So-net無料ブログ作成
検索選択

中山寺

6月末、宝塚方面にお出かけしたので[車(セダン)]
中山寺に立ち寄りました

北摂の地に、紫の雲がたなびくといわれる中山寺は
聖徳太子の創建によるわが国最初の観音霊場です[ぴかぴか(新しい)]
DSC02118.JPG
DSC02123.JPG

紫陽花やムクゲ、境内にはハスの花が咲いていました
DSC02149.JPG
DSC02134.JPG
DSC02179.JPG

赤い欄干が印象的で高台からは市街も一望できます
DSC02190.JPG
DSC02197.JPG
DSC02184.JPG

中山寺の「鐘の緒」は
女性の大役である出産の無事安泰を祈る霊跡として
古来よりその伝統をもち、深く信仰され
子授・安産を祈願する人々が全国から参られます
DSC02200.JPG
DSC02207.JPG
DSC02208.JPG

以前お参りしたのは27年前
月日が経つのは早いものです[ー(長音記号2)]
娘も結婚して1年・・・ご利益があるかも知れませんね^^
DSC02151.JPG

今日のクーちゃん2013年7月10日
6d.jpg

[メモ]コメント欄お休みします
いつもご訪問、温かいコメントありがとうございます[揺れるハート]

nice!(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ひまわり

月曜日はアレンジメント教室に行きました
なかなか上達しませんが~それなりに頑張っています

7月の一回目はこの季節らしく
ひまわりのアレンジメント[かわいい]
P1011082.JPG
P1011081.JPG

P1011085.JPG
DSC02929.JPG

ひまわりは暑い夏も元気いっぱい
元気をもらえるお花ですね^^

昨日は午後から美容院と、歯科の定期検診
帰りに寄った百貨店で偶然友達に会って
お茶を飲んで帰るつもりが・・・
余りの暑さに軽く一杯になりました[ビール]
7h.JPG
8h.jpg9h.jpg

晩ご飯前なのでおつまみも軽めで
トウモロコシと明太ポテトサラダ
友達も慣れたものでお料理を[カメラ]するまで待ってくれます^^
DSC03044.JPG
DSC03047.JPG

生ビールは1杯280円、お通しとお料理2品で
一人800円でした
ケーキセットより安いかも^^
まだ明るい時間でしたが、たまには[exclamation&question]いいですよね[わーい(嬉しい顔)]

今日のクーちゃん2013年7月8日
5d.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(121)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

巣立ち

クー家のツバメ5兄弟
誕生から約3週間、すくすく大きくなりました[グッド(上向き矢印)]
7月4日巣から溢れそうです
DSC02883.JPG
DSC02859.JPG

7月5日朝気がつくと~3羽??
DSC02916.JPG

何だか外が騒がしい[どんっ(衝撃)]
たくさんのツバメが低空飛行したり
電線やご近所の屋根に集まっています
DSC02901.JPG
DSC02908.JPG

巣立ちの時が来たようです
訳がわからず首をかしげる子ツバメが可愛いですね^^
DSC02947.JPG

2羽になりお母さんや他のツバメもお迎えに来ます
DSC02968.JPG

可愛い姿が見れなくなるのは寂しいけれど
頑張って飛び立たないとね[手(グー)]
DSC02965.JPG
DSC02971.JPG

何とか車の上に着地して
DSC02974.JPG
DSC02979.JPG

なかなか勇気が出なかった最後の一羽も
をいっぱい残して巣立って行きました[わーい(嬉しい顔)]
4h.jpg

子ツバメの巣立ちに駆けつけるツバメの集団行動
みんなで育てて行こうとする姿勢に感動[揺れるハート]
子ツバメが早く一人前になって旅の試練に耐えて
元気に過ごせますように
また来年、ツバメが来てくれると嬉しいです^^
クーちゃんもお空のパトロールお疲れさまでした
無事に巣立って良かったね[るんるん]

今日のクーちゃん2013年7月6日
2d.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(128)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

蓮の花

万博記念公園・日本庭園はす池には
「大賀蓮」「舞妃蓮」「ネール蓮」など
26種1,200株のハスが咲き誇ります[かわいい]
早朝に開いて昼には閉じてしまうハスの花・・・
朝6時からの開園を知らずに普段通りに出かけて
先に観覧車も乗ったので11時過ぎちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC02618.JPG

広々としたはす池をひらひら飛ぶ黒い物体
くまらさんのブログで見たばかりのチョウトンボです
テンション上がりましたが~
飛んでいる姿はボケボケどころかフレームにも収まらず[ふらふら]
とまったところをやっと撮れた1枚・・・本日一番のお気に入り^^
DSC02703.JPG

はす池の中央にはシンプルな橋が架けられ
間近でハスの花を見ることができます[目]
高く伸びた葉の緑色と花のコントラストが綺麗でした^^
DSC02663.JPG
DSC02751.JPG
DSC02625.JPG
DSC02619.JPG
DSC02608.JPG
DSC02655.JPG
DSC02668.JPG
DSC02620.JPG
DSC02605.JPG

はす池を泳ぐカモの親子カイツブリも人気者で皆さん[カメラ]してました
お母さん?は上手にお魚を捕ります
その後を一生懸命付いて行く
まだ産毛のような子ガモが可愛かったです[揺れるハート]
DSC02645.JPG
DSC02717.JPG

ハスの花を見ている時間よりチョウトンボや
カモの親子を追っかけている時間の方が長かったですが
シースルーの観覧車にも乗れてご機嫌な一日でした[るんるん]

暑くなって熱中症で搬送される方が急増とか
皆さん、気をつけましょうね^^

今日のクーちゃん2013年7月4日
3d.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(115)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

REDHORSE OSAKA WHEEL

昨日は暑かったですね~
ハスの花もそろそろと思い、万博記念公園に行きました

そして7月1日はエキスポシティの日本一高い観覧車
「REDHORSE OSAKA WHEEL」のグランドオープン日[ぴかぴか(新しい)]
DSC02801.JPG

混雑していたらやめようと思ったのですが・・・
意外に空いてそうなので乗って来ました^^
1h.JPG

観覧車としては日本一の高さとなる123m
全ゴンドラの床面も透明ガラスとなった「シースルー」です
DSC02518.JPG
DSC02523.JPG

6人乗りですがチケットを買った人数で1ゴンドラになるみたいです
後ろに並んでいたおばあちゃんの分も一緒に買ってあげたので
二人+リトルクーちゃん[犬]
30分位で乗れたので初日にしては早いと思いました
DSC02571.JPG
DSC02535.JPG

1周は約18分
太陽の塔とモノレールがいい感じ
DSC02531.JPG

アベノハルカスや大阪空港、お天気の良い日には
淡路島まで見渡せるのだとか[目]写真じゃよくわかりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]
2h.jpg
DSC02551.JPG
DSC02560.JPG

「市立吹田サッカースタジアム」ガンバ大阪のホームグラウンドです[サッカー]
DSC02557.JPG

床からの眺めはこんな感じ・・・
DSC02537.JPG

いつも見上げている太陽の塔を見下ろせるのも
気持ちが良かったです[グッド(上向き矢印)]
DSC02566.JPG

当日チケット1名につき1,000円
観覧車のゴンドラは72基でVIP仕様のゴンドラもあり
夜にはライトアップもされるのでカップルにもいいですね[揺れるハート]

観光地によくある記念写真[カメラ]
無料ということで撮ってもらいましたが~小さい
リトルクーちゃんなんか豆粒みたいで見えない[ふらふら]
大きい写真はやはり有料だそうな・・・もちろん買ってません^^
可愛いキャラのうちわのプレゼントは嬉しかったです[るんるん]
3h.JPG

初日に乗れたなんてラッキー[るんるん]
ほとんど揺れないし、見晴らしも最高、クーラーも効いています^^
私はまた乗りたいと思いましたが、高所恐怖症の人には無理かな^^;

今日のクーちゃん2013年7月2日
103kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(118)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog