So-net無料ブログ作成

沖縄土産♪

30日(日)息子夫婦の家に行った帰りに京都城南宮
P7302612.JPG

「源氏物語花の庭」とも呼ばれる神苑ですが
花の少ない真夏に訪れる人はまばらで貸切状態^^;
P7302559.JPG

久しぶりに見たホオズキ
P7302551.JPG

オミナエシは漢字で書くと女郎花なのですね
女郎花の語源は、いろんな説がありますが
美人も圧倒する花の美しさという意味があるのだそうです
細い茎が風に揺れ、オニユリとのコラボも綺麗でした
1z.jpg
P7302567.JPG
P7302565.JPG

P7302610.JPG

萩の花は秋の七草の一つで、早いものは夏前から咲き出していますが
一番の見頃は、やはり秋の9月らしいです^^
P7302608.JPG
P7302585.JPG

P7302600.JPG

日本庭園は風情がありますが、京都ですから暑さも半端なく・・
滝のように流れる汗と、蚊の攻撃に(涙)
やはり春か秋がお勧めです^^;

息子の所にお昼に着いたので、ランチは近くのにぎり長次郎へ
特上のにぎり盛りを奮発^^
写真はお嫁ちゃんに遠慮しながら撮ったので^^;イマイチの写りですが
大トロはとろとろ~煮穴子一本にぎりは、ふわふわ~美味しかったです♪
P7302531.JPG
P7302527.JPG

先月沖縄(本島)と石垣島に新婚旅行に行った話を聞いたり
楽しい時間を過ごしました
お土産は新垣ちんすこうと可愛いキッチンタオルでした(*´ω`*)
P8012624.JPG
P8012628.JPG

ちんすこうのお土産はリクエストしましたが
昔ながらの素朴な味わいが美味しいですね
沖縄・・・まだ行ったことが無いので行ってみたいです^^

今日のクーちゃん8月4日
66kuu.jpg

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(116)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog