So-net無料ブログ作成
検索選択

Happy Halloween♪

DSC00319.JPG

クーちゃんより
Happy Halloween♪
20.jpg

PA240021.JPG
PA240018.JPG
PA240016.JPG
PA280289.JPG

おもちゃカボチャやカラマツ、カラフルな花材で
ポップでリズミカル[るんるん]
楽しさ満点のアレンジメントになりました(^ω^)

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


nice!(121)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

比叡山~坂本ケーブル~

10月26日(水)パパさんがお休みだったので
プチドライブで、比叡山延暦寺に行って来ました[車(セダン)]
高速を使うと1時間くらいで到着します

延暦寺まで、車でも行けるようですが
ケーブル坂本駅からケーブルカーで登ることにしました
PA260085.JPG

小さな駅の可愛い木彫りの動物にほっこり(´艸`*)
信楽焼のお土産は、帰りに買おうと思ったら閉店してました[もうやだ~(悲しい顔)]
1b.JPG
PA260086.JPG

ケーブル坂本駅~延暦寺駅間は2.0㎞(全長2025m)
昭和2年開業の日本一長いケーブルカーです
PA260089.JPG

平成5年にリニューアルされた車体は、窓が大きくヨーロッパ調のデザイン[ぴかぴか(新しい)]
行きは縁号(1号車)、帰りは福号(2号車)でした
縁起が良い名前で、ご利益がありそう^^
PA260219.JPG
10b.jpg12b.jpg

木立のトンネルを進み~登っていくと
琵琶湖の雄大な景色も見えますが、霞んでいたのが残念^^;
PA260094.JPG
PA260104.JPG

途中2両のケーブルカーが行き違うのも見どころ
PA260231.JPG
PA260244.JPG

急勾配の線路と、車窓からの景色をのんびり楽しみながら
11分でケーブル延暦寺駅に到着しました
PA260110.JPG

洋風二階建ての駅舎は「近畿の駅百選」に認定されています
延暦寺駅だから和風なのかと思っていたら洋風なんですね^^;
PA260114.JPG
PA260111.JPG

標高が高くなったので耳がボワ~~~ンとなり
パパさんがケーブルの全長と標高を読み間違えて標高2025mと言ったので
おバカな私はへぇ~と納得したのですが
実際の標高は654mでしたーーー(笑)2000mを11分で登れたらスゴイですよね~
山道を10分ほど歩き延暦寺に到着しますが、つづく
PA260118.JPG

紅葉には早かったけれど
ケーブルカーは、かなり久しぶりで面白かったです[るんるん]
土曜日に新しい車が来るので、鈴虫号で最後のドライブになりました^^

今日のクーちゃん2013年10月28日
CIMG7507.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(116)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Tea cup garden

先月末、りんくうタウンのお店で買って来たTea cup garden
ティーカップポットでお花を育てる、ミニバラの栽培セットです
ぬるま湯を入れると土が膨らみ、種を蒔きます
8s.jpg

hatumiさん、orangeさんと誰が早いか競争することに^^
(まりっぺさん、ゆらちゃんも後日参加)
orangeさんが一番早く芽が出たようです

<経過1>10月18日 気づけばひょっこり[目]
DSC07011.JPG

<経過2>10月25日
ひとつ目が双葉になり、ふたつ目も成長中
茎は1ミリくらいで、カイワレ大根みたいです^^;
こんな小さなカップに花が咲くのかしら??
半信半疑ですが・・・
DSC07182.JPG

こんなバラは咲かないと思いますけど・・・楽しみです[るんるん]
P9302930.JPG

パパさんからケーキのお土産(新阪急ホテルラウンジブリアン)
和栗のモンブラン”焙”(ほう)
ほうじ茶、りんご、つぶあんなど、和のテイストを重ねた
期間限定の秋のご褒美スイーツです[ぴかぴか(新しい)]
リトルクーちゃんの身長9㎝より高いですよ~
DSC07088.JPG

ベースは、ほうじ茶のダマンド生地ですが
和栗、ほうじ茶、りんご、3種のクリームが山のようにw
栗の味が主役なので、モンブランとしては合格です
ふわふわ~のクリームたっぷりもいいけれど
私的には、生地の割合がもう少し多い方が良いかな^^
DSC07090.JPG

甘酸っぱいカシスムースをしのばせた
キュートな栗の形のマロンムースも美味しかったですよ~
DSC07080.JPG
DSC07098.JPG

パパさん、ブログネタに貢献してくれます^^
栗のケーキは大好きなので、嬉しいお土産でした[揺れるハート]
食欲の秋は加速中!カロリーは気になりますが・・・
季節の美味しいものが食べれるのは幸せですね

昨日は雨で寒かったですが
今日はまた夏日になる地域もあるようですね
体調管理に気をつけて過ごしましょう

今日のクーちゃん2014年10月26日
DSC09796.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(113)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

押し花体験セミナー

近くの信用金庫で開催された
押し花体験セミナーに参加しました
様々な押し花を使い、額に入った作品を手作りします
DSC07056.JPG

ピンセットでお花を持ち、つまようじでボンドをつけて
台紙に貼っていきます
繊細すぎて・・・折れてしまったのもあるけれど^^;
DSC07057.JPG

ごまかしながら完成[ぴかぴか(新しい)]
DSC07060.JPG

台紙の裏にシリカゲルを貼って
アルミ箔とアルミテープで、額のガラスごと密閉すると
綺麗な花の色がずっとそのまま保たれるのだそうです[ー(長音記号2)]
DSC07064.JPG1s.jpg
6s.jpg

額に入れると、いい感じに見えますね^^[ぴかぴか(新しい)]
PA233964.JPG

子どもの頃新聞紙や雑誌に挟んで、押し花を作りましたね
茶色くなるのは湿気て変色するからで
新聞に挟んで、ビニールに入れ
新聞紙を毎日替えると、数日で綺麗な押し花ができるのだそうです
挟みっぱなし・・・はダメなんですね^^;

ということで、お家のお花で作ってみることに
まだ頑張って咲いているクーちゃんの朝顔や紫陽花もあります
DSC07112.JPG

まだ二日目なのでこんな感じですが・・・またご報告しますね
PA233934.JPG

プチ芸術の秋で、楽しい押し花セミナーでした
今回使用したのは、先生が作った押し花ですが
野の花を摘んだり、自分で綺麗な押し花が作れたら
もっと楽しくなりそうですね[るんるん]
ようやく秋らしい気候になって
お出かけや、色々なことにチャレンジするのもいいかもです^^

今日のクーちゃん2014年10月24日
3s.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(120)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

極楽鳥花

服部緑地公園都市緑化植物園温室には
約100種類に及ぶ亜熱帯植物が展示され
ジャングルのような雰囲気でした^^
PA163796.JPG

亜熱帯らしく色鮮やかな花が多かったです
「極楽鳥」のような花やヒョウ柄?のランも^^
26p.jpg
23p.jpg
PA163601.JPG
PA163623.JPG
PA163612.JPG
25p.jpg

エアープランツもこんなに大きくなるんですね~[目]
PA163783.JPG

アンスリウムはよく見かけますね
チャームポイントはハート型の花ですが
美しく着色するのは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる部分で
花はひも状の部分に多数つき、小さくて目立ちません
PA163613.JPG
PA163608.JPG

ツンツンしたくなるこんな子もいました^^
PA163777.JPG
PA163595.JPG
ジャングルのような温室を抜けて、ハーブ園に向かいます[ー(長音記号2)]
つづく・・・

[メモ]コメント欄お休みします
いつもご訪問、温かいコメントありがとうございます^^
衣替えとガレージの片付け頑張っています^^;

今日のクーちゃん2014年10月23日
DSC09637.JPG

nice!(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

金木犀

今年は開花が遅かった金木犀
気がつくと、街中が良い香り^^
バナーのクーちゃんと同じ公園の木で
リトルクーちゃんも金木犀の甘い香りに包まれました[ハートたち(複数ハート)]
PA203865.JPG

<<クーちゃんのうんちくより>>
キンモクセイの開花前線は、桜の反対で南下します
特に猛暑の年は、キンモクセイの開花が遅れたり
花付きが悪いなど、気温の影響が大きいとされています
なるほど、それで今年は遅かったのね・・・^^
PA203903.JPG

彫金ワークショップが3時に終わったので
服部緑地都市緑化植物園に行きました
PA163585.JPG

咲いていたお花・・・一部ですが
17p.jpg
21p.jpg
19p.jpg
20p.jpg

コキアも真っ赤に色づき秋の深まりを感じます
秋の風情を感じさせる優雅な花シュウメイギク
ススキとのコラボがお気に入りです^^
PA163637.JPG
PA163725.JPG
PA163730.JPG

PA163746.JPG
美しいみどりの中で上質な時間を過ごす事ができる植物園
コンセプトだけに、蚊もいっぱい^^;
無防備だったので10か所くらい刺されました[もうやだ~(悲しい顔)]
目尻の下も刺されたので、帰りの電車は終始うつむき加減で(笑)
根性で撮って来たので、続きます[ー(長音記号2)]

安納芋で焼き芋作りました
ねっとり、しっとり甘くて美味しかったですよ~[るんるん]
DSC07038.JPG

今日のクーちゃん2014年10月21日
DSC09713.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(110)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

彫金ワークショップ♪

16日(PM1~3時)あとりえSAKANAさん
彫金ワークショップ(体験教室)に参加しました
参加者は私の他に2名いらして、計3名
手順が書かれた用紙が配られ
先生のにこやかな笑顔と説明でスタート[わーい(嬉しい顔)]
3p.jpg

シンプルなシルバーのリングを製作します
<材料>950SILVERの丸線
DSC06859.JPG

<サイズを計算>して<切断>します
刃を縦にあてて引くのがポイント、上手に切れました^^
DSC06867.JPG4p.jpg

<なます>熱をかけると
DSC06876.JPG

手でもある程度曲がりますが
工具を使い、両切断面をぴったり付けます
DSC06874.JPG
DSC06882.JPG

その都度丁寧に説明してくださるので、非常にわかりやすかったです
和気藹々と作業が進みました[るんるん]
9p.JPG

<ロウ付け>継ぎ目に
酸化膜除去剤を塗り→三分ロウを乗せ→熱を加え→希硫酸に浸す(化学のお勉強)
5p.jpg6p.jpg
8p.jpg7p.jpg

お菓子をいただきながら、待つことしばし
継ぎ目もぴったり、こんな風になりました[目]
DSC06896.JPG

<真円にしつつ模様付け>(自分のサイズに仕上げます)
DSC06904.JPG

私は9号サイズだったのですが、最初は白い矢印位の大きさでした
心の声「このままじゃピンキーリングになるかも・・・」
ピンクの矢印まで叩いて伸ばさないといけません^^;
途中再度熱を加え
希望通りのサイズに仕上がりましたスゴイネ[exclamation×2]
叩く作業はストレス解消にもなり、面白いですよ~
もっと叩きたいと仰る生徒さんもいました(笑)
10p.jpg

<仕上げ>セーム革に研磨剤をつけて磨くとピカピカに
ハンマーでつけたテクスチャーがシンプルながらいい感じ[ぴかぴか(新しい)]
silverの刻印も入っています
PA163549.JPG
11p.jpg

自分で作った、世界にひとつだけのリングは嬉しいですね
シンプルなので重ねづけにも良いかな、と思います(^^♪
<クリックすると大きくなります>
DSC06997.JPG
DSC06939.JPG

以上、リトルクーちゃんの彫金体験レポでした
彫金は全くの初めてで、上手くできるかな~と不安もありましたが
SAKANA先生が手取り足取り?教えて下さるので
楽しく作ることが出来ました[るんるん]
さすがプロ!の技も拝見できて、貴重な体験になりました
あとりえSAKANAさん、ありがとうございました^^
来月以降もワークショップが開催されますので、皆さんもぜひ!
男性の方も楽しいと思います^^

今日のクーちゃん2013年10月19日
5.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(112)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フウセンカズラ

昨日は、あとりえSAKANAさん
彫金ワークショップに行って来ました
事前に緑地公園駅からの丁寧な道順のメールをもらい
パパさんに地図も作ってもらい、自信満々だったのですが
なぜか?迷子になりました^^;
(スマホナビもありますけど・・・方向音痴は逆らって歩くのです)
早めに出ていたので、時間少し前に着きました^^
DSC06949.JPG
DSC06948.JPG

ワークショップの内容は、次回をお楽しみに^^

服部緑地まで行ったので、植物園に行ってみました
PA163557.JPG

フウセンカズラのアーチが出迎えてくれます
紙風船のようにふくらんだ袋状の実が可愛いですね
PA163575.JPG
PA163760.JPG
PA163762.JPG
PA163763.JPG

昨日は歩くと汗ばむような陽気で
植物園には、やぶ蚊がいっぱい[もうやだ~(悲しい顔)]
刺されながらお花の写真を撮ったので、そちらも追々と^^

先日のカレークッキーのお店で、ケーキを買って来ました
ケーキもハロウィンバージョンのものが多かったです
20y.jpg

これは、カマンベールチーズのムースケーキだったかな
週末帰って来たチーズ好きの息子用^^
DSC06796.JPG

私はもちろん大好きなモンブラン
クリームにも粒々の栗が入って、美味しかったです[るんるん]
可愛いケーキを囲んで、秋の夜のティータイムもいいですね(*'ω'*)

今日のクーちゃん2014年10月17日
DSC09315.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(121)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イタリアン♪

連休初日に食べれなかったイタリアン
3連休は予約が取れなかったので、違うお店に変更^^;
PA103421.JPG

野菜中心のバイキングにメインのお料理1品で980円[ぴかぴか(新しい)]
お財布にも優しいですね^^
PA103417.JPG

カウンターに並んだ
スープ、パン、前菜、サラダが好きなだけ食べれます
PA103405.JPG

青のりたっぷりの揚げパン?の様なゼッポリーニやオムレツ
どれも美味しくて、メインが来る前にお腹いっぱいになりそう
野菜が高いので、野菜中心のバイキングは嬉しいですね[グッド(上向き矢印)]
DSC06745.JPG
DSC06759.JPG
DSC06741.JPG

トマトとベーコンのピッツァ
トマトもベーコンもたっぷりですよ~
生地はサックリ、モチモチ感があって美味しかったです( *´艸`)
DSC06752.JPG

ベーコンとナスのパスタ
ピッツァとパスタはパパさんとシェアしました^^
DSC06754.JPG

お腹いっぱいになっても、デザートは別腹ですね
10種類のデザートの中から
リンゴケーキ、パンナコッタ、ほうじ茶アイスの3点をチョイス(+300円)
リトルクーちゃんも満足、ご馳走さまでした[るんるん]
DSC06763.JPG

どのお料理も美味しく、スタッフさんの対応も◎
コスパが良いのも魅力ですね^^
美味しかった!としか表現できないのが残念ですが(笑)
また行ってみたいと思うお店でした

近くの桜の木、ソメイヨシノが咲いていました
PA123454.JPG
PA123447.JPG

この夏の猛暑に長雨、急に寒くなったり・・・変な気候で
お花も混乱してしまいますね(◎_◎;)
皆さまも体調管理に気をつけてお過ごしください

今日のクーちゃん2014年10月15日
DSC09246.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
16日(日)はあとりえSAKANAさんの体験教室に行って来ます
リング上手に出来るかな~楽しみです

nice!(114)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

プチヨーロピアン

前記事の続きです
ヨーロッパの田舎町を連想させる建物も素敵でしたが
建物やお庭に配置された植物や小物が可愛くて
目を引きました[目]
PA083210.JPG

屋根全体を覆うように絡まる蔦や木の実
オリーブの木もたくさんありました^^
PA083214.JPG
PA103389.JPG
PA103387.JPG

小さなお庭にも遊び心がいっぱい
うさぎさんがいるだけで癒されますね[ハートたち(複数ハート)]
PA083226.JPG
PA103379.JPG

アクセサリーの店舗もあり、入るとなかなか出て来れません^^;
お店の前もお洒落な小物がいっぱい[ぴかぴか(新しい)]
PA103394.JPG
PA103400.JPG
PA103401.JPG
PA083198.JPG

すぐに影響されるワタクシ・・・^^;
100均でブリキの入れ物を買って真似っこしました
元々あったラックにアイビーが伸びていたので
自己満足ですが、プチヨーロピアン?な雰囲気になりました^^
PA123497.JPG
PA123495.JPG

11月にこのモールに入るケーキ屋さんの出店で
焼き菓子とクッキーを買って来ました(焼き菓子食べちゃったw)
クッキーは和三盆とカレー
カレークッキーって??チーズ、アーモンド、ピクルスが入った
ほんのりカレー味の美味しくてクセになりそうなお味でした^^
15y.jpg

まぁ、これだけ色々見ていたらランチも食べれませんね
気が長いパパさんでよかった[ー(長音記号2)]
焼き菓子もクッキーも美味しかったので、ケーキ屋さんのオープンが楽しみです[るんるん]

今日のクーちゃん2014年10月13日
DSC08989.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(119)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog