So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデンミュージアム比叡②

<睡蓮の庭>
1983年、モネは花で満たした庭の先に新たな土地を購入し
日本風の池のある水の庭園を造り、様々な睡蓮を植えて
一隅には浮世絵からヒントを得た「太鼓橋」を架けました
P7222256.JPG
P7222250.JPG

ガーデンミュージアムの睡蓮の庭は、睡蓮の咲く池
藤の絡まる太鼓橋、アヤメ、菖蒲など
モネが愛したモチーフをふんだんに取り入れ再現されています
29a.JPG
P7222258.JPG
P7222273.JPG

日本風の橋の周囲が気に入り、四季折々の変化の風情を何枚も描いています
P7222268.JPG
P7222260.JPG
P7222265.JPG
池はとっても素敵だったのですが~睡蓮の花は閉じていましたw
夕方の時間が悪かったのかな??残念・・・(;´・ω・)

気を取り直して、山頂へ
キャンドル&イルミネーションの準備がされています♪
P7222302.JPG
P7222308.JPG
P7222310.JPG

日没まで時間があるので「カフェ・ド・パリ」で早めの夕食を
4種類の料理からビーフシチューを選んで、パンとサラダはおかわり自由
じっくり煮込まれたお肉が柔らかい絶品シチュー
焼き立てパンも美味しくて7個も食べてしまった^^;
パパさんに運転を任せて、ビールもいただきます(*^^)v一応遠慮して画像小さめ
P7222331.JPG
25a.jpg26a.jpg

お料理は美味しかったのに、ビールが冷えてなくて残念
いくら山の上でも、ぬるいビールはいただけません・・・。
食事を終えて外に出ると、ちょうどいい感じの暗さに^^続きます
今日で7月も終わりですね
相変わらず暑い大阪、今日は36℃の予報です(;´▽`A``

今日のクーちゃん7月31日
64kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(114)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ガーデンミュージアム比叡①

22日(土)避暑を兼ねて、比叡山へドライブ
ガーデンミュージアム比叡に行って来ました
この日から開催される「ジャルダン・デ・ルミエール」
キャンドル&イルミネーションが見たかったので、午後4時過ぎの到着です
P7222313.JPG

山頂からは、びわ湖・京都市内が見渡せ
P7222211.JPG

美しく咲き誇る花々の中で、モネ、ルノワール、ゴッホなど
印象派画家たちの陶板絵画を楽しむことができます
P7222295.JPG
P7222247.JPG
P7222241.JPG
P7222240.JPG

蝶が舞い、蜜蜂が飛び、木立からはヒグラシの大合唱
『カナカナカナ・・・』と鳴くヒグラシの声は哀愁がありますね
暑苦しさを感じません^^
P7222291.JPG
P7222287.JPG
P7222242.JPG
P7222243.JPG

芸術に疎いので、作品の事はよくわかりませんが
花の中に陶板絵画のある光景は、絵になります(*'▽')
P7222286.JPG
P7222288.JPG
P7222227.JPG
P7222300.JPG

名画陶板に手を触れて「画家たちの筆使いや作品の質感
大きさを感じ取ってください」とありましたが・・・(;^ω^)
絵画好きの方なら、何か感じるものがあるかもですね^^
16a.JPG

入園料大人1030円・小学生515円 <駐車場無料>
7/22~8/27の土日祝・8/8・8/11~16光の庭園ジャルダン・デ・ルミエール開催中
クー家から名神高速と比叡山ドライブウエィで約1時間
標高840mの山上に位置する庭園は涼しく、プチ避暑気分
ちなみにパパさんは、双眼鏡でバードウォッチングしたり
陶板絵画の説明書きの撮影をお願い(命令)したので大忙し^^
思ったより数が多く、45点もあったので説明は省略します(笑)
次回に続きます

今日のクーちゃん7月28日
63kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(122)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

巣立ちました♪

クー家のツバメ3兄弟、23日(日)無事に巣立ちました
もう少し先かと思って、あまり写真を撮っていませんでした^^;
7月11日
DSC08789.JPG

7月20日
DSC08976.JPG

7月23日朝
気がつくと、すでに一羽が巣立っていました(;''∀'')
パパさんが作った糞避けの台に乗った子が飛び立って
1a.JPG

最後に残った子は、かなり迷っていましたが
親兄弟の呼びかけに答えて~勇気を出して羽ばたきます
DSC09180.JPG
DSC09165.JPG

カッコよく撮れなかったけど^^; 無事に巣立って行きました
DSC09176.JPG

電線に家族集合かな?こうして見ると子ツバメも一人前ですね
DSC09200.JPG

今年は種を蒔くのが少し遅れましたが
クーちゃんの朝顔も毎朝可愛い花を咲かせています
クーちゃんの朝顔日記はこちら
P7242446.JPG
P7242447.JPG

淡路島の玉ねぎで作ったオニオンリング
綺麗なきつね色に揚げるって難しいですね
コツがあったら教えて下さい^^
10a.jpg

リングにならない玉ねぎの中心と、淡路島のピーマンで
ピーマンの肉詰めも作りましたが~焦げちゃったので
金麦花火ラベルにピントを合わせたのですが・・・ごまかし切れない(笑)
P7252508.JPG

親ツバメが来てから1か月、巣立ちはちょっぴり寂しいですが
子ツバメさん、旅の試練に耐えて元気に過ごせますように
また来年来てくれると嬉しいなぁ~
クーちゃんもお空のパトロールお疲れさまでした(*´ω`)

今日のクーちゃん7月26日
DSC02756.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(110)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あわじ花さじき

明石海峡大橋の開通にあわせて
平成10年4月4日にオープンした「あわじ花さじき」 
展望の優れた農地を活用して
海と空が調和する広大な花風景が広がっています
P7152147.JPG
P7152125.JPG
1r.jpg

NHKの朝ドラ「あさが来た」の最終シーンロケ地にもなりました
「びっくりぽん!」のセリフが流行りましたね^^
P7152117.JPG

紫色の三尺バーベナは見頃を過ぎていましたが
クレオメサルビアの花の絨毯が広がります
P7152108.JPG

花の絨毯を楽しめる極上の見物席として『あわじ花さじき』と命名されたのだそう
太くて長い雌しべと、雄しべがユニークなクレオメの花畑は圧巻です
P7152099.JPG
P7152101.JPG
P7152121.JPG
P7152116.JPG
P7152103.JPG

青空にソフトクリームでカンパーーーイ♪ 濃厚ミルクが美味しい~
パパさんは、びわソフトにしてましたが、撮る前に食べていました^^;
DSC08828.JPG

道の駅で玉ねぎも買って来ました^^
花の島にふさわしい花の名所がいっぱいの淡路島
暑かったけれど、楽しかったです♪
季節によってお花も変わるので、また行ってみたいですね(*´ω`)

今日のクーちゃん7月24日
DSC03222.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(105)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

淡路夢舞台「奇跡の星植物館」

奇跡の星植物館は、植物の美しさや不思議さを知り
自然と生きた先人の暮らしのあり方に学び
地球に生きることの素晴らしさ、自然を守ることの大切さ
自然が与えてくれた花と緑の感動を、五感で体験することが出来ます
P7152007.JPG
日・タイ修好130周年を記念して、微笑みの国からのメッセージ
トロピカルガーデンショー開催中
P7152012.JPG

東南アジアの珍種植物や、色鮮やかなトロピカルフラワーが
タイリゾートを訪れたような癒しの空間に( *´艸`)
ランの花
P7152043.JPG
P7152017.JPG
P7152081.JPG

ハイビスカス
P7152086.JPG
P7152083.JPG
P7152080.JPG

アンスリウム
P7152058.JPG
P7152038.JPG
P7152055.JPG

P7152078.JPG

hatumiさんの好きな怪しい植物もいっぱいでしたが~今日は2つだけ
可憐な花を咲かせるムシトリスミレ
葉の表面に粘液を分泌して小さな虫をとらえて消化しますw
P7152068.JPG

ドラキュラ<ラン科>花の形が吸血コウモリに似ていることから命名
花の中をのぞいてみると、サルの顔そっくりなんですって
帰ってから知りました・・・残念(;^ω^)
P7152090.JPG

下調べをして行かないので、後で気づくことありますよね~
夏の温室、もっと暑いかと思いましたが
スポットクーラーや保冷材のサービスもあり、外よりは快適でした^^

淡路島と言えば玉ねぎですが、びわも特産品
お土産に買って来たびわわらび餅きな粉をたっぷりかけて~
ヒンヤリぷるんぷるん、美味しかったです( *´艸`)
P7212205.JPG

日中外に出るのは危険レベルの暑さが続いています
熱中症に気をつけて、楽しい週末をお過ごしください(*´ω`)

今日のクーちゃん7月22日
DSC02574.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(109)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

淡路島・明石海峡公園②

『暑中お見舞い申し上げます』
関東甲信・東海・近畿・中国地方の梅雨明けが宣言され
いよいよ夏本番です!!

ひまわりゾーンを抜けると目に飛び込んでくるのが花火鳥 
阪神・淡路大震災からの再生と復興の祈りを込め作られました
高さ4m長さ30mの花火鳥は超豪華
大空に羽ばたく姿が力強いですね
P7151933.JPG
P7151934.JPG
P7151936.JPG

緑と海に囲まれた素晴らしいロケーションに花・はな・ハナ♪
テンションは上がるけど暑い・・・^^;
P7151954.JPG
P7151956.JPG
P7151937.JPG
P7151960.JPG

テラスで、潮風に吹かれながら大阪湾をゆく船を眺めたり
ヤシの木が並ぶ南国風庭園を歩いたり、楽しみ方も色々
P7151948.JPG
3r.jpg
P7151962.JPG
4r.jpg
P7151950.JPG
P7151970.JPG
5r.jpg

花火鳥も季節により花の種類が変わり、衣替えするのだそうです
夏バージョン以外も見てみたいですね^^
P7151939.JPG

クラクラしそうな暑さに園内全部を回るのは無理でしたが
お花以外にも、子供の森、大型複合遊具(ちびっこランド)、BBQ広場もあり
大人も子供も楽しめますね
炎天下の中、作業する方の姿もあちらこちらに
管理が行き届いた美しい公園でした(*´ω`) 花の淡路島続きます

今日のクーちゃん7月20日
113kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(108)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

淡路島・明石海峡公園①

DSC08807.JPG
P7152174.JPG

海をのぞむ花と緑いっぱいの公園
淡路島 国営明石海峡公園に行って来ました
タコトピアリーが入り口でお出迎えしてくれます
季節によってお花も変わるようですが、今はベゴニアですね
P7152001.JPG
P7152003.JPG

総面積330ヘクタール、甲子園球場の約10倍の広さで
年間を通して、四季折々の花々が楽しめます
P7151920.JPG
P7151921.JPG

とっても暑い日だったので
かわいいトラムカー「夢ハッチ号」やスワンボートに乗りたいところですが
花撮りがメインなので頑張って歩きます^^
P7151964.JPG
P7151999.JPG
P7151942.JPG

夏の花と言えば、向日葵ですよね~
大地の虹(南)エリアのミニヒマワリやスタンダードヒマワリが
暑い日差しにめげそうな体と心に元気を注入してくれます!(^^)!
P7151924.JPG
P7151927.JPG
P7151929.JPG
P7151931.JPG
P7151932.JPG

タコトピアリーにちなんで、ランチは”たこめし”
大きくカットされた明石タコは柔らかく甘みが強く
タコの旨味が炊き込んだご飯に滲みて、美味しかったです♪
P7152152.JPG

3連休の初日、ちょこっと渋滞に巻き込まれ3時間かかりましたが
明石海峡公園・奇跡の星の植物館・あわじ花さじきと花三昧の一日
次回も明石海峡公園のお花です^^

今日のクーちゃん7月18日
kuu021.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(109)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アガパンサス

アガパンサスもそろそろ終わりですね
少し前に撮っていたものですが
P7071742.JPG
P7011378.JPG

ランタナをバックに
P7011380.JPG
P7011383.JPG
P7011384.JPG

お出かけやら、その他もろもろ
コメント欄はお休みします
いつもご訪問、温かいコメントありがとうございます<(_ _*)>
nice!(100) 
共通テーマ:blog

マーピーハーフ♪

暑い日が続いています
朝から照りつける太陽、蝉の声も煩くなりました
クーちゃんがいる時は、当たり前のように散歩に出ていましたが
外に一歩踏み出すのも勇気がいります^^;

またまた娘から送られて来た写真です
ハーフバースデーを記念して、撮ったそうですが
”マーピーハーフ”
裸が嬉しかったらしくニコニコです^^
49q.jpg
1499748458257.jpg

こちらは☆王子様☆
41q.jpg47q.jpg

息子の結婚式(4月)に着たタキシードがつんつるてんw
9月に東京で姪(娘の従姉妹)の結婚式があり、まーくんも出席します
0歳で2度目の結婚式♡
タキシードも新調せねば!!
ばーばが買うのかなぁ・・・何かと物入りです^^;

児童館のイベントに出かけて、お友達もたくさん出来たそう
お家にいると愚図るとか言ってますが
お出かけしたいのは、ママさんなのかも^^
54q.jpg

ツバメの雛も、餌をもらう時だけピーピー鳴きますが
それ以外はとっても静か、こんなに小さいのに外に向けておトイレもするし
産まれながらに、生きる術を身に付けているのですね~
DSC08799.JPG
DSC08789.JPG

お蔭で昨年10月に買った車は、こんな感じ・・・(;´Д`A ```
ツバメの撮影はガレージ横のドアからコッソリ盗撮しています
P7131913.JPG

前回記事でツバメの雛を、「まだそんなに可愛くありません」と書いたら
・・・ヨソの子には手厳しいな・・・とのコメントが(笑)
ツバメもうちの子ですから、まーくん同様可愛いです(*´ω`)

昨日はこの夏一番の暑さで、高温注意報も出ていました
近畿地方も梅雨明け間近で、”この夏一番”のニュースが続きそうです
皆さまも熱中症に気をつけましょう!!

今日のクーちゃん7月14日
30d.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(109)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Afternoon tea

何度かご紹介しているクー家近くの二十四節記(生活提案型モール)
建物のデザインはヨーロッパの田舎町をイメージしてつくられています
P7061623.JPG
P7061622.JPG

建物に絡まる蔦や木の実が、良い雰囲気(*'▽')
PA083210.JPG
P7061618.JPG
P7111870.JPG

Patisserie 遊心が「7月よりカフェを始めます」のチラシが入っていたので
早速行って来ました^^
P7111885.JPG
P7111884.JPG
P7111893.JPG

身体に優しいお菓子と共に台湾茶、珈琲、紅茶にもこだわりがあるとの事
遊心の茶師が台湾で直接買い付けた茶葉「東邦美人茶」
チーズケーキのセット(1000円)にしました
”美人”と名が付くと、注文しちゃいますよね(*´ω`*)
P7111856.JPG
P7111858.JPG
P7111859.JPG

北海道の濃厚なクリームチーズとブルーベリーの甘酸っぱさが爽やか
台湾茶とケーキの組み合わせは初めてでしたが
スッキリ夏らしく美味しかったです( *´艸`)
可愛い焼き菓子はケーキのプレートに乗ったおまけです♪
暑くて散歩をさぼって食べてばかりいたら、夏太りしそうですね( ̄▽ ̄;)

<<news>>
ツバメの雛、3羽顔を出しました
産毛がちょろちょろで、まだそんなに可愛くありません(笑)
可愛い黄色の嘴はもう少しお待ちくださいませ^^
無事に巣立つまで見守りたいと思います

今日のクーちゃん7月12日
102kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(108)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog