So-net無料ブログ作成
検索選択

晩秋京都オフ会~波乱の幕開け!?~

前夜からの雨が降り続くなか迎えた晩秋京都オフ会
阪急京都線の自宅最寄り駅でorangeさん達と合流し
集合場所に向かう予定が・・・まりっぺさんからの電話で
乗るはずの阪急電車が、人身事故で動いていないとの事
急きょJRと地下鉄、バスを乗り継ぎ一人で行くことになりました
いつも四女さんについて行くだけなので、これは困った[あせあせ(飛び散る汗)]
すんなり25分で着くはずの京都が遠い・・・
遠方から参加された皆さまを大変お待たせしてしまい
約一時間遅れでのオフ会開催となりました^^;

気を取り直して、遠足気分で嵐電に乗って~
(先頭かぶりつきの方もいらっしゃいました[目]
四条大宮~大魔神の待つ帷子ノ辻駅へ
「いらっしゃいまじん」パクリだったのがバレたかな?^^;
DSC07917.JPG
3z.jpg

ランチは下見で行った「キネマキッチン」京のおばんざいバイキングのお店です
ブロガーお約束のカメラを構えた乾杯!
本番もしっかり飲ませていただきました[ビール][ビール]
2z.JPG

メインで選んだ唐揚げは揚げたてジューシー
ボリュームたっぷりで美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC07924.JPG

hatumiさんが取り出したのは、中からへびさんが飛び出すビックリ箱[がく~(落胆した顔)]
ユーモアのセンス抜群、その場の雰囲気が和みますね~
和気藹々とお喋りも弾みます[るんるん]
1z.JPG
4z.jpg

分身たちの記念撮影・皆さんイケメンに撮ってくれたかなぁ
エイちゃんとは、3か月半ぶりの再会です^^
DSC07936.JPG

美味しく食べて飲んで歓談のあとは、広隆寺でプチ紅葉狩り
下見の時より紅葉も進み、落ち葉の絨毯も
雨に濡れた紅葉も色鮮やかで綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
PB271792.JPG
PB271794.JPG
PB271795.JPG
PB271799.JPG

みんなどんな紅葉を撮ったのかな[カメラ]
それぞれの記事で見せてもらうのが楽しみです^^
PB271801.JPG
PB271788.JPG

ほんの短い時間でしたが、広隆寺の紅葉を楽しみ
PB271784.JPG
PB271808.JPG

次の目的地へと向かいます
途中あちこちで目についたのが可愛い雪だるまのゴミ袋
地域、季節限定なのかな?
ゴミ出しも楽しいし、通りがかりの人もほっこりしますね( *´艸`)
DSC07942.JPG

思わぬアクシデントで始まったオフ会ですが
しっかり者の四女さんの素晴らしい遠隔操作?と段取りで
東京からえーちゃんさん、さる1号さん、静岡から風来鶏さんをお迎えし
雨にも負けず、パワフルに楽しむことが出来ました[るんるん]
参加された皆さま、お疲れさまでした!
次回、東映太秦映画村に続きます^^

今日のクーちゃん2013年11月29日
DSC00126.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

クーちゃんのクッキー

娘の博多のお土産は
明太子でも、通りもんでもなく・・・
手作りのヘクセンハウス
ヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家でした(*^^*)
21p.JPG

お家も煙突もツリーも、全部クッキーで出来ています[ぴかぴか(新しい)]
PB241709.JPG
22p.JPG

お家の中に小さなキャンドルが灯ると
メルヘンの世界ですね^^
(本物のキャンドルじゃなく、スイッチ式のランプです)
PB241711.JPG
PB241724.JPG

甘い香りの可愛いお家です[家]
PB241725.JPG

Xmasのアイシングクッキーと
PB241742.JPG

愛車のフェラーリに乗ったクーちゃんも作って来てくれました
アイコンのクーちゃんと一緒ですね^^
20p.JPG

福岡に行っても、大好きなお菓子作りは続けているようです
食べたいけど・・・もったいなくて食べれませんね
心のこもった、嬉しいお土産でした[揺れるハート]

日曜日はいよいよ京都オフ会です
お天気が気になるところですが
晴れ女hatumiさんのパワーを信じて!楽しんで来ます^^

今日のクーちゃん2014年11月26日
DSC00375.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

なんとか

22日(火)はアレンジメント教室の先生やお仲間
計11名で忘年会でした
場所は海鮮居酒屋なんとか・・・
店名を忘れたのではなく、おととのなんとかという
面白い名前のお店です^^
DSC07856.JPG
突き出しと一緒にリトルクーちゃんも登場
DSC07865.JPG
オフ会じゃないので、乾杯もバラバラでシャッターチャンスが^^;
18p.JPG
新鮮なお造りは、これが一切れ?というほどぶ厚くて美味しい^^
お料理は6人前と5人前で運ばれて来ます
DSC07873.JPG
蟹も写真を撮る前にみんなのお皿に^^;
DSC07877.JPG
朴葉みそのふろふき大根
DSC07885.JPG
シラスの唐揚げと根菜の唐揚げ、シラスも唐揚げになるのね^^
DSC07888.JPG
DSC07891.JPG
海鮮焼きもボリュームたっぷり、ホタテやサザエもありました
DSC07894.JPG
DSC07900.JPG
お寿司も♪
DSC07893.JPG
デザートの柚子シャーベットもスッキリ美味しかったです
DSC07908.JPG

まぁ、良く食べましたね・・・しかも飲み放題付き(4000円)は大阪価格?!
大阪のおばちゃんが11人も集まると賑やかで収集がつかない(笑)
美味しく食べて、飲んで、また頑張ろうと気力が湧いた忘年会でした[るんるん]
アレンジメントも来年から4年目になります
一番新人の私は、スピードも作品もまだまだ皆さんに追いつけませんが
お花と触れ合うことが楽しいので、ずっと続けたいと思います(*^^*)

先週はナチュラルな素材でクリスマスブッシュを作りました
世界で一つだけのオリジナルです[クリスマス]
PB211687.JPG

昨日福岡から娘が帰省して
夫婦二人で会話も少なかったお家がパッと明るくなりました[ハートたち(複数ハート)]
急激に寒くなったので、皆さま風邪など引かれませんように

今日のクーちゃん2014年11月24日
DSC01376.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

100人の小さなサンタクロース

梅田に行くといつも楽しみなのが、阪急百貨店のショーウィンドー
阪急うめだ本店のコンコースウィンドーを飾るのは
「100人の小さなサンタのファンタステッククリスマス」
7枚のショーウィンドーが絵本のように
PB121576.JPG
プレゼントをぎっしり積んでサンタの気球が、いま出発
PB121593.JPG
キャンドルを揺らめかせる、サンタ聖歌隊の歌声♬
PB121561.JPG
ミラーボールが、キラキラとパーティーを盛り上げて
PB121563.JPG
サンタのひと針ひと針で、パーティードレスがもうすぐ完成
PB121565.JPG
サンタたちが力を合わせ、キラキラ輝くツリー
PB121568.JPG
PB121582.JPG
トナカイのそりに乗り、プレゼントを届けにあの街へ
PB121575.JPG
楽しいクリスマスパーティの始まりです
14p.jpg
PB121572.JPG

100人の小さなサンタさんの物語でした^^
30数年前、初めて大阪に来て美しさに感動した阪急のコンコース
阪急百貨店のショーウィンドーは月替わりで
道行く人を楽しませてくれます
4p.jpg

帰りにりくろーおじさんの店でチーズケーキを買って来ました
デンマークのクリームチーズを使用したケーキはふわふわ~
底に散りばめられたレーズンも美味しいんですよ
18㎝で675円!という価格も魅力的ですね[揺れるハート]
DSC07804.JPG

うめきたガーデンから阪急のコンコース
時空の広場のイルミネーションも堪能し
華やかに心躍るクリスマスシーズンの到来を実感した一日でした[るんるん]
今日はアレンジメント教室の皆さんと忘年会
昼から飲み放題のコースなので、訪問が遅れたらご了承ください^^;

今日のクーちゃん2014年11月22日
DSC00226.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

うめきたガーデンⅢ

うめきたガーデン
「メインガーデン」は幅30mの巨大な庭園で
多種多様な植物の中を2本の滝が流れ
未来の大阪が緑であふれるようにとの願いが込められています
PB121240.JPG
PB121245.JPG
PB121257.JPG
PB121247.JPG

切り花やドライフラワーなどが売られている
可愛いお花屋さんもありますよ^^
PB121192.JPG
PB121193.JPG
PB121198.JPG
PB121199.JPG
PB121201.JPG

どのお庭も素晴らしく
都会の真ん中にいることを忘れてしまいそうな
素敵なガーデンでした[ぴかぴか(新しい)]
PB121402.JPG

記念撮影スポットで写真を撮っていると
スタッフさんが飛んで来て、シャッターを押してくれます^^
「庭園デザイナー・石原和幸氏が来場されているので
一緒にいかがですか」と撮っていただいたのがこちら[カメラ]
気さくな感じがいいですね^^
9p.JPG

うめきたガーデンは2017年3月20(月・祝) まで開催中
全国のグルメが満喫できる食の祭典や、ワークショップも開催され
幅広い年代が楽しめるスポットだと思います[るんるん]

今日のクーちゃん2014年11月20日
DSC01296.JPG

土日地域のイベントや、アレンジメントの作品展が重なり
ちょっと多忙につき、コメント欄お休みします
いつもご訪問温かいコメントありがとうございます[揺れるハート]

nice!(125)  トラックバック(0) 

うめきたガーデンⅡ

うめきたガーデンの続きです[ー(長音記号2)]
みどりの小径
植物を植えた緑の壁が小道を作り
都会にいながら、森の中を歩いているような気分が味わえます
PB121428.JPG
PB121314.JPG

迷路のような森の中から、ドキッとする動物が飛び出しますw
この坊やじゃないですよ^^;
PB121322.JPG
PB121299.JPG
PB121328.JPG
PB121307.JPG

うさぎさんは可愛いですね^^
PB121335.JPG

アップにも耐えれるお洒落なカメレオン
植物の使い方が素晴らしいと思いました
PB121321.JPG
PB121329.JPG

遊び心満載、本当に森の中を歩いているようで楽しい空間です
本物のマンモスライオンに出遭ったら・・・
なーんて妄想してみるのも面白いですね^^
PB121310.JPG
PB121327.JPG
PB121339.JPG
PB121303.JPG

昨日からライトアップも始まり、巨大クリスマスリースも完成したそうです[ぴかぴか(新しい)]
クリスマスムードのガーデンも見てみたいなぁ・・・
そんなうめきたガーデンですが、写真たくさんなのであと一回続きます

福島の実家からひとめぼれの新米30㎏が届きました
玄米で送ってくれるので、いつでも美味しいお米が食べれます
親兄弟は、ありがたいですね
23日から娘が帰って来るので、たくさん食べさせてあげよう
まぁ、30㎏は食べないと思いますけど(笑)楽しみです(*^^*)

今日のクーちゃん2014年11月18日
DSC01277.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

うめきたガーデンⅠ

12日(土)JR大阪駅で息子と待ち合わせて、北新地で昼食
フォアグラの茶わん蒸し、うにスープのお鍋、近江牛と飛騨牛の食べ比べ
蟹の釜飯などなど、お昼にしては豪華な懐石料理をいただきました
画像がないので盛っていてもわかりませんね(笑)

昼食の後、予てから行きたかったうめきたガーデン
PB121188.JPG

7,500㎡の敷地に10万株以上の花畑
大阪梅田の一等地に花と緑であふれる大庭園の誕生です[ぴかぴか(新しい)]
PB121387.JPG
PB121253.JPG

国際ガーデニングショーの世界最高峰「チェルシーフラワーショー」で
最高賞を受賞した石原和幸氏がメインガーデナーとしてプロデュース
PB121212.JPG
PB121262.JPG
PB121374.JPG
PB121370.JPG

クリスマス[クリスマス]らしく可愛いコーナーも
PB121227.JPG
PB121230.JPG

ガレージガーデンは苔や自然石を多用した、立体的で繊細な庭
PB121223.JPG

屋根の上に色とりどりの花が咲く花咲く丸太小屋
PB121419.JPG
PB121452.JPG

広いお花畑を、カメラを持って走り回る私に
待ちくたびれて、休憩中のパパさんと息子^^;
2p.JPG

都会の真ん中が花と緑であふれ
周りを高いビルに囲まれたお花畑は新鮮でした^^
入場料は大人1,000円、小中高生500円
花好きにはわくわくウキウキのガーデンですが
花も、カメラもさほど興味のない二人には高い入場料
まぁ・・・久しぶりに父子でゆっくり喋れたようなので良かったですかね^^
うめきたガーデン、続きます

今日のクーちゃん2014年11月16日
DSC01198.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

京都オフ会下見Ⅱ

晩秋京都オフ会は、美しい紅葉を愛で
東映太秦映画村で楽しもう!という企画です
嵐電帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅~大映通り商店街へ
12w.jpg

先ずは腹ごしらえ^^;orangeさんが案内してくれたのは
映画ファンには嬉しい貴重なグッズが並ぶキネマキッチン
PB101035.JPG
PB101057.JPG

メイン料理の他に、地域のお母さん手作りのおばんざい
バイキング形式でいただけます
新鮮な京野菜や、お漬物も美味しかったですよ~[グッド(上向き矢印)]
PB101045.JPG
PB101049.JPG

なーんも下見しないうちからビールで乾杯[ビール]
まりっぺさんのチューハイが来た頃には、もう半分飲んでます[あせあせ(飛び散る汗)]
長女のhatumiさんには逆らえない?ので、2杯飲んじゃいました
こんな楽しい下見なら、何度でも行きたいですね^^
DSC07759.JPG

メインで選んだのは、牛筋の煮込み
ビールにも合うし、ご飯に乗せて食べても美味しいですね
おばんざいもおかわり、パウンドケーキも食べてお腹いっぱい^^
DSC07755.JPG

ほろ酔い気分でも下見はしっかりしました!?広隆寺の紅葉
色づき始めのもみじも、月末には見頃になっているはず[ぴかぴか(新しい)]
PB101112.JPG
PB101074.JPG

真剣にカメラを向けるお二人さんを真似っこしてパチリ[カメラ]
こんなことが出来るのもオフ会の楽しさです[るんるん]
1w.JPG
PB101122.JPG

東映太秦映画村は本番のお楽しみで、下見はここまで
PB101143.JPG

パトトレインやくまもんの嵐電に乗って
PB101152.JPG
PB101161.JPG

可愛いホストに囲まれ、晩秋の京都を散策しませんか?
10w.jpg

もれなく後ろ姿の麗しい美女も付いて来ます(笑)
PB101117.JPG

〆は河原町の甘味処で、パフェやぜんざいをそれぞれに^^
DSC07774.JPG

下見なのに飲み過ぎ食べ過ぎ!と言う声も聞こえそうですが
オフ会に向けての意気込みということで[手(グー)]
長くなりましたが、京都オフ会下見レポと勧誘でした^^

今日のクーちゃん2013年11月14日
8.jpg
いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

京都オフ会下見Ⅰ

11月10日(木)浪速の美人4姉妹
晩秋京都オフ会の下見に行って来ました
本編の前にランチの後で立ち寄った京都最古の寺院
広隆寺(京都市右京区太秦)の風景をサラッと
PB101061.JPG
PB101081.JPG
PB101066.JPG
PB101078.JPG
6w.JPG
PB101083.JPG
PB101118.JPG
PB101089.JPG
PB101093.JPG
PB101097.JPG
PB101105.JPG
PB101132.JPG

銀杏の黄葉、桜の紅葉が綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
もみじは色づき始めでしたが
場所によっては真っ赤な葉っぱもあったので
月末のオフ会には、美しい姿を見せてくれると思います^^

[メモ]週末クー家一大イベント!?があり、時間がなかったのと^^;
明日本編アップ予定なので、コメント欄お休みします^^
いつもご訪問温かいコメント、ありがとうございます[揺れるハート]

今日のクーちゃん2014年11月13日
DSC00898.JPG

nice!(93)  トラックバック(0) 

押し花

クーちゃんの朝顔は、10月22日まで頑張って咲いていました
最後のお花がこちら、種もたくさん採れました
PA223925.JPG

今年最後の朝顔を押し花にしたのですが~
何も考えずに、ぺったんこ^^;
ちゃんと花の形になるように、押さないといけなかったようです
紫陽花はぎりぎりセーフかな^^
6q.JPG

ペンタスカル―ナガーデンガールズ
7q.JPG

ここからは河川敷のお花、摘み放題です
3q.JPG

キバナコスモスは、綺麗な色の押し花になりましたが
作品を作るには大きすぎるかも
5q.JPG

セイタカアワダチソウや野に咲く花
4q.JPG

野の花のように、摘んでしまうとあっという間に萎れてしまう花が
水分が抜けやすいので押し花向きで
お花屋さんで扱う日持ちする花は、水分が抜けにくいので不向きなのだそう
お金かからなくていいですね^^
作品が出来たら、お披露目します!?

ティーカップのミニバラはカイワレからバラの葉っぱらしくなりました
PB090990.JPG

ニューフェイスご紹介[ぴかぴか(新しい)]
クーちゃんがお世話になったトリマーさんちのワンちゃんで
英国ゴールデンレトリバーのほっぺちゃん(3ヶ月)
暗かったので写真ブレブレですが、可愛かったですよ~
これからも時々登場すると思いますので、よろしくね[犬]
DSC07709.JPG
DSC07710.JPG

昨日は、超熟4姉妹で京都オフ会の下見に行って来ました
晩秋京都オフ会楽しくなりそうですよ~[るんるん]
詳しくはorangeさんの記事へ^^

今日のクーちゃん2014年11月11日
DSC00836.JPG

いつもご訪問ありがとうございます