So-net無料ブログ作成

ルピナスガーデン♪

万博記念公園~ルピナスガーデン~
ルピナスは、藤の花を逆さにしたような花穂が特徴で
「ノボリフジ(昇り藤)」とも呼ばれます
P5266748.JPG
P5266780.JPG
P5266777.JPG

品種によっては花穂が60~70cmほどになるものもあり
春~初夏にかけて、色とりどりの花が見る人を楽しませてくれます
カラフルなお花が並んでいるとウキウキしますね♪
P5266796.JPG
P5266788.JPG

夕方でお腹が空いたせいか、カラフルなゴーヤにも見えました^^;
P5266750.JPG
P5266767.JPG
P5266785.JPG

ルピナスを撮っていると「向こうに満開のブラシの木がありますよ」と
閉園10分前に教えてくれた親切?なおじさん
出口までも遠いのに反対方向[ふらふら]ブロガーだから行きますよね
立派なブラシ、まーくんの哺乳瓶洗いに持って来ればよかった^^
P5266759.JPG
P5266753.JPG

バラやルピナスは見頃を過ぎたようですが
花菖蒲、紫陽花、スイレン、蓮の花と夏の花が楽しみな万博記念公園です(^ω^)

昨日も真夏日になり、暑かったクー地方です[晴れ]
ビールがますます美味しい季節
お客さんが来ると見栄を張りますが(笑)普段は”金麦”
ただ今絶対もらえるキャンペーン開催中
DSC08539.JPG

「幸せの、あいあい皿」京都たち吉謹製
53点集まっているので、6月中には120点(お皿ペア3組)集まる予定です^^
どうせ飲むなら、シールを集めて絶対もらえるは嬉しいですね♪

今日のクーちゃん2014年5月31日
46kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(113)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

花菖蒲

万博記念公園・日本庭園 花しょうぶ田
清々しい色の花菖蒲が咲き始めていました
P5266668.JPG
P5266642.JPG
P5266627.JPG
P5266679.JPG

優美な花形としっとりとした風情が魅力の花菖蒲ですが
カンカン照りの午後なので、しっとり感は諦めて・・・
光とお友達に[ぴかぴか(新しい)]
P5266669.JPG
P5266638.JPG
P5266666.JPG
P5266639.JPG
P5266654.JPG

晴れると日射しが痛いくらい
花菖蒲は涼やかですが、撮っていると暑くて汗が流れます
お花を撮るのも体力勝負ですね(*ノωノ)

花も団子もなので~ランチは、ららぽーとフードコートにある鶏三和
<ぼんじり親子丼>焦がし醤油の国産ぼんじり入り
<<ぼんじりとは、鶏の尻尾に当る三角形の部分で、尾骨の周りを覆っている
ほんのわずかしか取れない希少なお肉>>
弾力のある名古屋コーチンと、ジューシーでとろけるような口当たりのぼんじりが
ふわふわ~の玉子に包まれ、幸せ感じる美味しさでした(´ω`*)
DSC08489.JPG

デザートはGODIVA「ショコリキサー ホワイトチョコレート ストロベリー&チョコチップ」
期間限定とストロベリーソースの華やかさで決定[ぴかぴか(新しい)]
長い商品名に、おばちゃんは指さし注文です^^;
2種類のイチゴがたっぷり~細かく砕かれたホワイトチョコはサクサク
思ったより甘くなく、爽やかで贅沢な味わいでした(´ω`*)
DSC08499.JPG
DSC08495.JPG

広い万博記念公園を半日歩き回りましたが、それ以上に食べてますよね[わーい(嬉しい顔)]
次回、ルピナスガーデンに続きます

今日のクーちゃん2014年5月29日
44kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(108)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ヤマボウシ

桜の季節から1か月半ぶりの万博記念公園
バラやルピナスは見頃を過ぎ、花菖蒲は咲き始め^^;
そんな感じでしたが・・・暑い中撮って来たので
追々アップしたいと思います^^

第一弾は「ヤマボウシ」
P5266693.JPG
P5266686.JPG
P5266687.JPG
P5266692.JPG
P5266691.JPG

古風な名前にぴったりな、白やピンクの花をつける樹木で
同じ属のハナミズキに比べると開花時期が遅く
葉が出たあとに枝先に開花するので、華やかさは少ないですが
楚々とした美しさがありますね^^

週末息子夫婦が遊びに来ます
先月お嫁ちゃんに素晴らしい手料理をご馳走になったので
母も頑張らないと[手(グー)]

今日のクーちゃん2014年5月28日
DSC03759.JPG

[メモ]コメント欄お休みします
いつもご訪問、温かいコメントありがとうございますm(__)m
nice!(102) 
共通テーマ:blog

どこでもドアがあれば

庭がないので、わが家のお花はプランターか植木鉢
季節の花で寄せ植えをしたり、楽しんでいます♪
ちょっとでも花があると、玄関周りが和みますよね(´ω`*)
プリティさくらの名前が可愛いカーネーションベルフラワー
P5246551.JPG
P5246468.JPG

今年も咲いてくれた、カリブラコア2種
カメレオン ピンクグレイスは名前の通り花色が変わり
開花の初めから終わりまでカラフルな花が楽しめます
P5246496.JPG

スーパーベル レモンスライス
レモンを切ったような花が可愛いですね^^
P5246499.JPG

昨年母の日に贈られた紫陽花も、たくさんの蕾を付けました
うっすらピンクになっているのが見えるかな
P5246509.JPG
P5246518.JPG

「ダンスパーティー」昨年の画像ですが
こんな風に咲いてくれるよう・・・期待しています[ぴかぴか(新しい)]
DSC09259.JPG

紫陽花や花菖蒲の季節がやって来ますね
梅雨は鬱陶しいですが・・・花を撮りに行くのは楽しみです♪

前置きが長くなりましたが、まーくんの成長日記
娘から送られて来た「ま〇〇くんアルバムより」
~パパとの休日の一コマ~
37q.jpg1495546550624.jpg

~4か月半~
哺乳瓶もしっかり持てるようになり、寝返りもできるようになったそうです[ー(長音記号2)]
1495546381065.jpg1495546498311.jpg

今一番欲しいのがどこでもドア(^▽^;)
写真や動画はちょこちょこ送られて来るので、成長ぶりはわかりますが
近かったら毎日でも会いに行きたいばーばです^^

今日のクーちゃん2014年5月25日
DSC03694.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(111)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東山青もみじめぐり②

バスの中で眠くならないよう
ランチビールは、小瓶1本を半分こで我慢^^;

「永観堂禅林寺」
みかえり阿弥陀や見どころをガイドさんが説明してくれましたが
広過ぎて思うように行けず・・・(自分でも下調べしとかないとね^^;)
お勧めの水琴窟の美しい音色だけはしっかり聞いて来ました♬
P5186281.JPG
P5186292.JPG
P5186294.JPG
P5186289.JPG
P5186299.JPG

桜や紅葉の名所でも知られる「南禅寺」三門
P5186320.JPG

「南禅寺水路閣」
赤レンガのローマ水道橋に似た水路で(ローマは行ったこと無いですが^^;)
サスペンスドラマのロケ地としても有名な観光スポットです^^
P5186375.JPG
P5186368.JPG
P5186348.JPG
P5186356.JPG
P5186367.JPG

この後知恩院に行き、青もみじめぐりバスツァーは京都駅に戻ります
京都の気温は25℃、晴天に恵まれ、上手なバスガイドさんの助っ人もあり
ちょっと忙しかったけど・・・ゲンママさんも京都の新緑を楽しんでくれたかな^^
P5186200.JPG

喋り足りない?呑み足りない!!二人は、地元のお好み焼屋さんへ
いっぱい歩いた後のビールにお好み焼最高~[ビール][ビール]
11m.jpg
12m.jpg

博多からのお客様に明太じゃがチーズをお薦めするお間抜けぶりを発揮(笑)
DSC08472.JPG

クーちゃんの思い出話にも花が咲き、泣いたり笑ったり
楽しい二日間は、アッという間に過ぎて行きました
またのご来阪をお待ちしています(´ω`*)

急に暑くなり堪えますね[ふらふら]
暑がりクーちゃんがいないのでクーラーはまだですが、扇風機を出しました^^

今日のクーちゃん2014年5月23日
10m.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(115)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東山の青もみじめぐり①

大切なブロ友・ゲンママさんに新緑の京都を楽しんでいただきたい
地理に疎い私でもご案内できる企画とは[ひらめき]
バスガイドさん付きで安心<<東山の青もみじめぐり>>一日コース
観光バス会社の企画に乗っかっただけですけど・・・^^;
8m.JPG

”桔梗の寺”として名高い東福寺天得院
桔梗が咲く庭園を想像しながら、ご住職のお話に耳を傾けます
P5186201.JPG
P5186207.JPG
7m.jpg

東福寺通天橋
緑一色の中に垣間見える紅が印象的でした
P5186227.JPG
P5186245.JPG
P5186216.JPG
P5186232.JPG

雲一つない青空が広がり、日差しは暑く感じられるものの
庭園を吹き抜ける風は爽やか、杜若の青が涼しげ
ゲンちゃんママも新緑に埋もれています^^
P5186234.JPG
P5186241.JPG
P5186253.JPG

先日orangeさんにお借りした45-200mmのレンズ(今までは14-42mm)
レンズ沼の魅力に負けて、500円玉貯金で同じものを購入^^;
今回の京都で初撮りでしたが~腕とセンスも売っていればね(笑)
(楽しみが増えたので、オート撮影に頼らずお勉強も頑張ります!)←小さく
「難しいなー」とため息交じりで空に向けた一枚
青もみじの中にハート型の空がいい感じ^^
P5186247.JPG

東福寺を後にして、バスは昼食会場の京都東急ホテルへ
懐石ランチと書いてあったのでお弁当かと思ったら
京野菜をふんだんに使った前菜からデザートまでのコース料理w
ホウボウのソテー牛カツもとっても美味しかったです( *´艸`)
DSC08455.JPG
DSC08457.JPG

観光バスは、集合時間に戻れば次の場所に連れて行ってくれるので安心ですが
じっくり写真を撮るには忙しないですね(;''∀'')
午後からは南禅寺、永観堂、知恩院友禅苑と青もみじ散策は続きます(^ω^)
今日も30℃と暑くなりそう[あせあせ(飛び散る汗)]熱中症に注意して、皆さま楽しい日曜日を~

今日のクーちゃん2014年5月21日
43kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(112)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

友遠方より来る♪

母の日の3日ほど前に、福岡の娘からお花が届きました
届いた時はほとんどが蕾でしたが
P5115735.JPG

母の日には可愛い花がたくさん咲きました[かわいい]
P5186416.JPG

ニオイバンマツリ
紫から白へ花色が変化し、爽やかな芳香があります^^
P5166161.JPG

娘にお礼の電話をかけると、親知らずのトラブルで辛そう
まーくんがいるので我慢しているうちに、リンパまで腫れてしまったらしい(;_;)
そこで、ブロ友のゲンママさんに事情を話すと
「私が行っちゃるけん!」と駆けつけてくれ
娘が歯医者に行っている間、まーくんの子守をしてくれました^^
5月12日ゲンちゃんママ撮影[カメラ]また大きくなってます^^
1494950615874.jpg

9t.jpg

ここまではよかったのですが~
親知らずを抜歯することになり、思ったより時間がw
泣き虫まーくん、大変だったようです^^;
次の日の消毒の時も行ってくれて、すっかりお世話になってしまいました
遠くの親類より近くのブロ友さん!ありがたいことです^^

そんなゲンママさんの4度目の来阪
一日目はクー家に来てくれ、クーちゃんのお参りと懐かしの堤防散歩
夜は地元の串カツ屋さんで、再会を祝し乾杯[ビール]
DSC08421.JPG
DSC08425.JPG

ざく切りキャベツが美味しいですね
ソースはもちろん、二度づけ禁止です!!
DSC08426.JPG
DSC08428.JPG
DSC08436.JPG
1m.jpg
DSC08445.JPG

揚げたての串カツ美味しいですね
ビールを3杯ずつ飲んで一日目は終了
二日目は新緑が眩しい京都観光です・・・続く

今日のクーちゃん2014年5月19日
41kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(109)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新緑の京都女子会~瑠璃光院~

高野川の清流に沿って歩くこと数分
八瀬大原 瑠璃光院の山門に到着
P5136134.JPG

雨上がりの青もみじが美しく輝いています[ぴかぴか(新しい)]
P5136030.JPG
P5136125.JPG

数寄屋造りの玄関を入り、書院二階から回っていきます
磨かれた床やテーブルに映るもみじが人気のようで、人がいっぱいw
心静かに写経を楽しんでいる人もいました
P5136078.JPG
P5136083.JPG
P5136045.JPG

orangeさんに広角レンズをお借りして撮った一枚
P5136097.JPG

こちらは望遠レンズをお借りして・・・もっとズームできたようです
P5136100.JPG
P5136103.JPG
↑レンズはお借りできても、腕は借りれませんからね(^▽^;)
そのあたりを考慮してご覧くださいませ

一面に苔の絨毯で覆われた瑠璃の庭
時が止まったかのような、静かな時間が流れます
数年に一度、一瞬瑠璃色に輝く泉石があるのだとか[ぴかぴか(新しい)]
P5136109.JPG
P5136118.JPG

瑠璃光院の御朱印は、書置きの紙に朱印を三か所に押し
日付も筆ペンで自分で書くシステム^^;
普通御朱印張に書いていただいて300円なので、100円献金^^
DSC08405.JPG

hatumiさん、秋の紅葉も見事だそうですよ!
雨の予報で、杜若の企画を変更し
木屋町通りから納涼床のお豆腐料理、瑠璃光院の青もみじと
案内してくださったorangeさん、お世話になりました<(_ _)>
姑としては大先輩のまりっぺさんに、心得も教わり^^
最後はケーキやパフェのスイーツで締めくくり、充実の女子会でした(^ω^)

今日のクーちゃん2014年5月16日
40kuu.jpg

[メモ]都合により連日の更新になりました
17日~福岡のブロ友ゲンママさんが来阪
新緑の京都にご案内することになりました^^
方向音痴の私でも大丈夫な企画でおもてなししたいと思います

nice!(122)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新緑の京都女子会~豆水楼~

orangeさんが予約してくれた豆水楼では
鴨川を望みながら四季折々の豆腐料理が楽しめます
大正時代の町家をそのまま生かした造りの木屋町本店
P5135938.JPG
P5135942.JPG
P5135953.JPG

先ずはカンパイ[ビール]昼飲みは最高ですね^^
7t.JPG

<町屋膳>胡麻豆腐・生湯葉・茶碗蒸し・おぼろ豆腐・天ぷら・ご飯・シャーベット
おぼろ豆腐はおかわり自由で、もちろんお代わりしていただきました
一品一品が繊細な盛り付けで、優しい味わい^^
DSC08381.JPG
DSC08384.JPG

途中から川床のお席に移動して、お料理を堪能
川風が心地良く贅沢なひと時です( *´艸`)
P5135965.JPG

〆の鰻茶漬け・デザートの豆乳とアロエのシャーベットもスッキリ美味しかったです
P5135968.JPG

女三人寄ればかしましいと言いますが、まさにその通り
お喋りに花が咲きました[かわいい]
お料理の美味しさはもちろんのこと、気持ちよい接客でまた行きたいお店です

曇りがちですが、雨も大丈夫そうなのでこんな電車に乗って
先頭かぶりつきの二人をパチリ
P5135984.JPG
P5135986.JPG

比叡電鉄・八瀬比叡山口駅
美しい新緑が出迎えてくれました[ぴかぴか(新しい)]
P5135987.JPG

さっそく高野川の流れを撮ったり、道端のシャガを撮ったりしながら
この日一番のお楽しみ瑠璃光院に向かいます(^ω^)
7t.JPG
P5135997.JPG
P5136010.JPG

「シャガのような淡い色の花はバックが暗い方が綺麗ですよ」のアドバイスに
撮ってみましたけど・・・センスの問題もありますね(笑)
P5136016.JPG

次回、新緑の瑠璃光院に続きます

今日のクーちゃん2014年5月15日「お豆腐定食」
DSC02585.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(99)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新緑の京都女子会~木屋町通り~

orangeさんから京都・新緑と杜若鑑賞のお誘いが
もちろん、二つ返事でOKです^^
13日(土)の天気予報は雨・・・
下見に行ってくれたorangeさんが
雨対策の素敵なコースで案内してくれました
今回もしっかり者の四女さんにおんぶに抱っこ^^;
まりっぺさんと私は安心して付いて行きます(^ω^)

河原町から木屋町通りを、ランチのお店までブラブラ撮り歩き
P5135894.JPG
P5135912.JPG
P5135911.JPG
P5135909.JPG
P5135907.JPG

路地裏もいい感じです
P5135900.JPG

川沿いの風情ある通りに、雨に洗われた柳や桜の新緑が美しい
雫や川の流れを撮る練習をしましたが・・・なかなか難しいですね^^;
6t.jpg
P5135922.JPG
P5135902.JPG
P5135930.JPG

何だかな~という写真を量産しつつ、豆水楼に到着
お豆腐料理のお店です♪
P5135943.JPG

hatumiさん欠席でしたが、晴れパワーの念を送ってくれたので
傘をさすことなく、散策を楽しめました
まだまだ続きます(^ω^)

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(96) 
共通テーマ:blog