So-net無料ブログ作成
検索選択

成長日記⑥~お宮参り~

赤ちゃんの誕生を祝う行事お宮参り
生まれた土地の守り神様である産土神様に参拝する行事です
まーくんパパとなかなか都合が合わず、11日クー家だけで行くことに^^;
息子の宮参り(30年前)に主人の両親に作ってもらった着物を着せて
馬子(孫)にも衣裳(*'ω'*)
35q.JPG
P2131453.JPG

天気予報は曇り雪か雨、前日の夜も雪がチラチラ
高台にある神社は雪が積もると登れません
延期かな~と思って朝起きると良い天気
まーくん、晴れ男かも!
親子四代、普段着のまま出かけました
32q.JPG
34q.JPG

男の子は、元気に大きく育つようにという願いを込めて「大」
女の子は、健康に優しく育つように「小」の文字を額に書きます
御祈祷の大きな太鼓の音や、鈴の音にも動じず
大物になる予感!と孫バカ炸裂(笑)
目の中に入れて、耳から出てきても痛くない可愛さですよ!(裏ちゃんのパクリ)

穢れの無い瞳で、未来を切り開いて行って欲しいです[ぴかぴか(新しい)]
30q.JPG

ひいおばあちゃんも、ひ孫の晴れ姿に大喜び
帰りに寄った和食屋さんのお支払いもしてくれました^^;
雪見だいふく、ぎゅうひ、白玉の入った苺のもちもちドルチェも
宇治抹茶のドルチェも美味しかったです♪
P2111330.JPG
P2111344.JPG
P2111349.JPG

神社で頂いたのは、お食い初めの食器や干支鈴、お守りなど
次の行事は100日目のお食い初めかな^^
P2131408.JPG
P2131413.JPG

ひいおばあちゃんが楽しみにしていたので、クー家だけで行きましたが
お仕事頑張っているまーくんパパと、福岡でもお参りに行くそうです^^
3日後は、いよいよ福岡です
いつもLINEのビデオ通話をしていますが、ずっしり重くなってビックリしますね^^

今日のクーちゃん2015年2月14日
DSC06117.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]