So-net無料ブログ作成
検索選択

紅一点

暑い日が続きますね[晴れ]
日中の日差しにクラクラしそうで、散歩も躊躇われます
久しぶりの駅前公園
ルドベキアの黄色い花がいっぱい[かわいい]
DSC03984.JPG
DSC04026.JPG

黄色の花の中で真っ赤なバラが目を引きます
紅一点輝いていました[ぴかぴか(新しい)]
DSC04131.JPG
DSC04052.JPG

ルドベキアに交じって咲いていたお花たち
DSC04072.JPG

DSC04080.JPG

DSC04012.JPG

DSC04025.JPG

DSC04031.JPG

元気印の黄色の花が一番似合うのは
やっぱりクーちゃんですね[わーい(嬉しい顔)]
DSC04004.JPG

この公園、やぶ蚊が多い[ふらふら]
完全武装で行ったので何とかセーフでしたが
長居はできません^^;

今日のクーちゃん2014年7月30日
49kuu.jpg

[メモ]コメント欄お休みします
いつもご訪問、温かいコメントありがとうございます[揺れるハート]

nice!(110)  トラックバック(0) 

エアープランツ

夏は生花が長持ちしませんね
今週のアレンジメントはエアープランツを使った作品でした
P1011136.JPG

ブルーのスティックを立体的に組み
貝殻やビー玉、ヘチマなど夏らしいアイテムでアレンジします[ぴかぴか(新しい)]
7h.jpg

5h.jpg

P1011118.JPG

ギリシャの青い海のイメージ・・・らしい(笑)
8h.jpg

エアープランツとは、土のない空中で育つ植物で
そのことから「エアー」という呼び名がつけられました
貝殻に入れても夏らしく可愛いですね[るんるん]
P7271209.JPG

お花が枯れた後もエアープランツは楽しめます
hatumiさんのところみたいに立派に育つかな^^

昨日はこの夏初めての冷やし中華でした
暑かったので醤油だれでスッキリ美味しかったですよ~[グッド(上向き矢印)]
DSC03952.JPG

名古屋方面にお出かけした友人からのお土産
虎屋のスイカういろう 
スイカ果汁使用なのでしっかりスイカ味の味がします
本物のスイカと違って種(小豆)も食べれますよ^^
美味しいお土産ありがとう~[揺れるハート]
DSC03931.JPG

暑い日が続きますね
そんなに出歩かないのに日焼けしています
年々戻らなくなり黒さが蓄積されて行くようです^^;

今日のクーちゃん2014年7月28日
DSC02600.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

夏もガッツリ!

週に2回、近くの小学校でバドミントンの練習をしています
風があると出来ないので、体育館はほぼ無風状態
真夏は40℃超えのサウナ室になります[あせあせ(飛び散る汗)]
2ℓくらい汗をかくけど、それ以上に水分補給するので
体重を測ると増えていたりする(笑)

日曜日の練習後のお楽しみは餃子の王将餃子とビール
生餃子を買って来て、いつもパパさんが焼いてくれます^^
DSC03871.JPG

大事に取っていた水曜日のネコのビールと共に[るんるん]
(オレンジの爽やかな香りのスッキリしたビールでした)
DSC03880.JPG

餃子の焼き加減もバッチリ 美味しかったですよ~[グッド(上向き矢印)]
DSC03886.JPG

ビール好きで定着しつつありますが
日頃は第三のビール350ml.1缶だけしか飲んでませんよ~
5月の初めにゼッタイもらえるキャンペーンを見かけたので
麦とホップのシールを集めました
単純計算でも3ヶ月あれば二人で192枚集まるはず[ぴかぴか(新しい)]
DSC03812.JPG

192枚集まったので限定醸造のビール18本がもらえます[るんるん]
DSC03813.JPG

キャンペーンが終わったのでこれからは
プリン体や糖質、カロリーも気にして選ばなくっちゃ^^;

暑くなると揚げ物をするのもイヤになりますが
昨日は唐揚げが食べたくなり、作りました
左が竜田揚げ(片栗粉)で右が唐揚げ(小麦粉)
下味が一緒なので衣の食感が違うだけですけど・・・
2種類作ったという満足感(笑)
DSC03923.JPG

夏になると食欲が落ちる人も多いようですが
クー家は暑くてもガッツリ食べています
皆さんも、暑い時こそしっかり食べて夏を乗り切りましょう^^

今日のクーちゃん2014年7月26日
47kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

ブリックマン

福島旅行中にアレンジメント教室の先生からメールがありました
「ブリックマンをポストの所に置いたので
戻ったらお部屋に入れてください」
ブリックマンて何だろ??
帰ってポストの所を探しても無い[目]
よーく見るとプランターの隅っこに鎮座してました^^
DSC03816.JPG

ロボットのテラコッタに入った多肉ちゃん「ブリックマン」
可愛いですよね~[揺れるハート]
DSC03820.JPG

ニコニコ顔に旅の疲れも吹き飛びました[わーい(嬉しい顔)]
DSC03821.JPG

教室の皆と気持ちだけのお中元をしたのですが
可愛いお返しにほっこりしました^^

クーちゃんの朝顔 昨日の朝は4個咲きました[かわいい]
支柱を越えて隣と境界のフェンスに絡まっています^^;
ご挨拶するように1つはお隣さんを向いてますよ~
DSC03830.JPG

4個も咲いたのでお空で自慢しているに違いない(笑)
DSC03834.JPG

明日(今日)の朝は6個咲きそうなので
咲いたら追記でアップしますね~(^^)/
朝顔は涼しげなのに朝から蝉の声が賑やか[あせあせ(飛び散る汗)]
ある時間になると一斉に鳴き止むのも面白い^^

クー地方は梅雨が明けてから日中は暑いものの
朝晩は涼しく、湿度が低いので過ごしやすいです
うっかりすると風邪を引きそうなので
皆さまも気をつけてくださいね!

[かわいい]<7月24日11時追記>朝顔が6個咲きました[るんるん]
1h.jpg

今日のクーちゃん2014年7月24日
46kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

スカイバス東京

18日、福島駅から東北新幹線”やまびこ”で東京へ[新幹線]
友人に会う息子と2時間半後に待ち合わせして
パパさんとブラブラすることにしました^^
DSC03614.JPG

駅の外に出たけど、暑い~[晴れ]右も左もわからないですしね^^;
こんなバスが目に留まったので乗ってみることに
スカイバス東京
赤いオープンタイプの2階建て車体がお洒落ですね[ぴかぴか(新しい)]
DSC03718.JPG

「東京タワー・レインボーブリッジコース」に乗りたかったけど
時間が合わず・・・
皇居・銀座・丸の内コース(50分)1600円
三菱ビル前→皇居→国立近代美術館→イギリス大使館→国立劇場→
最高裁判所→国会議事堂→霞が関→銀座→三菱ビル前
リトルクーちゃんも一緒に出発進行[バス]
DSC03635.JPG

ガイドさんが乗っていて案内がありますが
すぐに通り過ぎてしまうので写真がうまく撮れない[あせあせ(飛び散る汗)]
8m.jpg
12m.jpg
10m.jpg
11m.jpg

高さ制限3.8mのガードをギリギリにくぐる二階建てバスは迫力満点[がく~(落胆した顔)]
タイミングよく新幹線も来ました^^
DSC03679.JPG

西銀座チャンスセンターの宝くじ売り場
高額当選で人気の「1番売り場」は長蛇の列
降りて買いたかったですよ~[わーい(嬉しい顔)]
13m.JPG

乗客は7人、乗車時にうちわと保冷剤のプレゼントがありました
炎天下を歩くのもと思いバスに乗りましたが
青空が屋根のバスも暑かったです~
時間を有効に使え、お上りさんにはちょうど良い観光でしたけどね^^
DSC03674.JPG
DSC03720.JPG

父の米寿にたくさんのお祝いコメントありがとうございましたm(__)m
慌ただしい日程でしたが
今年下半期大イベントの一つが終わり
東京のプチ観光も出来て良い旅になりました[ハートたち(複数ハート)]

今日のクーちゃん2014年7月22日
45kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

飯坂温泉

7月17~18日
飯坂温泉(福島県)で父の米寿を祝う会がありました
北は北海道から南は九州まで
22名の親族が集まり賑やかな祝宴となりました

17日大阪・伊丹空港から福島空港へ[飛行機]
雲の合間から富士山が見えました^^
DSC03395.JPG

1時間で無事福島空港に到着
やはり飛行機は早いですね
福島空港ではウルトラマンが出迎えてくれます[るんるん]
DSC03419.JPG
DSC03416.JPG

地方に行くと電車の待ち時間も長いので
福島空港からが遠かったです[ふらふら]
リムジンバスや電車を乗り継ぎ3時間弱・・・
飯坂温泉・ホテル聚楽に着きました
DSC03464.JPG
DSC03454.JPG

「じゅらくよ~」で有名[exclamation&question]
マリリンモンローの顔出しパネルもあります^^
DSC03572.JPG

聚楽には泉質の異なる3本の源泉があり
庭園に散在する露天風呂は滝や小川が流れ癒し効果抜群
母と一緒にのんびり温泉に浸かりました[いい気分(温泉)]

温泉はもちろんのこと、夜のお料理も
朝食の和・洋・中のバイキングも美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
4m.JPG
5m.jpg6m.jpg

父88歳、母90歳
両親とも健在なのは喜ばしいことです^^
DSC03494.JPG

父からすると子供が3人と連れ合い
孫7人とその連れ合い
ひ孫が4人の計20人がお祝いに駆けつけました
2m.JPG

高齢の為、娘の結婚式に参列できなかった両親に
婿殿を紹介出来たのも嬉しかったです^^
DSC03490.JPG

娘の結婚式から1年
お祝いごとで親族が集まるのはいいですね
夜遅くまで話に花が咲き楽しい時間を過ごしました[るんるん]
遠方で親孝行もなかなか出来ていませんが
元気で白寿のお祝いが出来るよう、長生きして欲しいと思います[揺れるハート]
3m.JPG

帰りはパパさんと息子と3人東北新幹線で東京へ
荷物持ちが同行は嬉しい(笑)
DSC03599.JPG

東京で過ごした数時間は次回につづく・・・

今日のクーちゃん2014年7月20日
44kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

お出かけ♪

父の米寿のお祝い
親族が集まることになりました
17(日)~18(月)飯坂温泉(福島県)に行って来ます
福岡の娘夫婦とも会えるので楽しみです[るんるん]

P1011103.JPG

[犬]クーちゃんズも準備OK
プチ親孝行して来まーす
皆さまも楽しい連休を~[るんるん]

今日のクーちゃん2013年7月17日
CIMG1547.JPG

[メモ]お出かけなのでコメント欄はお休みします^^
いつもご訪問、温かいコメントありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(140)  トラックバック(0) 

クーちゃんの朝顔

5~6粒の種を蒔いて始まった
クーちゃんの朝顔観察日記
昨年もたくさんの種が採れて
DSC03274.JPG

(種蒔きが少し遅れましたが)
今年も綺麗な花が咲きました[かわいい]
DSC03287.JPG

毎朝、花を見るのが楽しみです[るんるん]
DSC03327.JPG

クーちゃんの朝顔観察日記2014[ぴかぴか(新しい)]
6月29日 初めて咲いた朝顔にドヤ顔(笑)
DSC00414.JPG

7月12日 3個咲いてウハウハ~[わーい(嬉しい顔)]
DSC01590.JPG

7月22日 朝顔と一緒に水浴び
DSC02756.JPG

8月20日 紫色の花が咲いて~
DSC05236.JPG

9月6日 この夏最後の花
DSC06470.JPG

しぼんでくるとピンクになるのが不思議ですよね
アサガオには青の色素として、アントシアニンが含まれていて
細胞のpHの変化によって色が変わるとお勉強しました[ひらめき]
DSC06475.JPG

クーちゃんの朝顔
今年も綺麗に咲いてくれてありがとう~
お空からの水遣りもよろしくね^^
暑い日が続きますが
クーちゃんの朝顔に元気をもらっています[手(グー)]

昨夜から激しい雨が降っています
皆さま、気をつけてお過ごしくださいね

今日のクーちゃん2014年7月15日「おはぎちゃん[黒ハート]
106kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

鴨川納涼床

いつもこちら側から羨ましく見ていた鴨川の納涼床
何となくお高いイメージがあったので・・・
三十余年近くに住みながら、初めて行きました^^;
DSC03161.JPG

小一時間ブラブラ~散歩して戻ると
どこのお店も川床は満席!の貼り紙[目]
予約してなかったので空席があったお店に入りました^^
京料理眺河(ながめがわ)
2階、テーブルのお席です
DSC03270.JPG
DSC03248.JPG

係りの人はみんな浴衣でよい雰囲気
もちろんリトルクーちゃんも一緒ですよ~
DSC03218.JPG
DSC03258.JPG

先ずはビールで乾杯[ビール]
DSC03181.JPG

暗かったのでお料理の写真は一部です
DSC03269.JPG
DSC03187.JPG

お造りは塩で食べるのもお勧めとかで
梅塩、笹塩、色々なお塩で食べてみましたが美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC03194.JPG

しっぽピーーーンの鮎の塩焼き^^カッコいいですね
DSC03216.JPG
DSC03232.JPG

デザートは抹茶のわらび餅と、梅ゼリー
梅酒の梅が刻んであってスッキリ美味しい[ハートたち(複数ハート)]
DSC03264.JPG

DSC03235.JPG

鴨川から吹く風が心地良く、川面に映る夜景も綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
人生初川床、お料理も風情も大満足でした
ちなみにビールはパパさんの奢り!と言っても・・・
全部出どこは一緒なんですけどね(笑)
次はどこに連れて行ってもらおうかな・・・^^

今日のクーちゃん2014年7月13日
14kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

京の夕涼み

9日土曜日パパさんがお休みだったので
夕方にブラブラ京都河原町
ラブラブじゃなくてブラブラですよ~(強調)
DSC03157.JPG

昼は人通りの少ない先斗町(ぽんとちょう)
歩けないくらい混雑しています[あせあせ(飛び散る汗)]
先斗町フリガナ要らなかったですかね^^;
DSC03170.JPG

京の夕涼みの提灯に誘われます・・・が
歩いてからの方がビールも美味しいのでちょっと散策^^
DSC03077.JPG
DSC03083.JPG
DSC03080.JPG

通りに置かれているうさぎさんが可愛いですね
季節に合わせてディスプレイされ
雨模様のこの日は傘をさしていました^^
DSC03078.JPG

先斗町を抜けると
東海道五十三次の西の起点三条大橋
弥次さんと喜多さんの像もあります
DSC03101.JPG
DSC03093.JPG

川岸の柳が涼しげな白川沿いを歩き
八坂神社の前を通り先斗町に戻ります[ー(長音記号2)]
DSC03109.JPG
DSC03143.JPG

京都の夏の風物詩・鴨川の納涼床も賑わっています
そろそろ喉も乾いたので川床のうさぎさんに誘われて~
DSC03165.JPG
DSC03176.JPG

長くなったので
初、鴨川の川床は次回に続きます^^
土曜日は涼しかったのに昨日からまた真夏日
熱中症に注意しましょう!

今日のクーちゃん2013年7月11日「シャンプー」
8d.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]