So-net無料ブログ作成

京上賀茂でランチ♪

3月のある日、友人からランチのお誘いが
毎月1日に、電話で次月の予約を取るらしく
1時間半かけ続けてくれたのだそうです^^
京都北山とだけ聞いて、お店の名前も何料理なのかも聞かず当日に
オフ会でもそうですが、いつも付いて行くだけの私です(^▽^;)

4月25日(火)ミステリーツアー?のようなランチにGO!
閑静な住宅地の中にある、京上賀茂「御料理秋山」
懐かしさを感じる田舎風の古民家が良い雰囲気
P4254683.JPG
P4254685.JPG

お昼は他のお客さんも含め、12時からスタート
待っている間、囲炉裏のあるお部屋でお茶をいただきます
P4254689.JPG
P4254690.JPG

客はカウンターに横一列に並び(この日は11名)
目の前で調理されたお料理が提供されます
P4254701.JPG

包丁さばき、焼き、煮込み、盛り付け
流れるような動きで次のお料理が作り上げられ
一品ずつ、店主の秋山さんから食材やお料理の説明があります^^
昼 おまかせ料理4200円
P4254708.JPG
P4254709.JPG
P4254722.JPG
P4254731.JPG
P4254725.JPG
P4254737.JPG
P4254744.JPG

旬の山菜や筍・地場の野菜をふんだんに使ったお料理、新鮮なお造りに舌鼓
大きな土鍋で炊かれたご飯のおこげも美味しく
至福のひと時でした( *´艸`)
P4254742.JPG

結婚式も終わり、この頃なら落ち着くだろうと
連れて行ってくれた友人に感謝!
ランチにしては贅沢でしたが、日頃頑張っている?ご褒美ということで^^
P4254698.JPG

今日のクーちゃん2014年4月30日
43.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(90) 

キリシマツツジ

京都・長岡天満宮キリシマツツジが見頃を迎えました
火曜日、友人と京都にランチに行った帰りに寄ったのですが
余りの曇り空に・・・昨日リベンジしてきました^^
P4275024.JPG

鳥居をくぐると
真紅のキリシマツツジが目に飛び込んで来ます
スッキリ青空ではなかったのですが
一番の見頃とあって、人が多かったです
P4274938.JPG
P4274995.JPG

キリシマツツジは樹高が約2.5㍍あり、樹齢は130年前後
長岡京市の天然記念物に指定されています
P4274941.JPG
P4274977.JPG
P4274943.JPG
P4274946.JPG

八条が池を取り囲むように広がる紅の風景
この時期は八重桜や新緑とのコラボも楽しめます
P4275005.JPG
P4275012.JPG
P4274980.JPG
2z.jpg

色鮮やかなキリシマツツジが見れるのは、ほんの数日なので
今年も真っ赤な花が見れて嬉しかったです^^

長岡天満宮は2月に4姉妹で梅を観に行った所
秋には美しい紅葉も楽しめます
赤ばっかりで目がチカチカ☆なので、青もみじも^^
P4274961.JPG

長岡京はタケノコの名産地でもあります
竹の子の京野菜スイーツ竹の子最中を買って来ました^^
大納言・京ゆず・白小豆3種の最中に入った竹の子の甘露煮が
シャキッと香ばしく美味しい和菓子です( *´艸`)
5z.jpg6z.jpg

いよいよ明日からGWスタートですね
29日は息子が新居に招待してくれました
お嫁ちゃんの手料理をご馳走してくれるのだとか、楽しみです[るんるん]

今日のクーちゃん2014年4月28日
42.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

花水木

う~すべに色の~♬
散歩道のハナミズキも可愛い花を咲かせています
P4244669.JPG
P4244657.JPG
P4244671.JPG
P4244587.JPG

白のハナミズキも清楚で綺麗です
P4254750.JPG
P4254752.JPG
P4244591.JPG

白、ピンク、紅色の可愛らしい花を枝いっぱいに咲かせるハナミズキ
青空が似合うお花ですね^^
それにしても電線の多いこと・・・電線を外すと太陽がキラリーーーン
街中の青空バックは難しかったです^^;

先週友人とランチに行きましたCafé Dining SOLT
17w.jpg

野菜バイキング付きランチセット980円
パスタ・ピザ・グリーンカレー・ロコモコから1品
サラダバー・前菜・スープ、パン食べ放題[るんるん]
DSC00078.JPG
DSC00080.JPG

ミックスピザと筍と水菜の和風パスタをシェア
筍はパスタにも合うんですね~あっさりですが美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
DSC00082.JPG
DSC00083.JPG

ランチビールも飲んで、お喋りに花が咲きました^^
デザートはオレンジシフォンケーキとパンナコッタ
こちらも1品150円、3品300円とお財布に優しいお値段です
二人で3品、シフォンケーキを半分して盛り付けてくれる嬉しいサービス
DSC00085.JPG

今年は筍が余りとれないとか・・・
毎年筍農家さんから購入するのですが、数量制限がありました
筍ご飯、若竹煮、木の芽和えなどワンパターンなので
美味しい調理法があったら教えて下さいね(^ω^)

今日のクーちゃん2014年4月26日
18w.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

成長日記⑦

4月14日、まーくん生後100日になりました
P4144274.JPG

子供が一生食べ物に困らない事を願う儀式「お食い初め」
P4144216.JPG

男の子用は朱塗り
女の子用は外側が黒塗りで内側が朱塗りの食器が基本で
丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石
シワがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添える習慣もあります
P4144212.JPG

「ご飯、吸い物、ご飯、魚、ご飯」の順番を三回繰り返し
食べさせるマネをします
箸で歯固め石に触れて、その箸を赤ちゃんの歯茎にちょんちょんと軽くあてます
P4144248.JPG

まだ母乳オンリーなので、本人はなんのこっちゃですが
仕出し屋さんのお膳と、にわか勉強で恙なく終了(^▽^;)
私達は、すき焼きが付いた華むすび懐石をいただきました^^
P4144210.JPG

ひいおばあちゃんにニコニコ顔のまーくん
まだ人見知りしないのでカワイイです^^
P4144272.JPG
4w.JPG

鯛は翌日鯛飯にして、美味しかったです^^
P4144222.JPG

デザートはひいおばあちゃんが買って来てくれたケーキで
ご馳走さまでした( *´艸`)
P4144267.JPG

まーくんがらみの記事が続きましたが、今回で終了です
またすぐに初節句が来るので、ちょっとビビっているばーばです[あせあせ(飛び散る汗)]

八重桜や藤の花、ハナミズキやツツジも咲いて華やか
しばらくはのんびり花撮りの散歩を楽しみたいと思います(^ω^)
P4214496.JPG

今日のクーちゃん2014年4月24日
39.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

Yellow Road♬

河川敷の土手がセイヨウカラシナで黄色に染まりました
(4月15日撮影)
P4154290.JPG

ナビゲーターは、クーちゃん&まーくんのゴールデンコンビです^^
2w.jpg
P4154292.JPG
P4154300.JPG

この時期、黄色のコラボを見せるのがノウルシ
茎を切ると漆のような白い液が出てかぶれるので注意
準絶滅危惧種らしいですが、群生しています^^;
P4154306.JPG
P4154318.JPG

最初は張り切っていたまーくんも、ポカポカ陽気に[眠い(睡眠)]
P4154327.JPG
P4154323.JPG
P4154333.JPG

クーちゃんのカートを押して散歩したこの道
延々と続くイエローロードを一緒に歩いていたかな~
黄色のお花に元気をもらったお散歩でした^^
P4154343.JPG

自然がいっぱいの淀川河川敷、小鳥やキジの鳴き声も聞こえます
いつもはヨシの茂みに隠れているウグイスも出て来てくれて
やっと姿を見ることが出来ました[グッド(上向き矢印)]うぐいす色じゃないんですね^^;
3w.JPG

札幌の甥っこが、結婚式の写真と一緒に贈ってくれたのは
六花亭のお菓子の詰め合わせ[ぴかぴか(新しい)]
マルセイバターサンド大好き!美味しいですよね~
P4194391.JPG

家の中はヒンヤリしているのに外を歩くと汗をかいたり
体調管理が難しいですね
GWも近いので、皆さま風邪など引かれませんように^^

今日のクーちゃん2014年4月22日
38.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

背割り堤の桜

昨年もご紹介した背割り堤の桜ですが
先日まりっぺさんが行かれたとの事で、記事にされていました^^
まりっぺさんの記事を読み、迷っていた気持ちに火が点きます
クー家からは自転車でも30分ほどの距離
満開は過ぎてしまいましたが、お天気になった14日(金)
背割り堤の桜を見に行って来ました

3つの川が出会い淀川となる“三川合流”の地で
宇治川と木津川に挟まれた堤に1,400mの桜並木が続いています
P4144033.JPG
P4144196.JPG

平日なのに、大勢の花見客で賑わっていました
P4144050.JPG

波のように押し寄せる桜並木は圧巻です
P4144110.JPG
P4144067.JPG
P4144149.JPG

満開を過ぎ、散り始めでしたが
ひらひらと花びらが風に舞う様も美しいですね(クリックして見てね^^;)
P4144051.JPG
P4144120.JPG
P4144048.JPG

お天気に恵まれなかった今年の桜
ようやく青空の下で見ることが出来ました♪
P4144131.JPG

次は新緑の眩しい季節がやって来ますね[ぴかぴか(新しい)]
P4144039.JPG

P4154280.JPG

先日の春の嵐で、桜はすっかり葉桜に・・・
昨日午後の新幹線で、まーくんも福岡に帰り寂しくなりました
新幹線のホームで「お見送りの方は、下がってください」と
3度アナウンスされたのは内緒です(笑)
お盆に帰って来る時は、どれだけ成長しているか楽しみです(^ω^)

今日のクーちゃん2014年4月20日
35.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

EXPOCITY♪

10日、福島の兄家族をEXPOCITYに案内しました
先ずは海遊館プロデュースの水族館二フレル
珍しいお魚がいっぱい~
兄の孫(4歳)がとっても喜んでくれました^^
DSC09800.JPG
9a.JPG
6a.JPG

ドクターフィッシュは勇気がなく、ママが手を入れて^^
DSC09821.JPG

まーくんも水族館デビュー[ぴかぴか(新しい)]
赤ちゃんですから、何でもお初ですけど(笑)
DSC09822.JPG
10a.JPG

ホワイトタイガーもいます
DSC09866.JPG

ペリカンやワオキツネザルが目の前をチョロチョロするゾーンもあり
子どもから大人まで楽しめるスポットです[るんるん]
DSC09880.JPG

高さ123m日本一の観覧車OSAKA WHEELも乗りました
床面もシースルーですよ~w
乗る前の強制記念撮影[カメラ]私は買いませんでしたが、義姉は購入^^
1枚1100円は高いですよね~
11a.JPG
DSC09900.JPG
DSC09905.JPG

観覧車から見る太陽の塔と満開の桜もいい感じ♪
P4103851.JPG
DSC09906.JPG

フードコートで、あとりえSAKANAさんお勧め
名古屋コーチン・鶏三和の親子丼を食べました
鶏肉はやわらかく卵はふわとろ~~~
手羽煮とランチビールも付けて、美味しかったです( *´艸`)
1492355724077.jpg

結婚式の日を含め2泊3日の来阪だったので
十分なおもてなしも出来ませんでしたが
大阪城や万博の桜、二フレルを楽しんで帰ってくれました
まーくんも親族に紹介出来て良かったです^^
17a.jpg

お目出度いことで親族が集まるのは嬉しいですね
次は9月に東京で姪の結婚式があるので楽しみです(^ω^)

今日のクーちゃん2014年4月18日「ホシガメプーちゃんと」
34.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

桜~万博記念公園~

結婚式の翌日(10日)、兄夫婦の家族とエキスポシティ
甥っ子の息子(4歳)が喜びそうな二フレルに行きましたが
その様子はちょっと後回しにして、万博記念公園の桜を[かわいい]

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラ、シダレザクラなど
9品種、約5500本が植えられ
大阪府内3位の人気の高いお花見スポットです
まーくんも一緒に行きました^^
P4103910.JPG
P4103902.JPG
P4103879.JPG
P4103901.JPG
P4103890.JPG
P4103903.JPG
P4103907.JPG

「花海棠」も紅色の可憐な花を枝いっぱいに咲かせ、綺麗でした
P4103809.JPG
P4103814.JPG
P4103815.JPG

どんより曇り空でしたが、福島の兄夫婦と札幌の甥っこ夫婦
北国よりひと足早い満開の桜を喜んでくれました^^
この日の寒さで風邪気味だった娘
昨日(土)福岡に帰る予定でしたが、熱が出た為来週に延期
まーくんがいてくれるのは嬉しいのですが、お世話が大変です(;´Д`A ```

今日のクーちゃん2014年4月16日
33.jpg

娘は昨日病院に行って熱は下がりました^^
いつもご訪問、温かいコメントありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(116) 

結婚式デビュー♪

3ヶ月になったばかりのまーくん
体重も6000gを超え、ずっしり重く大きくなりました
リトルクーちゃんの耳を持ってブンブン^^;元気いっぱいです^^
P4113956.JPG

結婚式に出る為タキシードにお召替え[ぴかぴか(新しい)]
21q.JPG
P4083707.JPG

リトルクーちゃんと一緒に、いよいよ結婚式デビューです
P4093728.JPG

キリッとしたイケメンぶり~
P4093775.JPG
23q.JPG

孫バカ炸裂ですが、メッチャ可愛かったです(笑)
1491748702902.jpg

挙式・披露宴の間一度も泣くこと無く
みんなにチヤホヤされて終始ご機嫌のまーくんでした(^ω^)

85歳のひいおばあちゃんから3か月のまーくんまで四世代
可愛いお嫁ちゃんも増えて、ますます賑やかになりそうなクー家です
19q.JPG

昨日がちょうど生後100日
首もしっかりして、アゥアゥと一人遊びの時間も増えました^^
髪の毛は相変わらずのブラマヨ小杉ですが~
表情も豊かになり、すくすく成長中[グッド(上向き矢印)]
P4124000.JPG

まーくんの誕生から始まった2017年
息子の結婚式も無事に終わり、ホッと一息
まーくんが福岡に帰るまでの時間を楽しみたいと思います^^

8日、福島の兄夫婦と大阪城の桜を見に行きました
P4083679.JPG

曇りがちのお天気でしたが
アクアmini大阪城港発ミニクルーズ船に乗り
大阪城公園と天満橋周辺の桜を満喫しました♪
2a.jpg
P4083658.JPG
P4083645.JPG

今日のクーちゃん2014年4月13日
32.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

Happy♡Wedding

4月9日(日)クー家長男の結婚式
親族・友人、お空のクーちゃんに見守られ
ささやかながら、温かで感動的な挙式・披露宴になりました
P4083696.JPG

13q.JPG

ブロガーと言えども、新郎の母上ですから
なかなか写真は撮れませんでした^^;
P4093731.JPG

11q.JPG

14q.JPG

P4093797.JPG

17q.JPG

P4113947.JPG

16q.JPG

二人の門出を祝福するかのように桜も満開
素晴らしいお式になりました^^
綺麗な花嫁さんにデレデレしっ放しの息子
今まで見たことのない笑顔の連続でした(笑)
幸せそうな二人の姿が見れたこと
親として、これ以上の喜びはありません
この日の感動を忘れず、これからも二人仲良く
温かい家庭を築いて行ってくれることと思います^^

遠方から来てくれた親族の接待などで
皆さまのブログにも訪問できませんでしたが
前回記事に、たくさんの嬉しいコメントありがとうございました
次回は、まーくん特集です(^^ゞ

nice!(104)