So-net無料ブログ作成

端午の節句

今日5月5日は「子どもの日」
古来から「端午の節句」として
男子の健やかな成長を願う行事が行われています

地元芥川の空にも1000匹の鯉のぼりが泳いでいます
風がある時~ない時~で鯉になったりメザシになったり^^;
楽しそうに泳いでいました
P5045602.JPG
1x.JPG

3日出かけた先で偶然ですが
もの作りが体験できるワークショップが開催されていました
ステンドグラスの鯉のぼりが30分で出来ると言うのでチャレンジ^^
イラストの上に
P5035490.JPG

鯉のぼりのパーツを置いて
P5035492.JPG

はんだ付けしていきます
ボトッと落ちたりしてなかなか難しい(>_<)
2t.JPG
P5035495.JPG

水洗いして綺麗に拭いて、お目目を付けると完成[ぴかぴか(新しい)]
もの作りって楽しいですね♪(半分くらい手伝ってもらいましたけど)
クーちゃんズの端午の節句です(^ω^)
P5045668.JPG
P5045674.JPG

まーくんも初節句なので、先月こんな写真を撮っていました[カメラ]
スタジオ撮影なので、1枚しか掲載できなくて残念・・・
兜をかぶったのも可愛かったんですよ^^
1493605742170.jpg
<追記>金太郎は腹がけ1枚なので、桃太郎にしたそうです

五月人形や雛人形は、母方の実家が贈るのが一般的な習慣ですが
まーくんパパの叔母さんが、誕生祝いを兼ねて
早くに贈ってくれた木製の五月人形があるので
そんなに飾る場所もないとの事で”現金”にしました(^▽^;)
36q.jpg

最近は手でおもちゃを握れるようになったり
すくすく成長しているようです^^

GW良いお天気が続いていますね
残り3日、楽しくお過ごしください(^ω^)

今日のクーちゃん2014年5月5日
DSC02023.JPG

いつもご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(108)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog