So-net無料ブログ作成

庭のないガーデニング

クー地方は梅雨らしいお天気が続いています[曇り][雨]
雨の日はお出かけするのも億劫なので
今日はわが家のお花たち[かわいい]

母の日にもらった紫陽花も終わり
そろそろ剪定しないと・・・ですが
来年も咲くように研究中[ひらめき]
DSC02439.JPG

ゴシキトウガラシは赤い実が多くなりましたが
小さな白い花が咲きました
花が咲くと思わなかったので嬉しいです^^
DSC02461.JPG

白、ピンク、紫のアンゲロニア
DSC02463.JPG

星のような花が可愛いペンタス
DSC02357.JPG

ツバメが餌で運んで来た?トンボ
大き過ぎて食べれなかったようで九死に一生
ちょっと弱ってましたが飛んで行きました^^
DSC02257.JPG

ニューフェイスは明るいレモンイエローの
スーパーベル レモンスライス(カリブラコア属)
名前通りレモンを切ったみたいですね^^
DSC02455.JPG

涼しげなガーデンにするつもりが暑苦しい^^;
良く言えば元気いっぱいの玄関になりました[わーい(嬉しい顔)]
DSC02476.JPG

先月のオフ会でhatumiさんにもらったオダマキの種も
たくさん芽が出ました[目]
普通のオダマキは下を向いて咲くのだそうですが
これは上を向いて咲くんですって~
楽しみ、楽しみ[るんるん]
DSC02471.JPG

ちょこちょこお花をいじるのは好きなのですが
一歩外に出ると蚊に刺されるので
蚊取り線香はもちろん、虫よけは手放せません
O型の人・・・刺されやすいですよね[exclamation&question]

今日のクーちゃん2014年6月30日
102kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(130)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

わが街

6月15日MBSのTV番組魔法のレストラン
阪急沿線駅前商店街(三ノ宮~河原町)のグルメ旅が放映され[TV]
地元高槻商店街のお店も紹介されました
となると・・・買いに行きますよね^^
商店街には七夕の飾りつけ
DSC02301.JPG

老舗和菓子屋井づつ
DSC02289.JPG

わらび餅3種にきな粉とコーヒーフレッシュが付いて345円
DSC02080.JPG

透明のわらび餅と抹茶味には、きな粉をかけて
コーヒー味には、コーヒーフレッシュをかけていただきます
ぷるぷる~じゃなくてモチモチ、弾力のあるわらび餅
美味しかったですよ~[るんるん]
DSC02083.JPG

かしわ つるや
地元住民なら誰でも知っている?鶏肉専門店
戦後からの店構えは当時のままで
毎日店内の奥でさばいているので新鮮です
DSC02039.JPG

間寛平さんが美味しそうに食べていたチューリップは1本90円
塩コショウであっさりなのにジューシー
唐揚げもビールと相性抜群でした[グッド(上向き矢印)]
DSC02044.JPG
DSC02060.JPG

他にも高級焼肉店などが紹介されていましたが
パパさんのボーナスが出たら行きたいと思います^^
私もすぐに便乗しちゃいますが~
TV放映の宣伝効果は抜群ですね
わらび餅は次に行った時は売り切れでした[ふらふら]

高槻は埴輪の街でもあり
日本最古最大級のはにわ工場跡や歴史館もあり
駅ではイケメンの埴輪くんがお出迎えしてくれます
DSC02296.JPG

市バスのラッピングもマスコット「はにたん」です
埴輪に興味のある方は遊びに来てくださいね^^
DSC02290.JPG

昨日は梅雨の晴れ間で爽やかなお天気でしたが
夜からまた雨になり気温も低め
梅雨冷に気をつけて過ごしたいですね

今日のクーちゃん2013年6月28日
1d.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(143)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

賑やかです♪

息子や娘が小さい頃
クー家にも毎年ツバメが来て雛が巣立っていました
来なくなって数年・・・昨年新たな巣が作られましたが
一羽になってしまい雛が生まれることはありませんでした(;_;)

先月末から一羽のツバメが出入りするようになり
昼も夜も独りぼっちなので・・・どうかな・・・と思っていたところ
6月18日、雛の頭が見えました[グッド(上向き矢印)]
DSC01967.JPG

5羽いるみたいですよ~
DSC02097.JPG

日に日に鳴き声も大きくなって賑やかです[わーい(嬉しい顔)]
DSC02102.JPG

ガレージの中で外からは見えないのですが
一番心配なのはカラスですね
以前糞避けに付けていた鎖がカラスの羽に当たって
効果があると良いのですが
良い方法があったら教えて下さいね
DSC02106.JPG

写真はガレージ横の戸の隙間から遠慮がちに撮りました
どちらが居候なのか・・・(笑)
お空のクーちゃんもパトロール強化中[手(グー)]
お母さん以外にも餌を運んで来るツバメさんがいるようなので
このまま順調に育ち、巣立ってくれますように[ハートたち(複数ハート)]

クーちゃんの朝顔もスクスク成長しています[グッド(上向き矢印)]
今年も可愛い花が見れそうです^^
DSC02035.JPG

今日のクーちゃん2013年6月26日
CIMG0260.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(120)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

父の日

19日は父の日でしたね
昨年まで父の日はスルーだった息子から
ビールの詰め合わせが届きました[ぴかぴか(新しい)]
「今年はどうしたん?」と聞くと
「楽天のポイントが貯まってるから」ですって^^
DSC01972.JPG

昨年お嫁に行った娘からも
珍しいビールと缶つまのプレゼント[ぴかぴか(新しい)]
ビールは婿殿が選んでくれたそうです^^
DSC02021.JPG

息子は数年前から家を離れていますが
娘のいない父の日は初めて・・・
それぞれの心遣いが嬉しいですね[揺れるハート]

缶つまの鮭ハラスをつまみに一杯[ビール]
燻製の香りと脂の乗ったハラスはビールにピッタリ
飲み過ぎちゃいますね^^
DSC02068.JPG

普段は発泡酒で我慢のお父さん、ニコニコです[グッド(上向き矢印)]
ちなみに子供達から「何がいいかな?」と聞かれた私が
速攻「ビール!」と答えたのは内緒です[わーい(嬉しい顔)]
決して下ごごろはありませんよ~(笑)

3年前「父の日」のクーちゃん
[プレゼント]はやっぱりビールでした^^
CIMG9456.JPG

今日のクーちゃん2013年6月24日「ぷは~」
CIMG9989.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(129)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

女子会~北浜散策Ⅱ~

美味しいベトナム料理と
ランチビールやワインでご機嫌の方向音痴トリオ^^
はぐれないように~キョロキョロ、パチパチ、ワイワイ、ガヤガヤ
orangeさんのご案内でレトロビルの散策は続きます[ー(長音記号2)]
DSC01888.JPG
DSC01878.JPG

電柱や電線が邪魔だな~と思いますが
海外の人には日本(アジア)らしくて人気なのだとか
DSC01915.JPG
18m.jpg
17m.jpg
DSC01917.JPG
DSC01919.JPG
DSC01957.JPG

近代的な高層ビルが立ち並ぶイメージの北浜・淀屋橋ですが
古き良き時代の建物が数多く残り、癒される空間でした[ハートたち(複数ハート)]

お待ちかねのティータイムは[喫茶店]
チョコレート専門店Cacaotier Gokan(カカオティエ ゴカン)
1階がチョコレートショップ、2階がカフェになってます
22m.JPG
DSC01929.JPG
DSC01955.JPG

甘い香りに誘われてクーちゃんズも登場
女子会ですからお洒落してますよ~[ぴかぴか(新しい)]
大きな耳で女子トークいっぱい聞きました(笑)
DSC01934.JPG

カカオ豆からこだわって作られるチョコレート
ブラウニーはナッツたっぷり甘さ控えめで美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC01944.JPG

orangeさんのお膝元”北浜”素敵な街でした[ぴかぴか(新しい)]
ブログを始めた頃はオフ会や女子会に参加するなど
思いも寄りませんでしたが
リアルに同じ時間、空間を共有し語り合うのもまた楽し[るんるん]
ご一緒してくださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました
女装の乱入が無かったのがちょっと残念・・・でしたね(笑)

今日のクーちゃん2014年6月22日「北浜の
29kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(137)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

女子会~北浜散策Ⅰ~

6月14日”超熟”女子会
orangeさんのご案内で北浜界隈の散策です[るんるん]
hatumiさんまりっぺさんと”超熟”に相応しい!?メンバーです^^
大阪市営地下鉄堺筋線の北浜駅から出発
一番最初に目に飛び込んで来たのは
サンマルクカフェが入ったレトロなビル
DSC01753.JPG

印象的な黒塗りの建物はコニシ㈱
黄色の容器に赤いキャップの木工用ボンド、使ったことありますね
DSC01759.JPG

道修町(どしょうまち)は全国有数の薬問屋の町
DSC01761.JPG

漢方薬局の陳列ケースには実に様々な物が並んでいます[目]
へぇ~~~と通り過ぎようとした時、瓶詰のマムシに「ギャーーー」
お化け(見たこと無いけど)より怖いニョロニョロさん、ぶっ飛びましたぁ[がく~(落胆した顔)]
皆さん声に驚かれたようで・・・ごめんなさいです^^;
DSC01762.JPG

少彦名(すくなひこな)神社は“薬の神様”
そろそろ健康が気になるお年頃なのでみんな熱心にお参り^^
神社の入り口には「春琴抄の碑」がありました
DSC01779.JPG
DSC01769.JPG

近代的なビルの合間に点在するレトロビルを[カメラ]しながら~
御堂筋のオブジェに癒されつつランチの場所に向かいます
歩いている間もお喋りはノンストップですよ~(笑)
16m.jpg9m.jpg
DSC01821.JPG
DSC01797.JPG
DSC01829.JPG
14m.jpg13m.jpg

orangeさんが案内してくれたのはベトナム料理「インドシナ」
天井が高くて、ゆったり落ち着いた空間が広がります[ぴかぴか(新しい)]
DSC01858.JPG

麺類や、メインが選べるさらめしセット880円
野菜たっぷり~にスープとプチデザートも付いてます
私はナスと豚肉の旨辛煮込みをチョイス
ピリ辛のナスがビールにもご飯にも相性抜群で美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC01865.JPG
DSC01867.JPG

hatumiさんと私はビール、まりっぺさんはワイン
この後お仕事のorangeさんはお水で乾杯[ビール]
あんなことや、こんなこと、女子トークに花が咲きました[かわいい]
1m.JPG

ビジネス街のお洒落なビルで、このお値段は魅力的(*'▽')
たちまち満席になっていました
お腹も満たされた一行はレトロなビルと甘い香りに誘われて・・・[揺れるハート]つづく

今日のクーちゃん2014年6月20日
CIMG9247.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(134)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大山崎山荘~庭園~

大山崎山荘の美術館を堪能した後は
もう一つの名所である山荘の庭園へ
約5500坪の庭園には数多くの植物が配され
四季折々に眼を楽しませてくれます

入口のアーチがかわいいですね^^
石畳のような小道から初夏の庭園へ[ぴかぴか(新しい)]
DSC01676.JPG
DSC01677.JPG
DSC01679.JPG

庭園の随所に施された石の造形と水の流れが
印象的な庭園でした[ぴかぴか(新しい)]
DSC01694.JPG
24s.jpg20s.jpg

イギリスの彫刻家バリー・フラナガン作「ボールを掴む鉤爪の上の野兎」
芸術的なことはわからないので庭園の守り神ということで^^
DSC01704.JPG

この時期だとクロードモネの「睡蓮」と併せて
池でも睡蓮を見ることができます
睡蓮はこれからかな・・・半夏生が涼やかでした
DSC01729.JPG
DSC01689.JPG
DSC01684.JPG

リトルクーちゃん一番のお気に入りは石の橋
ちょっと渋い男に見えますね~(笑)
DSC01699.JPG
DSC01691.JPG
DSC01725.JPG

山荘はサントリー山崎蒸留所と並んで山崎の人気スポットとして親しまれています
大山崎山荘美術館の入館料は有料ですが庭園は無料で開放されています
初めて行きましたが、自然がいっぱいの綺麗な庭園でした
何と言っても無料!足繁く通いたいと思います^^

orangeさんお勧め・北浜のパン屋さんで購入
ハート[黒ハート]のパンが可愛いでしょう~
どれもおやつ感覚で食べれて美味しかったです[るんるん]
DSC01963.JPG

今日のクーちゃん2014年6月18日
28kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(121)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アサヒビール大山崎山荘美術館

大山崎山荘は関西の実業家・加賀正太郎が
大正から昭和初期にかけて建設した英国風の山荘です
平成に入り取り壊しの危機にあいましたが
アサヒビール(株)は貴重な文化財を後世に伝える為
京都府大山崎町と協力して山荘の復元整備を行い
1996年春「アサヒビール大山崎山荘美術館」として蘇りました
地中館にはクロードモネ「睡蓮」の連作が展示されています[ぴかぴか(新しい)]

駐車場がない為、自転車で30分ほどの距離ですが
暑かったので一駅電車に乗り歩きました^^
庭園入り口に位置するトンネル琅玕洞 から良い雰囲気
DSC01747.JPG
DSC01595.JPG

山小屋風のお洒落なレストハウス
DSC01592.JPG

土曜日なのでクーちゃんパパとリトルクーちゃんも一緒[るんるん]
趣のある門がいい感じ
DSC01597.JPG
DSC01738.JPG

レトロな本館
重厚で高級感のある内部と美術館のコレクションは撮影不可
HPをご参照ください
DSC01666.JPG
DSC01626.JPG
DSC01628.JPG
DSC01619.JPG

本館の2階にはオープンカフェがあり
テラスの壁面にはチェダーゴシックの美[ぴかぴか(新しい)](テラス撮影可)
DSC01655.JPG
13s.jpg14s.jpg

テラスに立つと、遠くは京都南部から奈良の山々と
雄大な景色が飛び込んできます[目]
景色はボケましたが・・・
マロンタルトとパイナップルのケーキは美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC01633.JPG
DSC01642.JPG

この後美しい庭園をめぐり(次回に)帰途に着きますが
帰ってからカフェで代金を払ってなかったことに気づき
まさかの無銭飲食[がく~(落胆した顔)]
カフェの中を通らずテラス席に座れて伝票も無いのはいかがなものかと・・・思いましたが
翌日パパさんがチャリで支払いに行きました^^

14日は北浜界隈で女子会楽しんで来ました[るんるん]
写真の整理がまだなので山崎山荘の記事の後にアップします^^

今日のクーちゃん2014年6月16日「彼女募集」[ハートたち(複数ハート)]
DSC05563.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(134)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アガパンサス

6月も早半ば
梅雨の最中で鬱陶しいお天気が続きますが
雨が似合うお花もありますね

散歩道の紫陽花も色づき、アガパンサスも咲きました
P1010960.JPG
P1010958.JPG
P1010995.JPG

アガパンサス
ギリシャ語の「愛の花」を意味する語が名前の由来で
華やかに開花する様子は
恋の始まりのときめきに似ているのだとか[揺れるハート]
P1010978.JPG
P1010982.JPG

ラベンダーも風に揺れて涼しげです
P1010909.JPG

晴れると日差しが強いのでお帽子かぶって
お出かけしています^^
DSC01133.JPG

今日は梅雨の晴れ間が期待できそうですね
”超熟”女子会(ツッコミはナシで)参加の為
コメント欄はお休みします
リトルクーちゃんも一緒に楽しんで来まーす[るんるん]
いつもご訪問、温かいコメントありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

今日のクーちゃん2014年6月14日
39kuu.jpg
nice!(134)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

千本鳥居

いよいよ伏見稲荷大社の千本鳥居をくぐってみます
DSC01203.JPG

千本鳥居周辺は神の山への入り口にあたり
現世から神様のいる幽界へ続く門として
多くの鳥居が建てられたのが始まりで
江戸~明治時代に参拝者の奉納により建てられました
赤い鳥居が数十cm間隔で立ち並ぶ光景は圧巻です[ぴかぴか(新しい)]
DSC01480.JPG
DSC01508.JPG
DSC01506.JPG
DSC01239.JPG
DSC01501.JPG

ここから境内に戻ることもできますが
せっかくなので稲荷山、山頂に登ってみることに
緑の木々に囲まれた山間を赤い鳥居が延々と続きます[ー(長音記号2)]
DSC01258.JPG
DSC01291.JPG
DSC01295.JPG

登りの階段がとにかくキツイ[ふらふら]
こんな見晴らしの良い場所に来ましたが
多分まだ三分の一くらい・・・
戻りたい気持ちを抑えて進みます
DSC01341.JPG

上に行くにつれて人も少なくなったので
やっとリトルクーちゃんの登場・・・まだ先が長いよ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC01329.JPG
DSC01346.JPG

山頂到着[手(チョキ)]
ずい分登った~と思いましたが標高233mですって
飛行機に乗ったみたいに耳もキーーーンとしたんですけどね(笑)
DSC01384.JPG

登ったからには下界に下りねばなりません・・・
DSC01398.JPG

稲荷山を一周すると約2時間ですが
ほとんど階段なのでふくらはぎの筋肉痛になりました((´;ω;`)
稲荷山全体の鳥居は1万基ほどあり
1日に3本ほど新しく建てたり修理されているそうです
鳥居の写真が多過ぎて稲荷山で見た幽玄の世界はまたいつか。。。

orangeさんにコメントいただいた
クーちゃんに劣らぬイケメンの狛犬(狛狐)さんはこの子かな^^
9s.JPG

今日のクーちゃん2014年6月12日「イケメン?」
DSC04990.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(114)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog