So-net無料ブログ作成

乙訓寺~牡丹の寺~

京都シリーズ続いています^^
キリシマツツジをご紹介した長岡天満宮のほど近く
弘法大師ゆかりの寺・牡丹の寺として親しまれている
乙訓寺(おとくにでら)があります
現在では、大和長谷寺を本山とする真言宗の寺として知られています
P5015144.JPG

<ぼたん祭り>
今年の見頃は4月29日(土)~5月3日(祝)との事で行って来ました^^
P5015259.JPG
P5015149.JPG
P5015268.JPG

牡丹は直射日光が苦手なようで、和傘(日傘)でしっかりガード
白い和傘がよく似合い、より美しく見えます
P5015239.JPG
P5015186.JPG
P5015281.JPG
P5015229.JPG

昭和十五年に長谷寺の住職から寄進された二株の牡丹が
乙訓寺歴代住職らの尽力により
今では約2000株の花が美しく境内を彩っています
P5015165.JPG
P5015327.JPG
P5015266.JPG
P5015249.JPG
P5015198.JPG
P5015205.JPG

ボリュームたっぷりの艶やかな牡丹の花は
1輪だけでも気品と風格を漂わせ、参拝客の目を楽しませてくれます(´ω`*)

2017年ヤマザキ春のパンまつり(2月1日~4月30日出荷分)
今年は白いスクエアボウル3個分集まった!はずだったのに
計算したら0.5点足りない~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
P5025344.JPG

5月1日、スーパーにシールが付いたパンが残っていました^^
前日の残りのポテトサラダとハム野菜を挟んで~
サンドイッチにして、美味しく食べました♪
P5025350.JPG

ヤマザキパンまつりのお皿、シンプルで丈夫で使いやすいのでお気に入り
交換は7日までなので、まだの方はお忘れなく~

今日のクーちゃん2014年5月3日
45.jpg

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(107)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog