So-net無料ブログ作成

栗の季節♪

公園散歩で見かけたアゲハチョウ
アザミに似たピンクの花がお気に入りらしく
一生懸命蜜を吸っていました(9月8日撮影)[カメラ]
P9081882.JPG

いつもは近づくと、すぐに逃げられますが[あせあせ(飛び散る汗)]
吸蜜に夢中なのか、夏バテなのか
近くに寄っても逃げません^^
P9081891.JPG

前からも~
P9081913.JPG

飛んでいる姿はさすがに無理ですけど
標本みたいなショットも撮れました(笑)
サービス精神旺盛のアゲハさんでした
P9081898.JPG

秋の味覚”栗”
店頭には栗のケーキやお菓子が並ぶようになりました[るんるん]
今日のオヤツはモンブランロール
DSC05967.JPG

切り口がイマイチですが・・・^^;
クリームの中にも粒々の栗が入って美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC05987.JPG

昨日10日はまりっぺさんのお誘いで奈良に行きました
hatumiさん裏・市長さんとご一緒です

リトルクーちゃんも秋のお帽子で初お出かけ
車窓からの景色を楽しみました[目]
初めて乗ったJR大和路線(新今宮~奈良)
ボックスシートはちょっとした旅行気分になっていいですね^^
P9101937.JPG
P9101940.JPG

まりっぺさん企画の”監獄ツアー”
向かった先は・・・
奈良少年刑務所です
5k.JPG

年度内の閉鎖が決まっている為
刑務所としての一般公開は、最後となります(10日・11日)
裏ちゃんは、無事にみんなとランチに行けたのか・・・
潜入レポは後日に^^

今日のクーちゃん2014年9月11日
72kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(129)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小さい秋見ーつけた♪

小さい秋を探して、お散歩に行きました
クー地方は田舎ですから
実りの秋も期待できそうです[ぴかぴか(新しい)]

たわわに実った稲穂案山子
小学生が作っているお米みたいです
P9071852.JPG

柿の実も色づき始めました
P9081860.JPG

栗の実
DSC05952.JPG

ザクロの実
DSC05894.JPG

夏ミカン
P9071845.JPG

実りの秋ですね~
団子ばかりなのでお花も^^
シュウメイギク(秋明菊)は秋の風情を感じさせる優雅な花[かわいい]
名前にキクが付きますが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間です
P9071827.JPG
P9071829.JPG
P9081865.JPG

友人にスダチをもらったので、サンマを焼いて
大根おろしとスダチでさっぱり、美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC05905.JPG

大根、ニンジン、玉ねぎ、サツマイモ、こんにゃく、豆腐、豚ばら肉で
豚汁も作りました~
DSC05926.JPG

実家の豚汁はジャガイモでしたが
最近はずっとサツマイモで作っています
豚汁も各家庭の味がありそうですね
これを入れると美味しい!があったら教えて下さいね^^

今日のクーちゃん2014年9月9日
DSC06849.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(123)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アメジストセージ

猛暑日が続いた8月は、お散歩も休んでいましたが
数日前からカメブラ散歩開始
ここ数日は夕方になっても蒸し暑く
ちょっと歩くと汗だくになります[ふらふら]

クーちゃんとお散歩中にも何度か会っているメイちゃん
女の子らしいお顔の可愛いワンちゃんです[犬]
P9051711.JPG

とっても人懐っこくて、いっぱい撫でさせてもらいました[揺れるハート]
リトルクーちゃん、忘れて行って残念^^;
P9051710.JPG

11月で14歳ですって
飼い主のおじいちゃん、おばあちゃんと
いつまでも元気に過ごして欲しいです[ハートたち(複数ハート)]
P9051709.JPG

季節は確実に進んでいるんですね
公園には、アメジストセージが咲いていました
アメジストは「紫水晶」
風に揺れると、とっても綺麗で大好きなお花です[かわいい]
P9061810.JPG
P9061820.JPG
P9061814.JPG

花の似合う、華がある
クーちゃんとのお散歩を思い出します^^
DSC09686.JPG

昨日の晩ごはんはカレーにしました
大きなじゃがいもがゴロゴロ入っている
福島の母の素朴なカレーです
DSC05853.JPG

今はお洒落なカレーもたくさんありますけど
子どもの頃に母が作ってくれたカレーが
一番美味しいと思います^^

それにしても残暑が厳しいですね(>_<)
熱中症にも、まだまだ注意が必要なようです

今日のクーちゃん2014年9月7日
DSC06117.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(118)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イケメン紳士

夏の初めにペットボトルのキャップで作ったお帽子
ポップな柄が似合っていました^^
P9031689.JPG

少しずつ秋めいて来たので
こげ茶のチエック地と、デニムの生地で
秋バージョンのお帽子を作りました[ぴかぴか(新しい)]
つばも小さめです
P9031676.JPG

リトルクーちゃんのは化粧品のキャップと端切れ
デニム地は履かなくなったジーンズ
シャトレーゼのリボンで、製作費0円
P9041695.JPG

1k.JPG

似合ってるかな~
渋くて可愛い、イケメン紳士になりました[ぴかぴか(新しい)]
P9041692.JPG

クーちゃんの朝顔は、葉っぱは白くなりましたが
まだまだ頑張って咲いています[かわいい]
DSC05527.JPG

秋の気配は感じるものの
昨日も台風の影響か気温も34℃で
湿度も高く蒸し暑かったです[ふらふら]
本当の秋になるのはもう少し先かな・・・
早く涼しくなって、秋のお帽子でお出かけしたいです^^

今日のクーちゃん2014年9月5日
DSC06302.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(113)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

天使の翼

空を見上げると、天使の翼みたいな雲が
残暑はまだまだ厳しいですが
秋の空になって来ました
DSC05762.JPG

クーちゃんとのお散歩コース
河川敷堤防の夕焼けスポットへ

お昼寝が長引いて・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
お日さまは山の端に沈んでしまいましたが
徐々に暮れて行く空のグラデーションが綺麗でした^^
DSC05656.JPG
DSC05618.JPG
DSC05622.JPG
DSC05620.JPG
DSC05665.JPG
DSC05696.JPG

昨日の大阪は34℃と猛暑日一歩手前でしたが
長く伸びた草の間から聞こえる虫の声は賑やかで
堤防を吹く風に秋の気配を感じました

お盆に帰って来た娘のお土産めんたいマヨネーズ
サラダやパスタにも重宝しますが
パンに塗って焼いても、ピリ辛で美味しくハマっています^^
チーズをトッピングしてもGOOD!
DSC05793.JPG
28e.jpg27e.jpg

チョコラBBジョマはファミマの700円で1回のくじで当たりました[ぴかぴか(新しい)]
いつでも輝いていたい女性におススメのドリンクだそうです^^
700円にするのに余計な物も買っちゃいましたが・・・^^;
当たると嬉しいですよね~[るんるん]

今日のクーちゃん2014年9月3日
DSC06354.JPG

台風12号が接近しています
皆さま気をつけてお過ごしください
いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(115)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

宇宙への旅

今日から9月
今年も残り4か月と思うと
月日が過ぎるのは早いですね[ー(長音記号2)]

母の日に娘から贈られた紫陽花の花
DSC09259.JPG

八重咲で星型の大きな花弁が綺麗な紫陽花でした[ぴかぴか(新しい)]
DSC09270.JPG

花が終わり、来年も咲くよう7月初めに剪定して
ひと回り大きな鉢に植え替えて2か月
P8311651.JPG

葉っぱもツヤツヤ大きくなって・・・花が咲きました[exclamation&amp;question]
P8301536.JPG

剪定の仕方を間違えたのかしら?
大きな花弁ではないけれど
季節外れの可愛い紫陽花の花を楽しんでいます[かわいい]
8月31日撮影[カメラ]
P8311645.JPG
P8311631.JPG
P8301497.JPG

麦とホップの絶対もらえるキャンペーンで応募した
Space Barleyのビール18缶が届きました[るんるん]
タイトルの宇宙への旅は、私ではなく~大麦です^^
DSC05612.JPG

「宇宙における食料自給のための共同研究」の一環として
宇宙に滞在した大麦「はるな二条」の子孫で作った麦芽を
一部使用して作られた特別な麦とホップ。
DSC05616.JPG

ブラウンビールのような色ですね
いつもは違いがわからないワタクシですが
今回は味の違いがわかりました[ひらめき]
だって・・・宇宙の味がしますから[わーい(嬉しい顔)]
25e.jpg

台風で涼しくなった後、日中は暑さが戻りましたが
朝晩は秋の風が吹いています
気温差もあるので、体調に気をつけてくださいね

今日のクーちゃん2014年9月1日
24e.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(121)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog