So-net無料ブログ作成
検索選択

ひこにゃん

彦根城は彦根山を利用して築かれた平山城で
徳川四天王のひとりである井伊直政の子、直継により築かれ
現在も山頂には国宝の天守があり、重要文化財の各櫓が残っています
体感75度はありそうな急階段を上り、天守閣ヘ
城下町や琵琶湖が一望できます。青空じゃないのが残念でした[ふらふら]
PB030512.JPG
PB030522.JPG
PB030551.JPG
1t.jpg

江戸時代前期に作成された池泉回遊式庭園玄宮楽々園
池にさかさまに映る彦根城、ここから臨む風景が
私的には美しいと思いました^^
PB030724.JPG
PB030719.JPG

彦根と言えばひこにゃん
2007年築城400年を記念して誕生。もう10年になるのですね
ポーズは右足と左足を交互に出すのみ?ゆるゆるで可愛かったです^^
PB030635.JPG
3t.jpg4t.jpg

白壁と黒格子の町屋風に統一された街並み夢京橋キャッスルロード
江戸時代の城下町のイメージで風情がありますね^^
PB030612.JPG
7t.JPG

お昼に食べたのはちゃかぽんの彦根名物赤鬼うどん
熱々湯がきたてのうどんに近江牛のしゃぶ肉を乗せて
ポットに入った赤みそのだし汁をたっぷりかけていただきます[ぴかぴか(新しい)]
DSC07549.JPG
DSC07554.JPG

ちなみにうどん大盛り^^;美味しいだし汁も飲みほし完食
揚げたて近江牛コロッケも美味しかったですよ~[グッド(上向き矢印)]
この後ケーキも食べたから、食べ過ぎですかね[わーい(嬉しい顔)]
DSC07632.JPG

PB030678.JPG
3日は「彦根城まつり」で総勢1,000名による
華やかな時代絵巻のパレードも見れましたが、またの機会に^^
ひこにゃん人気?で観光客も多かったですが
見どころ満載、美味しい物もいっぱい
彦根、また行きたいと思う素敵な街でした(*^^*)

今日のクーちゃん2014年11月9日
10t.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(121)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

CLUB HARIE美濠の舎

文化の日に彦根に行きました
彦根と言えば、もちろん彦根城ですが
写真が多くて^^;整理がつかないので
最後に寄った、たねや『美濠の舎』さんから

彦根城のお壕のすぐそば
広い敷地に和菓子のたねやバームクーヘンのクラブハリエ
さらに和・洋カフェ、美術館まである施設です[ぴかぴか(新しい)]
PB030769.JPG

CLUB HARIE美濠の舎(みほりのや)
草木に囲まれた洋風一軒家のような建物がお洒落ですね^^
PB030760.JPG
PB030763.JPG
PB030764.JPG
PB030765.JPG

ススキとフォックスフェイスが秋の演出をしています
PB030768.JPG

2階の階段を上がると可愛いインテリア
中にはクリスタルの動物がいました^^
PB030789.JPG
PB030785.JPG
PB030782.JPG

夕方なのに、お客さんがいっぱい
大きな窓と高い天井が心地良い空間でした
PB030781.JPG

ケーキ2個と飲み物が付いたケーキセットは1101円
コーヒーだけ別に追加して
栗のケーキとショートケーキはパパさんと半分こ
DSC07698.JPG
DSC07696.JPG
DSC07703.JPG

ケーキ2個で一人前なんですね
周りを見ると、食事のようにたくさん食べている人も(゚Д゚;)
ランチが遅かったので、一皿にしましたが
ふわふわで甘さ控えめのケーキはあっさりペロッと食べれて
確かに一人で何個でもいただけそうな美味しさでした(*^^*)

クラブハリエのバームクーヘン、好きな人も多いですよね
バームクーヘンや和菓子もお土産に買って
またまた食欲の秋を満喫しています[わーい(嬉しい顔)]

今日のクーちゃん2014年11月7日
DSC00395.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(117)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イエローキャンパス

「うす紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜まりに揺れている」
百恵ちゃんの歌のように
秋桜には柔らかな秋の日差しが似合います

秋を代表する花として、日本人に親しまれてきたコスモス
花の色はピンク、紅、白に限られていましたが
今ではさまざまな色の花を目にすることが出来ます
特に惹かれたのが「イエローキャンパス」
「オレンジキャンパス」と名付けられたコスモス

「イエローキャンパス」
優しい色合いの花びらが可愛いですね^^
PA300400.JPG
PA300381.JPG
PA300376.JPG
PA300390.JPG

「オレンジキャンパス」
ラメのようにキラキラ光る花びらがお洒落[ぴかぴか(新しい)]
PA300416.JPG
PA300447.JPG
PA300410.JPG
PA300404.JPG
PA300425.JPG

例年、見頃を逃していたコスモスですが
青空に恵まれ、満開のコスモスを見ることが出来ました
また来年、会いに行きます(*^^*)
PA300466.JPG

花が続いたので団子も^^
この日のランチは、エキスポシティのJ.S. FOODIES
私は山のようなベーコンエッグバーガーを袋に入れてガッツリ
食べている姿はワイルド過ぎてお見せできません^^;
パパさんは、何とかサンドにしてました
細くてカリカリのポテトも美味しいんですよ~[グッド(上向き矢印)]
DSC07394.JPG
DSC07386.JPG

日の入りは早くなりましたが、お出かけにはよい季節
紅葉の便りもチラホラ届き始めました
皆さまも、秋を楽しんでくださいね^^

今日のクーちゃん2014年11月5日
DSC00340.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(125)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コスモスの丘

30日(日)万博記念公園に行きました
森のトレインに乗り、花の丘に向かいます
10分ほどですが、ガイドさんが公園内の見どころを案内してくれ
トレインを停めて、木や木の実の説明などもあり楽しめます[るんるん]
DSC07419.JPG

ひと月前はチラホラだったコスモスの丘ですが
秋のすがすがしい空の下
色とりどりの可憐なコスモスが丘一面に揺れています
o.jpg
PA300367.JPG

お日さまのスポットライトを浴びて、キラ☆キラ
PA300323.JPG
PA300352.JPG

ひょこんと飛び出す目立ちたがり屋さんがいたり~
美しさを競い合います
n.jpg
PA300309.JPG

この日は暖かだったので
涼しい秋風が吹き抜けるコスモスの丘は心地よく
時間が経つのも忘れてしまいます^^
g.jpg
PA300386.JPG

お空のクーちゃんが数えたところによると
8品種、30万本のコスモスが咲いているそうです[かわいい]
k.jpg
PA300429.JPG
PA300306.JPG
PA300328.JPG

今年は花の咲くのが遅かったらしく
10月末でも綺麗なコスモスが見れました
青空ショットが撮れたのも、嬉しかったです^^
ちょっと珍しい?コスモスがあったので、次回に続きます

コスモスに秋を感じたのもつかの間
冬のような寒さになりました
皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね[ハートたち(複数ハート)]

今日のクーちゃん2013年11月3日
7.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(119)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

比叡山延暦寺

比叡山は大きく三塔(東塔・西塔・横川)の地域に分けられ
これらを総称して比叡山延暦寺といいます
1200年の歴史と伝統が世界に高い評価を受け
ユネスコ世界文化遺産にも登録されました
PA260127.JPG

延暦寺の山門文殊楼
紅葉の季節には、違った画が見れると思いますが
青いもみじとのコントラストも綺麗でした
13b.JPG
PA260161.JPG

国宝根本中堂(最大の仏堂で、延暦寺の総本堂)
ご本尊の前には、千二百年間灯り続けている
「不滅の法灯」も安置されています
堂内は凛とした空気が流れ、手を合わせると無心になれます^^
<堂内は全て撮影禁止>
PA260151.JPG
世を照らすこの灯りを後世に伝える為平成28年度から約10年をかけて、修復中
PA260157.JPG
PA260154.JPG

山に散在する諸堂巡りは、急な階段や坂道を登ったり下りたり・・・
階段が急すぎて、下から撮るとモノクロに(腕のせい?^^;)
PA260173.JPG
PA260198.JPG

法華総持院東塔
PA260205.JPG

開運の鐘楼
PA260177.JPG
鐘をかっこよく?つく姿を撮って!と言ったのに、躍動感ゼロの写真だったので
パパさんにダメ出しして、テイク2[カチンコ]
1回50円ですからね。2回目はカッコだけでついていません^^;
19b.JPG

阿弥陀堂の水琴窟に耳を澄ますと、心地よい音色に癒されます
いつまでも心に残る美しい響きでした♬
PA260213.JPG

境内で食べたごま豆腐わらび餅は黒蜜たっぷり
ごま豆腐に黒蜜が合うんですね~[グッド(上向き矢印)]わらび餅も弾力があってオイシイ
PA260136.JPG

比叡ゆばを買って来たので、しいたけ、しめじ、かまぼこ、三つ葉で
きのことゆばのあんかけ丼を作りました
あんかけが上手く行かずたまご丼みたいですが^^;美味しかったですよ~( *´艸`)
DSC07478.JPG

思い付きで午後から出かけたので、滞在時間2時間^^;
東塔地域しか行けませんでしたが
久しぶりに心静かな時間を過ごすことが出来ました[ハートたち(複数ハート)]
今日から11月、それらしい寒さになって
比叡山が紅葉に彩られるのも、近いかも知れませんね^^

今日のクーちゃん2014年11月1日
DSC00367.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

nice!(118)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog