So-net無料ブログ作成

夏の花八景①

朝晩は涼しい風が吹き、夜には虫の声も聞こえ
少しだけ秋の気配も感じられますが
日中はまだまだ暑い大阪です^^;

8月も残り2日、今月は暑さのせいで花撮りにも行けませんでしたが
先日万博記念公園で撮った夏の花を^^
百日紅(サルスベリ) 花名のサルスベリは
樹皮がツルツルしていて、猿でも滑りそうなところに由来しますが
実際には滑ることなく、簡単に登ってしまうそうです^^;
P8133148.JPG
P8133146.JPG
P8133142.JPG

暑さで人や植物が元気のなくなる季節に
次々と大きな花を咲かせるムクゲは、夏の代表的な花ですね
P8133220.JPG
P8133221.JPG
P8133229.JPG
P8133216.JPG
P8133227.JPG

葉っぱが大きいので、芙蓉の蕾かな
ムクゲと芙蓉、区別が難しいです
P8133218.JPG

まーくんのめばちこは完治しつつありますが
ばーばがちょこっと怪我をしてしまいました
日曜日、家の掃除中に右手の親指を・・・
大したことはないのですが、毎日の消毒通院
余計な仕事を増やしてしまいました(;´Д`A ```
パソコン操作には支障がないのですが(笑) 家事に時間がかかります
数日で完治すると思いますが、コメント欄はお休みします
いつもご訪問、温かいコメントありがとうございます<(_ _)>

今日のクーちゃん8月30日
DSC06117.JPG
nice!(110) 
共通テーマ:blog

福島の桃♪

スイーツ大好きの娘とお出かけすると
「喉が渇いたね~」と言いながら、足は甘いもののお店に^^
まーくんがいるので、フードコートなどざわざわしたお店が多いです

Hawaiian Pancake Factory(イオンモール京都桂川店)
焼きたてパンケーキの上に、ふんわり軽い特製のホイップクリームがたっぷり♪
好みでココナッツソース・メープルシロップ・マンゴーソースをかけることができます
私はストロベリー&ホイップ、娘はパイン&ココナッツ
ボリュームありそうに見えますが、パンケーキはふわふわ~
クリームも甘さ控えめなので、ペロッといけちゃいます( ^ω^ )
DSC09300.JPG
DSC09297.JPG

某百貨店のカフェで
こんがりサクサクのワッフルも美味しいですね^^
DSC09373.JPG
DSC09371.JPG

ドトールでは、ミルクレープとかぼちゃのタルト
安定の美味しさです♪
DSC09352.JPG
DSC09355.JPG

今年も福島の実家から桃が送られて来ました
川中島白桃は大玉で果皮は全体に濃紅色
果肉は白く、種の周りが真紅に色づき、肉質は硬く締まっています
瑞々しくあまーい桃は、ほっぺが落ちる美味しさ( *´艸`)
14y.JPG
P8213726.JPG
15y.JPG

土曜日の朝、まーくんの目の下が腫れて眼科へ[病院]
”めばちこ”でした
目薬と抗生物質の飲み薬で治療中
目薬を点すのも動き回るので、3人がかり(笑)
部屋の隅から隅まで移動してあちこち触ったり舐めたり・・・
孫は無条件で可愛いと言いますが、何かと気を使いクタクタ(;´Д`A ```
寝ている時だけが平和なクー家です(´ω`)

今日のクーちゃん8月27日
DSC05595.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(107)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

京都水族館②

水族館のお楽しみの一つ、イルカショー
ベビーカーは入れず、屋外なのでかなりの暑さ・・・
タイミングよく?まーくんが寝てしまったので
涼しい館内でじーじと待っていてもらい、娘と二人で見に行くことに[目]
最後列のそのまた後ろで、人の隙間からの立ち見です^^;
P8193591.JPG
P8193581.JPG
P8193607.JPG

カッコいいジャンプを撮りたかったのですが
タイミングが難しいですねw気がつくと降りています
P8193603.JPG
P8193604.JPG

やっと撮れたジャンプの瞬間^^
P8193616.JPG

めっちゃ高いジャンプ[グッド(上向き矢印)]
空を飛んでいるみたいでカッコいい!!
P8193613.JPG

まーくんとじーじをすっかり忘れて楽しみました^^
イルカショーも暑かったですけど、ずっとまーくんを抱っこしていた
じーじの方が暑かったかも!?ソフトクリームでクールダウンすることに
京都・男前豆腐の豆乳ソフト、濃厚で美味しかったです♪
DSC09360.JPG

「ファインディング・ニモ」のヒットで、日本でも大人気のカクレクマノミ
可愛いですよね~
12y.JPG
P8193549.JPG

お土産の袋を握りしめて、ご機嫌な様子
P8193636.JPG

お土産はカクレクマノミのぬいぐるみ、中に鈴が入っていて音が鳴ります♬
数種類の中から自分で選んだので、お気に入り
まだ「買って~~~」と駄々をこねないので、安上がりです^^
P8213713.JPG
P8243764.JPG

まーくんは半分寝ていましたが^^;
子どもも大人も楽しめる京都水族館でした
最近の施設は、どこもベビー休憩室が充実しているので
涼しい場所を探して、またお出かけしたいと思います( ^ω^ )

今日のクーちゃん8月25日
71kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(120)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

京都水族館①

連日の猛暑で日中の外出は危険レベル
赤ちゃん連れで出かけられる場所も限られています
じーじがお休みだった19日(土)こんな所に行って来ました
P8193629.JPG
P8193404.JPG

京都鉄道博物館!ではなく・・・お隣の京都水族館
クー家から車で30分くらいです[車(セダン)]
P8193626.JPG

ナビゲーターは、まーくん(7か月)
GREAT!なサメ柄の真っ赤なTシャツを着て行きました^^
3y.JPG
4y.JPG
11y.JPG

「ペンギン」エリアでは、水中を泳ぐペンギンたちも見れます
1階からは水槽を見上げるように、お腹まで見えて面白いですよ^^
P8193526.JPG
P8193451.JPG
P8193470.JPG

うつらうつら居眠りしているペンギンが可愛いですね
P8193505.JPG
P8193522.JPG

悠々と泳ぐ京の海のいきものたちが織り成す大水槽
京の食文化にも関わりの深いアマダイやハモ
キラキラ光るマイワシの群れが神秘的でした
決して美味しそう~~~なんて思っていませんよ^^;
P8193488.JPG
P8193489.JPG
P8193545.JPG

ふわふわ漂うクラゲは幻想的で癒されます
ずっと見ていても見飽きませんね(*''▽'')
P8193566.JPG
P8193564.JPG

4月(まーくん3ヶ月)に二フレルに行った時は、イマイチの反応でしたが
興味があると手を伸ばしたり、成長ぶりが伺えます
まぁ・・大人の方が楽しんでいた感はありますが(笑)
京都水族館、続きます(*´ω`*)

今日のクーちゃん
70kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(107)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

夕涼み~イルミナイト万博~

BEER EXPOを出るといい感じに暗くなっています
夏の恒例イベントとなった「イルミナイト万博~夕涼み~」

ウォーターアートプロジェクション(噴霧された霧のスクリーンに映像を展開)による
太陽の塔との光の餐宴[ぴかぴか(新しい)]幅約20メートルのウォータースクリーンに
万博記念公園の四季の花々が優美な舞いを繰り広げます
幻想的な映像は見るだけでも涼しくなれますが・・・
霧のスクリーン映像の撮影は難し過ぎて(;´Д`)HPよりお借りしました^^
3be9b9029eaf2e8fc1e8e12a1befd2ef-640x863.jpg

イルミネーションで装飾された光の並木道には
海の生物が涼やかに泳いでいます
P8133275.JPG
P8133296.JPG
P8133308.JPG
P8133274.JPG
P8133301.JPG
P8133284.JPG

真夏のイルミもいいですね^^ウサギやリスの可愛い動物にほっこり(*´ω`*)
P8133306.JPG
P8133268.JPG
P8133288.JPG
11c.jpg

皆さまにも涼のお裾分け!?
目だけが光っている太陽の塔はちょっと不気味です^^;
P8133262.JPG

日中は暑くても、日が暮れると広い公園を吹き抜ける風は涼しく
美味しいビールとイルミの灯りに癒された夕涼みでした^^

7月から30℃を切った日は1日だけでの大阪
昨日も35℃の真夏日と厳しい残暑が続いています
運動量は減ってビールの消費量はアップ、体重も2㌔アップ(;^ω^)
9月の健診に向けてダイエットせねば・・・と思いながら
夕べも餃子の王将の餃子をガッツリ、焼担当はパパさんです^^
P8203699.JPG
P8203705.JPG

今日のクーちゃん8月21日
32z.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(113)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

夕涼み~BEER EXPO!~

P8133259.JPG

ひまわりや夏の花を撮り歩いた後は
日本の地ビールやコロナビールを集めたビアガーデン
BEER EXPO!で夕涼み
ビールに合うフードの屋台もあり、お祭り気分で賑わっています♪
P8133234.JPG
P8133247.JPG
P8133258.JPG
P8133253.JPG

人気№ワンのペールエールとヘレンピルス(各700円)
思ったよりコップが小さい・・・^^;
喉がカラカラだったので、一気に飲めちゃいます^^
P8133245.JPG
P8133239.JPG

つまみはカーリーポテト、ピザ、イタリアンソーセージなど
肉汁がしたたり落ちるソーセージが美味しかったです^^
P8133242.JPG
P8133248.JPG

大阪堀江MARCAお勧めのお得なおためしセットは
ペールエール・マンゴーホワイト・コーヒーアンバー・ブラックIPAの4種
マンゴーやコーヒーの味と香りがしっかりのビール・・・飲みやすかったけど
普通のビールが一番美味しいと思いました^^;
P8133251.JPG

夕涼みを兼ねた、今季初のビアガーデンはこんな感じでしたが
外で飲んだり食べたりするのは美味しいですね
ほろ酔い気分で、イルミナイト万博に向かいます・・・つづく

まーくんパパは16日福岡に戻りました
9月10日私の姪(娘の従姉)の結婚式が東京であるので
娘とまーくんは、結婚式が終わってから福岡に帰ります^^

早速じーじがこんなおもちゃを購入 バイリンガル
地球儀を回すと日本語と英語でお喋りや歌が聞こえます♬
まだ日本語も喋れないのに教育熱心(笑)
P8153368.JPG

今までと生活のリズムが違うので大変ですが
あとひと月一緒にいれるのは嬉しいことです^^
ブログにもちょこちょこ登場しますので、よろしくお願いします(*´ω`*)

今日のクーちゃん8月18日
31z.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(119)  コメント(41) 
共通テーマ:blog

ひまわり

11日には、まだハイハイで進めなかったまーくんですが
昨日はコツをつかんだのか、進めるようになりました
日々の変化にびっくりぽん!

何かと忙しなくしていますが、まーくんパパの実家(同じ市内)に
出かけた隙に、パパさんと万博記念公園でちょっと息抜き
イルミナイト万博<夕涼み>やビアエキスポも開催中です♪
昼の部は、ひまわりフェスタ
ちょっと遅かったですけど、まだまだ元気いっぱい咲いていました
P8133100.JPG
P8133103.JPG
1c.jpg

ダブルシャイン 
ボリュームある豪華な八重咲き
P8133110.JPG

ルビーエクリプス
花弁は明るい褐色で先端部がレモン色のユニークな品種
P8133131.JPG

2c.jpg

ソーラーパワー
茶芯にオレンジが入ったマホガニー色の花弁でコントラストが綺麗です
P8133117.JPG

ゴッホ 
ゴッホの描いた絵のイメージに合わせて、一重、半八重、八重咲など色々な花が混合
P8133140.JPG

P8133178.JPG

ムーランルージュ 
濃いチョコレート色が特色
P8133121.JPG
P8133123.JPG

P8133167.JPG

ひまわりは青空が似合いますね
規模は小さいですが、たくさんのひまわりに元気をもらいました!(^^)!

まーくんパパは、今日午後の新幹線で福岡に帰ります[新幹線]
娘とまーくんは・・・

今日のクーちゃん8月16日
68kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(110) 
共通テーマ:blog

賑やかです♪

まーくんが来て3日、すぐに大阪のお家にも慣れて
我がもの顔で、のびのび過ごしています^^
4か月前は遊べなかったおもちゃも
両手両足を使い、壊れそうなくらい元気いっぱい
孫自慢になりますが~足も!とっても器用なんです( ^ω^ )
P8133081.JPG
P8123018.JPG

12日はひいおばあちゃんや息子夫婦も来て
4世代8人家族になりました
みんなにちやほやされて終始ご機嫌♪
74q.JPG
75q.JPG

人は全然平気でしたが・・・クーちゃんがコワイらしく大泣き
3日目にようやく触ることが出来ました
男の子のくせにかなりのビビりのようです^^;
P8133087.JPG
P8133093.JPG

大きな声でよく笑うので、賑やかです
家族がニコニコ笑顔で過ごせるのは、いいですね^^
ここだけの話・・娘がまるでお客様なので大変
離乳食作りまで頑張っているばーばです(*´ω`*)

今日のクーちゃん8月14日
DSC04582.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(111) 
共通テーマ:blog

充電完了♪

8日(火)は、F・アレンジメント教室の先生やお仲間と食事会でした
ごはんや要兵衛
隠れ家的な創作料理店で、昼夜各2組限定
1年先まで予約が取れない人気のお店なのだそうです
P8082910.JPG

P8082867.JPG

前菜・稚鮎佃煮、タンドリーチキン、湯たこハーブソース
P8082880.JPG

スイートコーンムース冷製トマトスープ
ほんのり甘いコーンのムースとトマトの酸味が絶妙のスープでした
P8082883.JPG

鱸とカボチャのサラダ
P8082886.JPG

もちろん、ランチビールもいただきました^^
P8082888.JPG

新鮮な魚介類の刺身・ウニもあまーーーい♪
P8082890.JPG

松茸すき焼き
ちゃんと厚みのある松茸が入っています^^香りもいいですよ~
万願寺唐辛子も美味しいですね・・私だけ辛いのが当たりましたが^^;
9w.JPG
P8082898.JPG

お抹茶と甘味・いちじく天冷しぜんざい
あっさりで、夏にぴったりのデザートでした( *´艸`)
P8082903.JPG

帰り際に次の予約をすると、来年の12月ですってw
誰か覚えているかな(笑)
オフ会・女子会と、美味しく楽しく充電できたので
今日からの大家族、頑張ります!(^^)!

今日のクーちゃん&クーママ「裏・市長画伯作」
10w.jpg

[メモ]お盆の間コメント欄お休みします
訪問もniceのみで失礼いたします<(_ _)>
nice!(113) 
共通テーマ:blog

GREAT!

立秋を迎え、暦の上では秋ですが
日中は残暑が厳しく、一年で最も気温が高くなる時期
まだまだ暑さへの注意が必要ですね

台風一過8日の夕焼け「クーちゃんが好きだった夕焼けスポットにて」
堤防を吹く風は涼やかでしたが
秋の気配を感じるのはもう少し先のようです^^;
P8082933.JPG

先日福岡のブロ友ゲンママさんから、LINEで写真が送られて来ました
抱っこされているのは・・・まーくんです^^
「人見知りするようになった」と聞いていたのに、ご機嫌な様子
「我が孫ながら、可愛いわ~」と返信(笑)
71q.jpg

ゲンママさんとは、ブログのお付き合いからご縁があって
福岡で娘もお世話になっています
この日はランチに連れて行ってもらい、ありがたいことです(*´ω`*)
1502105597557.jpg

(土)オフ会の前に、りんくうのアウトレットでお買い物
まりっぺさんにお付き合いいただき、GAPでまーくんの服を買いました
夏物は40~50%OFFと安くなっています♪
P8062847.JPG

真っ赤なTシャツはクジラ?サメ??シャチ???
GREAT!の文字とワイルドな感じが気に入り購入
P8082858.JPG

ロンパースはカメレオン^^
背中の模様が黄色のフェルトで可愛いですね
P8082860.JPG

いよいよ明後日11日にまーくんが帰って来ます
4月に福岡に帰ってから4か月、成長ぶりが楽しみです
ちょっとワイルドなお洋服、似合うかな~
モデルさんに着せて、またアップしますね^^
ブログもまーくん日記になるかもですが、よろしくお願いします(*´ω`*)

今日のちびクーちゃん「耳が水平w」
67kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(115)  コメント(31) 
共通テーマ:blog