
なんやかんや言うても、日本はエエで。
四季があり、信貴があり、キミたちがいて、ボクがいる。

海外の物珍しさに心奪われてしまうけれど、
やはり日本に戻って来る。

しかし、これだけ海外の血が混ざってくると、
そのうち「純粋な日本人」ってのは、
絶滅してしまうのではないだろうか。

こないだ病院に行ったら、
あまりの色の黒さに「ハーフですか?」と、
尋ねられる。
いえ、アタシ日本人アルヨ!と言うも、
お父さんか、お母さんがハーフですか?。

しつこいよ!。
どっちも大阪の岸和田の田舎モンだよ!。

by 裏・市長 (2017-07-26 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0