So-net無料ブログ作成
検索選択

成長日記②~お七夜~

1月10日「お七夜」(生後七日目)
お七夜はたくさんある赤ちゃん行事の中で、初めてのお祝い事です。
赤ちゃんとその子につけた名前をお披露目し
健やかな成長を祈願する日本の伝統行事で
「命名式」「名付けの祝い」とも呼ばれています。
名前はまーくん。よろしくお願いします^^
12q.jpg

かれこれ三昔前^^;鶴や亀の絵の半紙に赤ちゃんの名前を書いて
実家の神棚に飾り、祝ってくれたのを思い出しました。
そんなイメージでパパさんに命名書を買って来て!とお願いしたところ
今はパソコンで出来るのですね~(*ノωノ)などと時代の流れを感じました^^

主人の母(ひいおばあちゃん)が、お赤飯を作ってくれました。
P1083738.JPG

鯛ではなく、蟹と娘の好きな春巻きを作りお祝い^^
P1083745.JPG
DSC08451.JPG

ひいおばあちゃん手作りの手毬と靴下
ひいおばあちゃんは3月で85歳ですが
手芸やハイキングも楽しんでいる元気なおばあちゃんです。
長生きして、ひ孫の成長も見守って欲しいですね^^
P1093764.JPG

入院中は、助産師さんに地震が来たかと思った!と言われるほど
大声で泣いていたまーくんですが
外の世界にも慣れて来たのか、おっぱいをたくさん飲んで
よく寝るようになりました^^
紙オムツなので洗濯も楽チンですが、とにかく一日が早いです~~~
新米ママさんは、事あるごとにグーグル先生にお尋ねしています。
これも時代の流れですね(^ω^)

今日のクーちゃん2013年1月12日
25kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
寒さ厳しき折、皆さま風邪など引かれませんように[揺れるハート]

nice!(133)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog