So-net無料ブログ作成
検索選択

長岡京超熟女子会②

立春を過ぎても、寒い日が続きますね
昨日のクー地方は、小雪が舞いました[雪]

長岡天満宮のご祭神は、学問の神様として有名な菅原道真公
道真公が太宰府へ左遷される途中この地に立ち寄り
都を振り返って名残を惜しんだ事から 「見返り天神」とも呼ばれています
4姉妹もそれぞれにお願い事をして来ました^^
P2040894.JPG

梅の花は道真公がこよなく愛した花で、「飛梅伝説」は有名
天満宮では、梅花を詠ったものが多くみられます
P2040808.JPG
P2040803.JPG
P2040810.JPG

牛の頭を撫で、その手で自分の頭を撫でれば知恵が授かるといわれる「撫で牛」
受験シーズンで、ピカピカにさらに磨きがかかりそうですね^^
P2040806.JPG

秋には美しい紅葉が観られる紅葉庭園
苔を撮っているのかな?四女さんのこんな光景をパチリ^m^
P2040796.JPG
私は梅と絡めて
P2040790.JPG

さて、いよいよ梅林・梅の花ですが~咲き始めでチラホラ
昨年、息子のお古のミラーレスのカメラをもらったので
説明書も無く理解できないまま、使っているのですが^^;
14~42mmのレンズなので遠くも近くも撮れず~
オートだと、花が小さくなるとピントが合わないのが悩みの種でした
orange先生にMで撮る技を教わり挑戦[手(グー)]
P2040822.JPG
P2040829.JPG
P2040851.JPG

P2040760.JPG
P2040871.JPG
P2040768.JPG

頑張りましたが~ローマは一日にして成らず、ピンボケ大量生産!
なかなか皆さんのようにふんわり~撮れない(涙)
コツコツ修行することにします^^

長岡は筍の産地でもあり筍を使った和菓子も売られています
皆さんには竹の子最中をお勧めし、私が買ったのは
季節のうぐいす餅や梅のお菓子、竹の子の焼き菓子など
甘さ控えめですが美味しかったです(^ω^)
DSC08856.JPG

梅の花はまだ早かったですが、みんなでワイワイ撮り歩くと楽しい~
3人でもかしましいのに、花も団子もの4人ですからね(笑)
2回で終わるつもりが、つづきます・・・次回リトルクーちゃんの出番デス!
コラボ中!
hatumiさんのブログhttp://hatumi30331hituji.blog.so-net.ne.jp/
orangeさんのブログhttp://orangerosen.blog.so-net.ne.jp/

今日のクーちゃん2015年2月8日
DSC05236.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]