So-net無料ブログ作成

心斎橋オフ会~難波八阪神社~

27日(金)心斎橋オフ会の前にぶらっと散策
難波駅近くに面白い神社があるのだとか
案内役は東京から来られたえーちゃんさん(^▽^;)
hatumiさん、まりっぺさん、私の方向音痴3姉妹が付いて行きます^^
10分ほど歩くと、鳥居の向こうに見えてきました[目]
PA276596.JPG
難波八阪神社の境内に鎮座する巨大な獅子頭(獅子殿)
高さは12メートル、4階建てのビルと同じ大きさですってw
巨大な口は、舞台になっています
口の中に入っているように写りたかった!?長女さんの願い叶わず・・
遠近法で撮ればよかったのかな~難しいですね^^;
PA276601.JPG2q.JPG
大きな口で勝利を呼び込み、邪気を飲み込んで勝運(商運)を招く獅子は
どこから見ても迫力があります
PA276604.JPG
PA276614.JPG
PA276606.JPG
扇形のおみくじも珍しいですね
まりっぺさんが引くと大吉[ぴかぴか(新しい)]たくさんのご利益がありますように
PA276608.JPG
PA276610.JPG
こんな可愛いお守りも売られていました
PA276618.JPG
京都の八坂神社は有名ですが、大阪にも八阪神社があったとは・・・
「外国人観光客から人気が出て有名になったらしいよ」←えーちゃんさん談
4q.JPG
なかなかインパクトのある、面白い神社でした
みんなで行くとまた楽し♪ 次の待ち合わせ場所心斎橋Diorに向かいます

ここからはhatumiさん、まりっぺさんが頼りなのですが
何か危なっかしい(;^_^A でも、心配ないんですよ~
大阪のおばちゃんは、誰でも捕まえて聞いちゃいます^^
PA276646.JPG
プレミアムフライデーも関係あるのかな
夕暮れの道頓堀界隈は、人・人・人で溢れていました
PA276654.JPG
PA276657.JPG
PA276658.JPG

今回のオフ会参加は9人、8人までは把握できたのですが
最後の一人が謎??待ち合わせ場所にやって来たのは
お仕事で参加出来ないと言っていた4女のorangeさんΣ(゚Д゚)
嬉しいサプライズ♪浪速の美人4姉妹に、えーちゃんさんも嬉しそうでした^m^
6q.JPG
この日は夏日の一歩手前で暑かった~~~
歩きながら何度も「喉が渇いた~」「我慢すればビールが美味しいよ~」
そんな会話を交わしながら、お店に到着
9人での飲み放題イタリアンオフ会に続きまーす♪

今日のクーちゃん10月29日
DSC00347.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(108)  コメント(41) 
共通テーマ:blog

庭のないガーデニング~キンギョソウ~

台風が過ぎた後も、期待したほどのお天気にはならず
風も冷たくなりました
玄関の花は衣替え?前なので、一年草が多いです^^
愛嬌のあるふっくらとした花形のキンギョソウ
PA256566.JPG
PA256505.JPG
PA256512.JPG

サントリーフラワーズの花Kiraraキララ
たくさんの花があふれるように咲くらしいですが
一輪しか咲いていません^^;
PA256446.JPG

アップルブロッサム(カリフォルニアローズ)
PA256536.JPG

定番のビオラ
PA256431.JPG

赤紫の千日小坊を入れると、ちょっと秋らしくなりました(´ω`)
PA256543.JPG
PA256421.JPG

もこもこが可愛かったので購入したセローシアレッドモンスター
20分かけて絵を描いてみましたが・・モンスターに見えるかしら[目]
5e.JPG

クーちゃんの朝顔も花が終わり、たくさんの種がとれました
また来年のお楽しみです♪
P8173378.JPG

今日明日は、秋晴れに恵まれそうなクー地方ですが
朝晩はかなり冷え込むようになりました
この子みたいに風邪ひかないようにしましょうね(*´ω`)
PA256463.JPG

今日のクーちゃん10月26日
CIMG7323.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(115)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

トワコロンウォッチ

某百貨店のチラシで見つけたトワコロンウォッチのワークショップ
北海道物産展も開催中なので行ってみました
キッズ向け?の講習なので、ちびっ子に交じって作ります(^^ゞ

ポップでカラフルなビーズトワコロン
ハロウィン仕様の腕時計を作ります
時計枠とゴムの色を選び、好きな色・形のパーツを通すだけ
ハロウィンらしく、黒の枠と∞のパーツにします
DSC09789.JPG
DSC09794.JPG
DSC09791.JPG
枠にハロウィンの飾りを付けて、アッという間に完成
DSC09793.JPG
ブレスレット感覚で楽しんだり
パソコン横の置時計にしても可愛いですね^^
PA226298.JPG
PA226301.JPG
お向かいに座ったちびっ子姉妹は、ピンクや白の時計枠に
お花やビーズで可愛らしい時計を作っていました
参加費は材料費込みで800円、保証書も付いています
いくつになっても遊び心は大切ですね
雨の日の楽しいワークショップでした(´ω`)

何日かぶりの青空
お日さまに、わーい\( 'ω')/と喜んでいる子が主役です^^
PA236356.JPG
3e.JPG
PA236328.JPG
待ち焦がれた青空がずっと続きますように[ー(長音記号2)]

今日のクーちゃん10月23日
DSC09685.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(109)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

野に咲く花のように♬

一日だけの晴れ間を有効に、お散歩の続きです
タンポポの綿毛を見ると、フーッと飛ばしたくなりますね^^
PA186156.JPG
土手に咲く小さな花は、気をつけないと見過ごしてしまいそう
PA075585.JPG
PA206249.JPG
PA075575.JPG
PA206238.JPG
PA206242.JPG

ん・・目が合った[目] ひょうきんに写っていますが^^;
ホシアサガオという素敵な名前がついています
PA055525.JPG
PA075581.JPG
野に咲く花
華やかさはないけれど、可憐さと逞しさに惹かれます(*´ω`*)

今日のまーくん 10月18日福岡ヤフオクドームデビュー[ぴかぴか(新しい)]
79q.jpg81q.jpg
80q.jpg82q.jpg
孫バカですが~ぶかぶかのユニフォーム姿が可愛いですね^^
まーくんが応援に行ったのに負けちゃったらしいです[バッド(下向き矢印)]

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(114)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

金木犀

数日降り続いた雨のせいで
満開だったキンモクセイも散り始めました
全部散る前にリトルクーちゃんと出動('ω')ノ
PA176098.JPG
PA186122.JPG
1e.JPG

クーちゃんも良い香りにうっとりしていたのを思い出します(*´ω`)
79kuu.JPG
DSC07977.JPG

花びらの絨毯も綺麗ですね
PA186131.JPG
PA186117.JPG
PA186135.JPG

白い花はヒイラギモクセイ
ずっとギンモクセイだと思っていたけど
葉の縁に荒々しい鋸歯があるので、ヒイラギモクセイですね!?
キンモクセイより控え目な、優しい香りがします(*´ω`)
PA186205.JPG
PA186211.JPG
PA186223.JPG

それにしても、まだまだ蚊がいますね
人一倍蚊に好かれるので、手足は防虫スプレーでガードしますが
敵もさるもの、服の上からや顔を攻撃してきますw
昨日は左瞼の上を刺されて・・片方だけ濃いピンクのアイシャドウを塗ったように(笑)
一日だけのお天気ですから、下を向いてお散歩続行
こういう時に限って、駅までの道を聞かれたり
知人に会ったりするのでした(*ノωノ)ヤレヤレ

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
今日からまた雨が続きそうですが、めげずに頑張りましょう!
nice!(105)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

市比賣神社

ご祭神全てが女神様という「市比賣(いちひめ)神社」
女性のためのパワースポットとして、京都最強の呼び声が高く
全国から女性の参拝が絶えないのだそう
PA145980.JPG
マンションと同化している、ちょっと面白い神社で
同じように隣で見上げていたご婦人は、北海道から来られたのだとかw
PA145998.JPG
息子夫婦の住まいから近いので、一緒に参拝してきました
PA146002.JPG
境内に湧く「天之真名井(あめのまない)」
このご神水を飲み、手を合わせれば願い事が一つ叶うとされる
「一願成就の井戸」として信仰を集めています
「姫みくじ」はお守り代わりに持って帰るもよし
願い事を書いて「天之真名井」の上に置いていくのもよしとされています
PA146004.JPG
PA145994.JPG
可愛い「姫みくじ」お嫁ちゃんは末吉、私は大吉でしたが
末吉の方が良いことがたくさん書いてありました^^

地下鉄五条駅から京都に出て京都駅前地下ポルタ内
グリルキャピタル東洋亭でランチにします
創業120年京都で愛されている老舗の洋食屋さん
いつも行列の人気店ですが、30分待ちで入店
PA146024.JPG
PA146026.JPG
東洋亭ハンバーグステーキAランチ[レストラン]丸ごとトマトサラダ&バケットorライス
湯ムキされたトマトに相性抜群のツナサラダと特製ドレッシング
トマト嫌いの息子にも「一度食べてみたら」と勧めると、美味しかったと(*^^)v
DSC09769.JPG
DSC09772.JPG
息子夫婦は飲まないので、パパさんと二人でカンパイ
PA146032.JPG
パンパンに膨れ上がったアルミホイルを開けるとソースの良い香りが~
PA146035.JPG
ハンバーグにビーフシチューソースがかかってボリュームたっぷり
肉厚で柔らかくジューシー( *´艸`)
ホクホクのベイクドポテトも丸ごと1個なので、お腹がパンパンになりました
DSC09776.JPG
DSC09774.JPG

14日(土)息子夫婦とお出かけ♪
知る人ぞ知る!?パワースポットにお参りし
美味しいランチに楽しい会話、短い時間でしたが
幸せそうな二人に安堵しての帰宅となりました(*´ω`*)

冷たい雨が続いています
洗濯物も乾かず・・昨日はストーブを出しました
皆さまも風邪などひかれませんように

今日のクーちゃん10月17日
DSC09266.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(105)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

まーくん成長日記

まーくん(9か月)が福岡に帰って1か月
娘から最近の写真と動画が送られて来ました
おひるねアート 秋バージョン[ぴかぴか(新しい)]
1507827025920.jpg

ハイハイレースにも参加
寝起きでご機嫌斜めだったそうですが、頑張りました[手(グー)]
1507827124993.jpg

ゴールにしっかりタッチした手が可愛いですよね~
結果は2位!でも1位しか景品が無いんですって
私が主催者だったら、2位まで景品を出します(笑)
1507827245468.jpg

こけていたおすわりもしっかり出来るようになって
つかまり立ちもスムーズになってきたそうです
1507827390071.jpg

ばーばとして気になるのがGFの存在
77q.jpg

ある日は、別な子とペアルックで
1507827276118.jpg1507827262764.jpg

三角関係が今から心配なばーばなのでした(;^ω^)
1507897284724.jpg

10月も半ば、街もハロウィンムードが高まっています
朝食はパンなので、出かけるとパン屋さんに寄ることが多いです
MinioneのハロウィンBOX ミニクロワッサン・ハロウィンゴースト各7個入
ハロウィンゴーストは北海道かぼちゃのクリーム入りで美味しい^^
PA095961.JPG
PA095967.JPG

京都SIZUYA・かぼちゃプリンクグロフとおばけパン(大福の皮の下はクリームパン)
こちらは、明日(今日)の朝ご飯なので、まだ食べていません^^;
美味しいといいなーーー
PA146074.JPG
9z.jpg

ハロウィン商戦にまんまと乗って
パッケージやお菓子の可愛さに、つい買ってしまいます
皆さんも、そんなことありますよね!?食べ過ぎに注意です(^▽^;)

今日のクーちゃん10月15日
DSC09246.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(105)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

十月桜

コスモスが咲く花の丘を後に、バラ園へ
途中十月桜が咲いていました
PA095889.JPG
PA095882.JPG

上ばかり気にして、足元を見るとジーンズの色がわからない位
無数のひっつき虫がw緑色の小さな三角のヤツ・・・
パパさんに手伝ってもらい取りましたが、20分程かかりました
草むらに入る時は、要注意です(>_<)

バラも見頃とあったのですが、咲いているものの状態はイマイチ
秋バラは、これからなのかな?太陽の塔の背中と一枚
6z.JPG
PA095896.JPG

太陽の塔ファンの為に前からも一枚^^
PA095671.JPG

かなり遅めのランチになりましたが
出かける前から決めていた、EXPOCITYのJ.S FOODIES
PA095940.JPG
PA095958.JPG

バーガー・ポテト+300円でセットのドリンクをビールに変更♪ 
パパさんもビール好きですが、車で来たので我慢してもらいます(笑)
PA095954.JPG

アメリカンサイズのアボガドチーズバーガー
アボガド・玉ねぎ・トマト・レタスの豪快な野菜に負けない肉肉しいパティ
と言っても、全部一緒にかぶりつくのは不可能ですが
袋に入れて~ガブリ^^ローストオニオンもシャッキリで美味しい~~
細切りポテトもカリッといい感じ( ^ω^ )
PA095952.JPG
PA095957.JPG

パパさんのベーコンエッグカレーも美味しかった!らしい
PA095943.JPG

炎天下のコスモス畑、広い園内を12000歩
ガッツリバーガーとビールがどれくらい消費出来たかは疑問ですが
花も団子も楽しめた一日でした(*´ω`*)

今日のクーちゃん10月13日
DSC09313.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
今日は一気に気温が下がりそうですので、お出かけは上着をお忘れなく!
nice!(111)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

コスモスの丘

<万博公園コスモスフェスタ>
涼しい風が吹き抜ける花の丘で、30万本のコスモスが丘一面に広がります[かわいい]
キャッチフレーズに誘われて出かけた9日(祝)
30℃近い気温、真夏のような日射しの下でのコスモス鑑賞になりました^^;

森のトレインに乗り、花の丘へGO
片道300円ですが、ガイドさん?が公園の見どころを
案内してくれるので楽しいですよ♪
PA095694.JPG

丘一面、色とりどりのコスモスが出迎えてくれます
PA095759.JPG
PA095840.JPG
PA095701.JPG

夏の花ヒマワリと秋の花コスモスの季節を越えた共演も楽しめます
♡の記念写真撮影スポットも素敵ですね^^
PA095838.JPG
PA095724.JPG
PA095717.JPG

コスモスを見ると、いつも百恵ちゃんのアノ歌が浮かんできますが
余りの暑さに感傷に浸る余裕なし^^;
PA095763.JPG
PA095777.JPG
PA095785.JPG
PA095827.JPG

10月にしては強すぎる日差しに辟易でしたが
青空の下で見るコスモス、光に透けるコスモスも
ポップな感じで楽しめました^^
PA095698.JPG
PA095812.JPG
PA095703.JPG
PA095820.JPG

この日は色々なイベントが重なり、駐車場も満車で40分待ち
入園券を買うのも長蛇の列で規制がされるほどの混雑ぶりw
年間パスポートがあれば、すんなり入れそうですが
1回250円なので、年間3080円のパスポートは微妙な値段ですよね(*ノωノ)
花の丘のコスモスを楽しんだ後は、団子へと向かいます[ー(長音記号2)]つづく

今日のクーちゃん10月11日
DSC09418.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(108)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

実りの秋

クー地方もそろそろ稲刈りが始まります
収穫前の田んぼも見とかないと~
5分も歩かないうちに、田んぼに到着^^長閑な風景が広がります
PA045444.JPG

小学4年生が作っているらしいお米、田んぼには
可愛い案山子もいて、ほっこり(*´ω`)
PA045399.JPG
PA045424.JPG

何年かぶりに見たいなご
飛ぼうか、どうしようか迷っているみたい^^
PA075573.JPG

刈り取りが終わってはざかけしている所もありました
何日もかけてゆっくりと乾燥させるお米は美味しいでしょうね(´ω`)
PA085640.JPG

柿の実も色づきました♪
今年もお向かいさんからお裾分けがあるかな??
楽しみに待つことにします^^
PA045416.JPG
4p.jpg
6p.jpg
5p.jpg

こんな光景を見ながら歩いていると、どこからともなく金木犀の香りが・・
金木犀の開花前線は、桜の反対で南下します
クー地方にもやっと到達しました♪
PA075603.JPG

日常の散歩コースでも、秋を感じることができます
が・・昨日は29℃で夏のような暑さにw
朝晩との寒暖差に気をつけて過ごしたいですね

お友達からいただいた秋のシュトーレン[ぴかぴか(新しい)]
くるみ入り抹茶生地の真ん中に大きな栗が丸ごと入ってますよ~
抹茶生地のシュトーレンは初めて食べましたが
和風テイストで、お茶うけにもぴったり☆美味しかったです( *´艸`)
PA085666.JPG

色々な秋がありますが、やっぱり食欲の秋が一番ですね^^

今日のクーちゃん10月9日
DSC08867.JPG

いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
nice!(115)  コメント(36) 
共通テーマ:blog